真鯛は強い!なんとかマニアックまでクリアの土有利ブレイブグラウンド



Maniacをクリア!


土有利ブレイブグラウンドのManiac、何とかクリアしました。


はい。
ギリギリクリア、というか、エリクシールを使いました。

真鯛が強い


ひとつめのパーティーはこのブレイブグラウンド用に選んだキャラだったので、それほど育っていなかったんです。
ふたつ目のパーティーのほうはいつも使っていて育っているし、強いはずと。

ふたつ目のパーティーにそこそこ自信があったので、ひとつ目のバトルをクリアした時点でマニアックはクリアできたと、そう思っていたんです。
でも二つ目のバトルの真鯛は思ったよりも強かったです。

特殊攻撃がどうとかいうよりも、単純に攻撃力が地味に高かったです。
防御寄りのパーティーで回復しつつ戦うほうが良さそうですね。

ユーステスの麻痺が入るみたいなので、この麻痺がミスせずに全部入れば、エリクシールを使わなくてもよかったかもしれません。
明日からもうちょっと編成を練って戦おうと思います。

羽はちゃんと貰えた


Maniacはクリアできたので、extreme+を周回していたのですが、なかなか天司の羽が落ちないんですよね。
ガッツリ集めようと思っていたのですが。

もしかしたらドロップから削除されているんじゃないかというレベルで、ずっと落ちなかったんです。
不安になりながら周回していたら、落ちました。


ということで、天司の羽はちゃんと落ちます
低確率ですが。
ガンガン周回しましょう。

いまのところ使えるキャラ


ブレイブグラウンドということで、普段使っていないキャラを使っています。
いまのところ、浴衣ジェシカがいい感じですね。
まだ育てきっていないんですが、長期戦向きな感じのキャラです。

あとはネモネが強いっぽいんですよね。
全滅するような場面でも一人だけ生き残っています。
ネモネモ状態も、すぐに10まで行きますし。

ただ、ダメージを稼いでいるのかというところが疑問なのと、生き残っているのは敵対心が低いからなだけじゃないかという気もしています。

強いかというと怪しいですけど、ネモネは使えそうな雰囲気はあります。
もうちょっと育てて確認したいですね。

あとはまあ入れ替えながら使っていきたいと思います。
バアルも長期戦では活躍してくれそうですよね。
というか、土属性は長期戦向けのキャラが多い気がしますね。
そんな感じでした。

バイデント確保


ブレイブグラウンドの新武器、バイデントを確保しました。



とりあえず3凸。
カウンター系で奥義とスキルがまとまっているので使い道がありそうですけど、メイン装備の条件付きなので、1本でよさそうですね。
急いで4凸にする必要もなさそうなので、とりあえずこのままにしておきます。

クラリオン、バイデント、それぞれ何本必要?


ブレイブグラウンドの武器は入手機会が限られているので、何本必要なのか検索して確認してみました。


あ、クラリオンは3本目まで使う可能性があるんですね。
今持っているのは、


4凸2本と今回のドロップ品。
頑張って集めなくても良さそうです。

バイデントのほうはやっぱり1本と。
メイン装備して使ってくださいという構成の武器ですからね。
2本目の可能性はなくはないがほぼ意味はないと。
とりあえず今回の土有利ブレイブグラウンドの武器集めは終了みたいです。



プラウドクリア!


土有利ブレイブグラウンドで、難易度プラウドをクリアしました!


やりました。

クリアまでに10回くらい全滅してやり直し。
ターン数は44ターンかかっています。

いや、あきらめろよ、と思うでしょうけど、もうちょっとでいけそうな雰囲気はあったんです。
ここでこう動けば……というのを繰り返しやっていって、ようやく勝てました。
プラウドクリアは達成感がありますね。

編成、戦力はどんな感じ?


編成は三つ作ったのですが、最初の2戦はたぶん適当でも良さそうです。
3戦目で使ったのはこんなパーティーです。



バリアとか回復とか攻撃無効とか、とにかく生き延びるパーティー!

武器はこんな感じ。


これくらいあれば、たまに勝てるかもくらいの戦いはできました。

ハイライト


2戦目で全滅するかと思ったのですが、浴衣ジェシカが一人でやってくれました。


浴衣ジェシカ、何気にダメージを稼いでくれますよね。
回復もしてくれるし。

3戦目はとにかくブローディアさんが生き残ってダメージを稼いでくれました。


主人公が落ちてもあきらめずに戦っていればなんとかなることもあります。

プラウドを繰り返して知ったブレイブグラウンドの知識


ブレイブグラウンドって、編成をいくつか作るじゃないですか。
その編成を順番に使ってクリアしていくものだと思ったんです。

で、ふと、順番は関係ないのかもと、ためしに編成3をタップしたんです。
そしたら編成3を1戦目、編成2を2戦目、という風に好きな順番で戦うことができるんですね。

それで、ここからが今回初めて知ったんですけど。編成3、編成2、編成3と使うこともできるんです。
編成3を2回使っているように見えますよね。

2回使っているんです。
3戦中2回使いました。

2回目は、1回目の続きのような感じになっています。
バフはそのまま、HPも減った状態、召喚石の再使用不可は回復していませんでした。
なら2回使わなくていいんじゃないの?と思うかもしれませんが、キャラが揃っていない場合は、2回使う手もありだと思います。

強かったキャラ


浴衣ジェシカ


浴衣ジェシカは本当に強かったです。
回復をしつつダメージを稼いでくれるのがいいですよね。
アビの見た目とかで強いわけないだろと思って放置していましたが、育てたほうがいいキャラでした。

バアル


バアルも強かったです。
硬いしダメージを稼ぐし、バフをばらまく。

かなり活躍していました。
ただ手動向きなんですよね。
育てたほうがいいのは間違いないんですけど。

ブローディア


ブローディアは使いやすかったです。
ダメカと攻撃無効があるので、敵が強いほど、ブローディアは輝きますね。
いいところで活躍してくれます。
フルオートでもそれなりに強いですし。

レフィーエ


レフィーエはこれまでサブでメダル拾いばかりさせてきたんですけど、表に出てきてもなかなか強かったです。
やっぱり防御よりのキャラは敵が強いと役に立ってくれますね。
バリアも張れるしバフもできるし。
反射アビがもう少し意味のあるものだったら文句なしなんですけど……。

プラウドをクリアして


難易度プラウドは、強いといってもダメージが通らないわけではなかったです。
ただ、敵の攻撃が痛いんですよね。
このタイプの敵は、行動パターンを把握して、絶対生き残る意志の強いキャラを編成して絶対生き残るようにプレイすれば、何とかなることもあります。

土属性は絶対生き残ろうとするキャラは多いですよね。
カリオストロなんかは復活もしますし。

なので土属性はやりやすい属性だったのかなあと思います。
今後はHPをもう少し盛る方向で武器など集めたほうがいいのかなあと思いました。

終末だったり守護付きの武器ですね。
HPがあったほうが生き残れますから。
そんな感じでした。

その後のバイデントの評価は?



あっ、バイデントってキャバルリー向けの武器じゃないんですね。
むしろキャバルリーで装備すると意味がないと。
サポアビと武器スキルが共存できないと。

えー、がっかり、という感じですね。
誰がどう考えてもキャバルリー向けの武器だと思いますよね。
このタイミングで実装されたんだから。

キャバルリーじゃないなら、アプサラスってことですか。
うーん、まあ強い槍があるのはいいんですけど、ちょっとどうしようもないなという感じの武器になってしまいましたね……。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿