水有利古戦場・インターバルから本戦終了まで



本戦開始!


水有利古戦場の本戦が開始されました。
95Hellはそこまで無茶苦茶ではなかったですね。
50%で弱体がリセットされるのが厄介と。
あとは強圧。
これは来るだろうなというデバフでしたね。
まあでも何とかなる感じではあります。

ソロ討伐もできた



どうなのかなとやってみて、一応95Hellもソロ討伐はできました。
ただ時間がかかると。
普通に救援を出したほうがいいですね。
編成を練り直して縮めたとしても、時間はかかるでしょうし。
とりあえずソロ討伐できたことには満足です。

団員が強くなっていた


騎空団のランキングを見ると、ほかの団員さんにランキングで抜かれていました。
いままで3番目くらいだったんですけど、4番目になりました。
まあ団としては戦力アップしてるんでいいんですけど、そこそこ頑張って編成を強化したのに抜かれるんだなあと。
なかなか厳しい世界です。
終末も作ったし、マグナ召喚石は4凸だし、あとはマグナ2武器を集められたかどうかなんでしょうね。
うーん、マグナ2武器なんて集められないですよね。
毎日30連とかするんでしょうか。
しんどいですね……。

バハ武器は抜けるの?


そういえば自分の編成を眺めていて思ったんですけど、バハ武器ってそのうち抜けますよね。
どこらへんで抜けるのかなあと検索しました。


これが分かりやすかったです。


  • バハ武器→オメガ武器
  • 上限アップが欲しいときに入れ替える


こういうことですね。
まだ上限アップは必要なさそうですし、とりあえずこのままでいいでしょう。

デバフマシン


で、結局団の救援に入っても、ダメージディーラーにはなれないんですよね。
特に団長との差がすごい。
こういう時は、全体のダメージ効率から考えると、デバフ役になったほうがいいという考えで、デバフマシンになっています。
とりあえず50%切ったらすぐにカトルがアビを撃って、ついでにヴァジラの2アビも撃って。
こんな感じでデバフは入れているのですが、理屈の上では僕が普通に攻撃するより団長のダメージを少しでも伸ばすほうが全体のダメージが伸びると思うんです。
ただもっといい方法がないかなあというのと、数ターンで決着がつく場合、デバフは誤差じゃないかと、そんな気もするので、そこら辺を考えながら周回しています。
僕がダメージを出せるようになったら話が早いんですけど。
恐怖を入れて、カトルがたまに麻痺を入れて、デバフもそれなりにいい感じではあると思うんですけど。
ファランクスを撃つのかなあというのも考えつつ、いろいろ試してみています。
そんな感じでした。



古戦場2連敗


古戦場の本戦は2連敗中です。
今日で3日目。
今度こそは勝たないといけませんね。
せっかく団員が増えてきているのに……。

アクティブ数が増えると古戦場が変わる


うちの団もアクティブな団員が増えてきたんですよね。
本戦2日目は5人ほどが活動していました。
ここにATが重なると、なかなかすごいです。
30連の時のような、何回殴れるかの勝負になってきます。
2ターン、3ターンで敵を倒しちゃうんですよね。
これは楽しいです。

奥義パーティーが大事


こうなってくると、奥義でダメージを出すことが重要になってきますね。
一応クリュサオルの編成も用意していたのですが、どうもランバージャックでもあまり変わらないような気がします。
結局奥義関連はダメージ上限に近くなると、どのジョブでも変わらないのかもしれませんね。
クリュサオルは1回奥義を多く打てますけど、それくらいです。
こうなってくると、ジョブがどうとかよりも奥義ダメージ上限を伸ばすことのほうが大事になってくると。
まあここはいまからでは間に合いませんし、また今度考えましょう。

Hell100が登場


Hellの100も登場しました。
ちょっとひとりで倒せるかやってみたんですよ。
このパーティーです。


とにかくどうにかして生き残ろうというパーティーです。
これで主人公はランバージャック。

この組み合わせだと、自動で回復しますし、50%くらいまでは、時間はかかるけど本当に負ける気がしない戦いだったんです。
ただ50%からの炎の剣が強すぎました。
炎の剣のレベルがⅤになってしまうと、回復とかではもうどうにもならないというか、バリアを張らなければ終わりですね……。
25%くらいまで一人で削ったのですが、そこまででした。
復活薬も上限まで使ったので、救援を呼んで倒してもらいました。
やはりHell100をソロ討伐するのはまだ僕には早かったようです。

とりあえず1勝はしたい


今回の古戦場では、まだ勝ちがないので、とりあえず1勝はしておきたいですね。
やってて思ったのが、貢献度を稼ぐスピードって、限界がありますよね。
離されすぎちゃうと、もう追いつける可能性がなくなるというか。
団救援で協力しても、スピードがある程度まで行くと、なかなかそこから上げられない。

人数が多くて、全員がソロ討伐をできるとかだと、また話は違うんでしょうけど。
結局個人の強さも必要ですけど、離されすぎないのも大事なんだなと、いまさらそんなことを思ったりしました。
とりあえずは勝ちを目指して頑張ります!

こういう武器が大事なんだなあという話



この記事読んでて思ったんですけど、メテオラって強いんですね。
いや、持ってるんですよ、たしか3凸。
育ててはいないんですけど。
こういう武器が強いんだなと。
背水堅守ですね。
やっぱりフルオートがあるというのもあって、堅守とか守護、神威は強いという評価になるんでしょうね。
背水堅守なら、一本でシナジーのある組み合わせになると。
水シャルロッテの解放武器も3凸で、これも強いのかな?と思っていたんです。


輝剣クラウ・ソラス、守護と防御アップですね。
攻撃面のスキルがないのが気になりますけど、この手の武器は活躍することも……ないことはないと。
なんとなく武器のスキルの良し悪しもわかってきたような気がします。



古戦場終了


水有利古戦場が終わりました。うちの団は2勝2負ですね。
なんとか2勝できました。
団がにぎやかになってきて、楽しかったです。

貢献度


貢献度はこれくらい。


170なのにこれくらい? と思うかもしれませんが、これくらいです。
頑張ろう。

金剛晶は?



はい、落ちていません。
まあこんなもんでしょう。

反省点


あまり貢献度は稼げていませんが、今回は終末武器も作ったし、なかなか頑張っていたはずなんですよね。
うーん、特に悪い点はなかった!
まあパーティーの編成の組み方が悪かったのかもというのと、時間が取れなかったということでしょうか。
あとは途中でちょっと飽きていましたね。
そこは反省します。
こんなところですね。
次の火有利古戦場ではもう少し頑張ります!
貢献度1億はいこうと思います。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿