終末の4凸はいいペース!エレメントは周年ガチャに期待!



終末武器を育てて4凸が見えてくる


ついこの間、終末武器を交換したんですけれど、4凸がそろそろ見えてきました。


ダークマテリアルは自発ですぐに集まりました。
銀天はいま開催中の6周年イベント「こくうしんしん」の報酬でもらえたので運よくこれだけ集まったと。
あとはエウロペのマグナアニマだけですね。

結構苦労するかなと思っていた銀天が集まったので、もうすこしで4凸できそうですね。
4凸終末の威力を早く試してみたいです。

まあ強いというか、神威があるので安定するという感じなんでしょうけど。
でもペンデュラムもありますし、強いのは強いんでしょうね。

マグナアニマを手に入れるには……


で、エウロペのマグナアニマなんですけど、ドロップはしないんですよね。
なので交換すると。

もうそこは、マグナ2のマグナアニマはそういうものなので、不満は言いません。


で、ショップを見るとエレメントが足りないと。
アニマも足りませんけど。

一応砕ける石は砕いてあるんですよね。
それでもエレメントはこれだけ。

たしか終末の交換で500個くらい使ったんですよね。
なのでエレメントはかなり減っています。

栄誉でもエレメントは交換できますけど、とりあえずはマグナ周回が必要でしょうね。
エウロペでも召喚石は……落ちるんでしたっけ?
まあアニマ集めもかねて、エウロペも回ることにします。

ガチャからのエレメントに期待


6周年のキャンペーンで、ガチャはたくさん回せます。
その時にエレメントも貯まるでしょう。
4凸はそれからですね。

こうなってくると、イベントのときに周回してエレメントを集めなきゃ!と言っている人たちの気持ちがわかりますね。
課金してガンガンガチャを回さないと、エレメントはやっぱり足りなくなります。

イベントは頑張って周回するようにしましょう。
そんな感じでした。

6周年でもマルチを回る


6周年キャンペーンでいろいろ半額になって、アップデートで6竜が追加されて、やることは多そうな感じですが、とりあえずマルチの救援に入っています。
結局普段とあんまりやることが変わりませんね。

無理に高難易度に挑戦するより、そこそこの難易度のマルチで青箱赤箱を狙うのが、戦力が低いうちは一番効率がいい戦力強化なのかなあと思うのです。
効率というか、試行回数が稼げるというか。
ある程度必要な自発はもちろんするんですけど。

終末のスキルレベル上げが大変


で、あれこれマルチをやるのにも理由があって、終末武器のスキルレベル上げをしたいんです。
ただ、終末武器のスキルレベルを上げるには、かなりの量のスキル餌が必要になってくると。
スキルレベルと同じレベルのSSR武器が必要になってきます。

そうなると、そのSSR武器のスキルレベルを上げるためのスキル餌も必要と。
なので適当にマルチを回ってスキル餌を集めようと、そういう感じです。

スキルレベル上げは面倒くさい


きっちり確認しながらレベルを上げていけば、いまの手持ちでもMaxまで行けそうな気もしますが、結構面倒くさいんですよ。
SSR武器のレベルを上げて、それを強化素材に使って、普段よりもひと手間かかるわけですから。

なので適当にSR武器を突っ込んで、武器レベル10くらいまではもっていきたいんですよねえ。
別に100%にいかなくても、上がるときは上がりますし。

うーん、きっちり上げていったほうがSR武器も得なんですけど。
でもSR武器ならいくらでも拾えるし。
という感じでいまは適当に突っ込んでいます。

ドラゴニック武器は?


いま終末武器のスキルレベルを上げていますが、ドラゴニック武器を手に入れれば、そちらは5凸までもっていくのが時間をかければ誰でもいけるらしいので、終末の代わりにはなるんですよね。

とりあえず実装直後なので様子を見てますけど、リンドブルムHLの自発はやっていったほうがいいのかなと思っています。
まあどちらにしろドラゴニック武器を5凸できるようになるには相当時間がかかりそうですけどね。
終末と並行して進めていこうかと思います。

終末4凸!5凸は……?


なんだかんだで終末武器の4凸ができました!
やり始めるとわりとすぐですね。
運よく銀天がもらえたりはしたのですが、ひと月かかっていません。

で、5凸の素材も見てみました。


なるほど……。
ちょっと意味の分からないものばかりです。
うーん、これはしばらくは無理ですね。
5凸のことは考えないようにしましょう。

ペンデュラムはすぐに交換できる


一方ペンデュラムはすぐ交換できますね。


オメガ武器との兼ね合いもあるみたいなので、そこら辺を確認してからの交換になりますが。
何にせよ、終末武器はとりあえず形になったと、そういう感じです。

しかしスキル上げはしんどい


それで終末武器のスキルレベル上げもしているんですけど、これが大変なんですよね。
スキル餌のスキルレベル上げをする作業が、本当に面倒です。
そんなにSSR武器があまっているわけでもありませんし、武器のエレメントも欲しいですし。

で、考えたんですけど、いま1本のスキルレベル上げをしているじゃないですか。
残り5属性、神石マグナで2種類あるとすると、残りは11本
これだけの数、スキルレベル上げをするのは無茶苦茶大変ですよね。
SR餌もSSR餌も足りなくなってきます。

こうなると本当にスキル杯が欲しくなってきますね。
とりあえずは島ハードとマグナのextreme+を日課にして、スキル餌集めを忘れないようにしておこうと思います。

スキルを選ぶ


終末武器の4凸が終わって、レベルが120になったのでペンデュラムをつけることにしました。
どのペンデュラムにするか迷ったのですが、奥義ダメージ上限アップにしました。

参考になる記事


どのペンデュラムがいいのかは悩んでいたのですが、こちらの記事が参考になりました。


終末の神器についてわかりやすくまとまっています。
こちらの記事を読んでいて、付け替えられるじゃんと気づいたのです。

ペンデュラムの交換も簡単です。
数日ダークラプチャーNを自発すればトレジャーは貯まります。
これならもう適当につけても良さそうですよね。

とりあえずおすすめされている奥義ダメージ上限アップをつけておきました。
これで古戦場も周回しやすくなるでしょう。

スキルレベル上げは?


スキルレベル上げは、まだ終わっていません。
いまスキルレベル11ですね。

もう適当に強化素材を突っ込んでも1パーセントにしかならないので、地道にスキル餌を貯めていくしかないようです。
一応スキル餌の集め方も検索してみました。


うーん、だいたいやっていることですね。
討滅戦は、時間があったらやってみてもいいかもしれません。
とりあえずそんなところです。

終末武器のスキルレベルを15まで上げた!


スキル上げ、とりあえず完了です。


終末武器が4凸、スキルレベル15になりました。
とりあえず編成に入れられる状態になったと思います。

終末武器のスキルレベル上げってかなり大変


このスキルレベル上げなんですけど、かなり大変でした。
終末武器はスキルレベルの上昇テーブルが、バハ武器みたいな感じなんです。
終末武器のスキルレベルとスキル餌にしたSSR武器のスキルレベルが同じなら100%になるというやつです。

ふーん、まあそれくらいなら何とかなるでしょと思うかもしれませんが、スキルレベル10を超えてくると大変なんですよ。
スキル餌を集めるのも大変だし、スキルレベルを上げられるように準備をするのも面倒くさい。
日ごろからマグナextreme+を周回して、スキル餌を貯めておくことをおすすめします。

何より大変なのが、終末武器ってマグナ神石一本ずつ、それが6属性あるから、12本あるってことなんですよ。
12本全部使うことはないんですけど、6本は使うことが多いので、それだけスキルレベルを上げると考えるとスキル餌はどれくらい必要になるのか……。

次の属性は?


次に終末武器を交換するとしたら、やっぱり光でしょうか。
光はゼウス4凸を持っているので、なんとかしてゼウス編成を形にしたいです。

となると絶対否定、と思ったら、神石編成が極まると、永遠拒絶のほうが編成に入ってくるみたいです。
まあでもそうとう極まってからの話みたいなので、とりあえず絶対否定を交換すると。

交換に必要なトレジャーはこんな感じ。


やっぱり属性エレメントが重いですね……。

そして毎日自発しているのでダークネスマテリアルは結構たまっていると思ったら、20個。
もうしばらく自発は続けないといけませんね。
ひとまず交換は古戦場が終わってからにします。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿