また地味に便利になりそう!1月から6月のこれグラ



これグラ1月号が公開されました


これグラの1月号が公開されています。
ということで見ていきましょう。


ついこの間、生放送に合わせてこれグラ特別号が公開されたばかりなので、たいしたことは載っていませんけどね……。

ゼノサジタリウス・ゼノイフリート撃滅戦開催!


ゼノサジタリウスとゼノイフリートの撃滅戦が同時開催されるそうです。
もう六道武器を集め終わっているので、僕はやらなくてもいいイベントなんですが、とりあえずトレジャーは集めようかと思います。

ゼノ武器はそんなに何本もいりませんよね。
といっても環境が変わる可能性はありますし、武器の追加とかがある可能性も……なくはないです。
僕が集め終わっているくらいですから、かなりの人が集め終わっているでしょうし。
なにかしらあるかもしれません。

古戦場は光有利


1月20日から光有利古戦場が開催だそうです。
準備しておきましょう。
シュヴァリエマグナの4凸はなんとかできたので……あとすぐにできそうなことはないです……。

最終上限解放・ゼタ


この最終上限解放のところに気になることが書いてありました。
ゼタの最終上限解放エピソードについてです。

ゼタの最終上限解放は通常の仕様と異なり、1月末開催予定のシナリオイベントを「最終上限解放エピソード」としているため、イベントをプレイすることで解放が可能となります。 イベントをプレイしなかった場合は「000(トリプルゼロ)どうして空は蒼いのか Part.III」におけるサンダルフォンと同様、復刻開催まで解放ができなくなりますのでご注意ください。

とのことです。
この最終上限解放エピソードを逃してしまうと面倒くさいですね。
火ゼタは持っています。
使いやすいキャラですし、絶対に忘れずにプレイしようと思います。

そのほかの告知


ほかは表示の調整などちょこちょこしたものですね。

「遊び方ガイド」機能のアップデート 12月に新たに追加した「遊び方ガイド」機能ですが、より初心者のみなさまにも使いやすいよう、細かい部分にはなりますがアップデートを行います。 「キャラクターチャート機能」や「編成サンプル機能」から設定した目標を達成した際、ポップアップで達成を知らせる通知が表示されるようになります。

こちらがちょっと便利そうな気がします。
お気に入りアイテムの表示も、たいしたことのない機能なんですけど、便利ですもんね。
まあ使ってみてからですね。

2月のこれグラ


2月のこれグラが来てました。


ざっと読むと、撃滅戦は、もう来てますね。
まあ武器は集まっているので、一応トレジャーを集めるだけのイベントです。

例のバレンタインのプレゼントをキャラに送るイベントもあると。
これって買った商品は自分に届かなくて、お礼が届くっていうやつですよね。
理屈としては、バレンタインなのでそうなるかあとは思うんですけど、不思議な感じのするイベントです。

でサイドストーリーに粧して臨めよ花戦がくると。
これは確かストーリーが面白かったような気がします。

で、天上討伐戦。
こちらはまだスルーです。
どうせ勝てないですし。
もう少し……終末とか集めてからでしょうね。

それから古戦場。
こちらは2月18日からだそうです。
早いですね。
もうすぐです。

あとは6周年が26日から。
けっこう2月は忙しいですね。
ゆっくりできるのは今の撃滅戦の期間だけということになりそうです。

これグラ3月号!


これグラの3月号が公開されていました。
内容を見ていきます。

内容


バトルシステムVer2.0


バトルシステムが一部変更になったんですよね。

「バトルシステム Ver.2」が適用されるクエスト
・フリークエスト「真龍の眼」
・マルチバトル「リンドヴルムHL」
・フリークエスト「六竜討伐戦」

ということで、まだ挑戦してもいませんけど。
ガードシステムなど、新しい要素も追加されていますが、とりあえず一回Ver2.0で戦ってみてから確認しようかなあと思っています。
そのほうが覚えやすいでしょうし。

そして、適用されているクエストはかなりの高難易度ばかりと。
とりあえずスルーしててもいいでしょう。

6周年記念スクラッチ


3月10日から、毎日挑戦しているスクラッチ。
大体はすれです。

でもスクラッチのコイン配布期間って、3月31日までなんですね。
意外と長いと。
それだけスクラッチに挑戦できるということなので、外れが多いのも仕方ないんでしょうね。

武器交換チケットも貰っているので忘れずに交換しましょう。
まあ交換期間は1年ほどあったはずですけど。

SSR武器6種配布


そうそう、マグナ武器が6種類配布されているんですよね。
しかもレベル200、つまり5凸。
で、スキルレベルMax。

シュヴァリエソードとか、セレストクローとか、使える武器を配布してくれています。
セレストクローはこれで2個目の5凸配布ですね。

これ、貰ってもうっかり編成を忘れていたりするので、覚えているうちに編成したほうがいいです。
やっぱり多少ダメージが変わってきますからね。

ジョブ関連


それからジョブ関連です。
ランバージャックが強いらしいと。
ランバージャックの取得条件はこんな感じ。



あれ?クラスⅣジョブ?
これって英雄武器の色変えとか要らないやつですね?
それならとっておこうと思います。

そして各ジョブにリミットアビリティーも追加されたと。
これもなかなか強いものが揃っているようです。
またそのうち確認してみましょう。

ほかは?


ほかにもいろいろありますが、結局6周年でやるよ、と言っていたことですね。
目新しいものは特にないと。
いろいろと便利になったりはしたのですが。
ということでとりあえずジョブの取得からやっていこうと思います。

これグラ4月号


これグラの4月号が来ていました。


なんといっても今回は発表からすぐに内容を修正された古戦場箱ですね。
うーん、どうなるのでしょうか。

古戦場について


次回の古戦場は水有利ですね。
そして累計貢献度の報酬が追加されると。

上級者の人たちは、累計貢献度をすぐにコンプリートして、古戦場中の楽しみがないと、そういう話はちらほら聞いていたので、その対応かなと思ったんです。
そしてたら、戦貨ガチャに上限がつくという発表がありました。

【戦貨ガチャのボックス数に上限を設定】 現在と今後のゲームバランスを考慮し、今回開催より、引くことのできる戦貨ガチャのボックス数に上限を設定します。 今回の開催から、戦貨ガチャは45回目のボックスを上限として引くことができます。 なお、最大ボックス数の設定に伴い、ダマスカスダストは45回目のボックスまで設定可能となります。

これに不満を持った人が多かったらしく、すぐに内容が修正されました。

■アップデート内容の変更について 戦貨ガチャのボックス数の上限につきましては、数多くのご意見をいただいていることからボックス数の上限を取りやめ、下記アップデート内容に変更を行います。 ・46回目以降の戦貨ガチャについては報酬獲得量の格差が広がりすぎないよう、以下のアイテムをボックスから削除します。

ということで、上限は撤廃されたようです。
どちらにしろ絞る方針は変わらないみたいですけど。
箱の中から何が削除されるのかというと、天星器以外のほとんどのものですね。
ここら辺もまた調整が入るかもしれないと書いてあります。

まあいずれにしろ45箱掘るのは、ほとんどのユーザーにとっては難しいと思います。
僕もたぶん掘れないですね。
あまり気にしなくてもいいと思います。

ブレイブグラウンド開催


4/7(火)より「ブレイブグラウンド」を開催します!

ということで、土有利ブレイブグラウンドが開催されるようです。

● 報酬武器について 今回の開催では、SSレア水属性武器「クラリオン」に加え、新たにSSレア水属性武器「バイデント」を手に入れることができます。 水属性の編成を強化する機会ですので、ぜひお見逃しなく。

はい、武器が追加されると。
しかも水属性です。
頑張らないといけませんね。

クラリオンは、たしかあまるくらい持っていたと思います。
バイデントのほうをしっかり集めてみます。

プライマル・オールドプライマルシリーズの最終上限解放


オッケなどの最終上限解放がくると。
オッケがどれくらい強くなるのかが楽しみです。

これに合わせてアルテミスのスキルが変更になりました。

【アルテミス】 第1スキル:天光の括目 → 天光の攻刃 第2スキル:雷電の守護 → 光の背水
【オールド・アルテミス】 第1スキル:騎解方陣・括目 → 騎解方陣・攻刃II 第2スキル:騎解方陣・守護II → 騎解方陣・背水

最終上限解放でスキルが追加されることはあるんです。
でもこんなにスキルが変更になるのは珍しいですよね。
いままでなかったんじゃないでしょうか。

スキルの内容としては強化されたことになります。
まあ光属性で背水をもらっても、なかなか活用はしにくいんですけど。

そのほか


あとは覚醒レベルシステムの追加、栄誉の所持上限のアップなどですね。
まあ来てから確認しましょう。
覚醒とかは、たぶんかなり集めるのが難しいトレジャーを要求されるでしょうし……。
そんな感じでした。

5月のこれグラを眺める


今月のこれグラが来ました。
四象降臨は来ないみたいですね。
古戦場までに、来ないってことかな?
残念ですが仕方ありません。
ということで、見ていきます。

GWキャンペーンとゴールデンプレミアムフライデークエスト


はい、これはもう来ているやつですね。
キャンペーンが開催中。
10連ガチャは回そうと。

そしてゴールデンプレミアムフライデークエストもきていると。
こちらもできる限りクリアしておこうと。
そんなところですね。

ブレイブグラウンド開催!でも火有利!


ブレイブグラウンドが開催されるそうです。
ウィシュムガルを手に入れるチャンスですね、と思ったのですが、違いますね。

今回は、ボスとして風属性の「クイーンビー」「ローカスト」が登場します。 火属性のキャラクターを強化してイベント開催をお待ちください。

はい、火有利ブレイブグラウンドです。
なのでヴィントホーゼですね。
手に入る武器は。

火属性の強化には直接はつながらないので注意です。
いずれにしろブレイブグラウンドなので、ガンガン回ったほうがいいのは確かですが。

キャバルリー・ランバージャックの英雄武器追加


これはある程度作れるようにしておいたほうがいいんでしょうね。
キャバルリーもなんだかんだで使いどころはありそうですし、ランバージャックはもちろん使えるジョブですし。

これらの英雄武器には「エンブレム」による第2スキルの追加・変更の要素はなく、作成した時点で固定の第2スキルを習得している状態になります。

とのこと。
2種類ずつ英雄武器があるので、特例なんですね。

覚醒レベルも追加されます!


「覚醒Lv」アップデート 4/28(火)のアッデートで追加された「覚醒Lv」に関して、今後のアップデートでLv6以上を追加予定です。 「覚醒Lv」を上げるとキャラクターをより強く育成することができますので、ぜひお試しください!

ということで、これはある程度予想はついていましたし、嬉しい内容なのですが、消費トレジャーを考えると……。
あの感じだと、どんどん数が多くなるか、マグナアニマが入ってくるか。
もうプシュケーまで使ってるんですよね。
そこから先だと考えると……やっぱり銀天かマグナアニマは入ってきますよね。
ちょっとしんどくなりそうですね。

そのほか


アイマスコラボイベント、ベルゼバブマルチ、サイドストーリーにレンジャーサイン追加などですね。
まあボチボチやっていきましょう。

アイマスコラボはちょっとほかのコラボよりも優遇されているというか、ちょこちょこ役に立つキャラとか武器が混じっていることがあるので、スルーしないように気をつけたほうがいいですね。
そんな感じでした。

6月のこれグラ公開


6月のこれグラが公開されました。


エンドコンテンツではなく、初心者が参加できる部分の追加要素が多めな感じです。

天上征伐戦


天上征伐戦の水属性が追加されるようです。
これで第3弾。
入手できるトロフィーが3個になるので、交換が捗りますね。

紫の騎士……なんか見た目がこう、不安になってくる見た目ですよね。
ストーリーで強いのは知っているのですが、なんというか、不思議な外見です。

ゼノイフリート撃滅戦


ゼノイフリート撃滅戦は追加要素があります。
まずは召喚石、ゼノイフリートの実装。
トレジャー交換ということなので、たぶん入手できそうです。
いままでのゼノイフリート撃滅戦で、トレジャーは貯まっていますからね。

そして真・灼滅天の刃鎌の5凸が追加。

「ゼノ・イフリート撃滅戦」で入手した六道武器を真化することで入手できるSSレア武器「真・灼滅天の刃鎌」に、5段階目の上限解放が実装されます。
「真・灼滅天の刃鎌」を最終上限解放させるには、以下の条件を満たす必要があります。
「真・灼滅天の刃鎌」のLvを150、スキルLvを15にする
「ゼノ・イフリート撃滅戦」の難度「EXTREME」のバトルを、特定の条件を達成してクリアすることで手に入る称号を獲得する
※この称号は今回新たに追加されるものとなります
「真・灼滅天の刃鎌」の最終上限解放は、「ショップ」>「特殊武器強化」>「六道武器の真化」から特定のトレジャーを消費することで行うことができます。

ということで、称号+トレジャーが必要みたいですね。
とりあえずトレジャーは集めておきましょう。
撃滅戦限定のものもあるでしょうし。

バトルに制限時間の追加


「メインクエスト」「フリークエスト」「エクストラクエスト」「アーカルムの転世」といった、制限時間の存在しないシングルバトルに「90分」の制限時間を追加する対応を予定しています。

これは地味に影響のある……かもしれない対応ですね。

アーカルムのレオパルトっているじゃないですか。
出現時に反射持ちででスペルでも消せない敵。

あの反射って時間経過で消せたんですよね。
朝出現したら、バトルをしたまま放置して、夜確認したら消えてました。

レオパルトだけじゃなくて、ほかにもそういう対処法がある敵がいるかもしれません。
それができなくなると。
時間経過の対処が必須な敵って、まあレオパルトくらいしか思いつきませんが、地味に難易度アップにはなると思います。

そのほか光エフィーエさんなど


メダル拾いで活躍してくれるレフィーエさん。
その光ヴァージョンの最終上限解放が来るようです。

光レフィーエさんって、たしか初期からいるキャラですよね。
でも最終はまだ実装されていなかったと。
強くなるのは嬉しいですね。
レフィーエさん、かわいいですからね。

そして新ジョブの追加。
追加されるのはモンクです。
そしてクラスⅣジョブ。
クラスⅣなので、比較的入手は楽です。
証を集めましょう。

とりあえずこんなところです。
四象降臨も来ます。
金印をできる限り集めて、また黄龍黒麒麟30連に参加しないといけませんね。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿