初めてのアーカルム召喚石4凸。5凸は案外簡単そうでビックリした!



アーカルム召喚石の4凸ができそう。でも素材が足りない


ふとショップを眺めていたら、アーカルム石の4凸ができそうなことに気づきました。
もう少しで素材が揃います。

あと必要な素材は何かを確認すると、マグナ2のマグナアニマが必要なんですね。
まあ、マグナアニマなんて余分に持っていませんけど。
というか、ことあるごとにマグナ2のマグナアニマを要求するのはやめて欲しいんですけど……!

どうせマグナアニマは交換することになる


ということで、アーカルム召喚石を4凸するには、マグナアニマを手に入れなければならない。
つまり、ショップでのアニマ→マグナアニマの変換が必要になってくるんです。
この交換では、エレメントを大量に消費してしまいます。
なるべくなら交換したくありません。

うーん、でもまあいずれやることです。
どうせショップで交換しないとマグナ2のマグナアニマは集まりませんし。

仕方ないからもうやっちゃおう!
ということで、ショップでマグナアニマを交換して4凸してみました。
4凸にしたのはハングドマンです。

土パーティーが育ってきているのでハングドマン


最近土パーティーが育ってきているんです。
サラーサがいるのでいろんなクエストで使いやすいんですよね。
オメガ剣も土属性にしていたんです。

で、その前からカジノメダル目的で土レフィーエさんを連れまわしていたこともあって、LBが貯まっているキャラも多いと。

別に土有利古戦場が迫っているというわけでもないんです。
しかし手持ちの中では一番強い属性になってきているので、今回はハングドマンを4凸してみようと。
ハングドマンの召喚効果は、クリアもついていて地味に使いやすいですし。

アーカルム石のステータスもほかの石並みに


4凸すると召喚石のレベル上限が150になります。
150まで上げるとステータスがほかの石と同じくらいの強さになってきます。
マグナ4凸と比べるとちょっと高いくらいです。

こんな感じです。

ハングドマンのステータス画面

ハングドマンの加護の詳細画面


HP952で、攻撃力2470。

アーカルム石はサブに置いておくだけでもサブ加護のおかげで戦力を強化できます。
ステータスもこんなに強くなるなら、4凸しない理由はないですね。
3凸でステータスが低い状態でも、編成に入れたほうがいい場合が多かったわけですし。

5凸の必要材料は意外と楽そう


で、本題です。
ハングドマンの4凸をして、次の上限解放、5凸に必要な材料を確認して驚いたんです。


意外となんとかなりそう!
まあ裁考の水晶、荒土の石片、アクイラ・フラグメント、ベスティエフルーツと集めるのが面倒な素材がそこそこの数を要求されますけど。

でもクエストを周回すれば何とかなる素材ですよね。
もっとひどい難易度の素材を要求されるのかと思っていました。

4凸のときはこんな感じでした。


比べてみると4凸のほうが大変じゃないですか?
主にマグナアニマのおかげで……。

5凸は基本的にソロクエストを周回していればなんとかなりそうなので、ちょっとほっとしています。
アクイラフラグメントを貯めるのに時間はかかりそうですが、そのうちに5凸できそうですね。
次に土有利古戦場がくるまでに5凸ができているといいですね。

今後のアーカルム石5凸へ向けて


5凸の素材がどのアーカルム石もこんな感じなのかは確認していませんが、バハムートの紫電角はため込んでおいたほうが良さそうですね。
こんなところで使うとは思いませんでした。

そして石片と共闘素材も集めておいたほうがいいと。
まあこれはブレグラと撃滅戦を頑張れば貯まりそうではあります。

4凸のマグナアニマさえ乗り越えれば、アーカルム石の上限解放は何とかなりそうですよね。
この辺をちょっと頭の片隅に置いといて、毎日のクエストをこなしていこうと思います。

ムーンの4凸完成


アーカルム召喚石のムーンの4凸ができました。


はい、ステータスもそこそこ上がりました。
次の上限解放はこう。


まあちょっと時間はかかりそうですけど、そのうちできるかなと。

次の水有利古戦場までに5凸は、絶対に間に合いませんね。
4凸で十分でしょう。

水属性がいい感じに


水属性は、終末武器も手に入りました。
リヴァイアサンマグナは4凸。
で、ムーンも4凸ということで、なかなかいい感じに育ってきています。
あとやれそうなことは……あるにはあるんですよ。

テュロスビネット


ここからさらに強くするなら、まずはテュロスビネットですよね。
これを集めるのはかなり時間がかかりそうです。
マグナ2武器ですから。

キャラ


キャラはリリィがいるのでそこそこ強いと。
ヴァジラもいますし。

ウーノ、カトルと十天衆も加入までは済ませています
キャラは十分かな、と思います。
水着カリオストロはいませんけど。

オールドオベロン


もうすぐオールドオベロンの最終上限解放もくるんですよね。
そこも気になるところです。

フルオートなら、最終オールドオベロンは活躍しそうですよね。
まだスキルの詳細はわからないですけど。

ブレイブグラウンド


もうすぐ開催のブレイブグラウンドの新武器もあります。
とりあえず2本は確保しないといけませんね。

倉庫を確認したらクラリオンは2本持っていました。
クラリオンはそんなに使わなそうですけど……。

ここからは大変なのでボチボチやっていこう


とりあえず水属性で楽にできそうな戦力強化はひととおり終わらせた感じです。
ここからは時間がかかるので、ボチボチやっていきます。
ほかの属性の強化をしてもいいですし。

マグナ2関連は特に時間がかかるんですよね……。
ドロップ率の関係で……。
マルチの救援を頑張っていきましょう。

ザ・サン4凸完了


アーカルム召喚石、ザ・サンの4凸も完了しました。



サブ加護が与ダメージアップで強力なので、古戦場に4凸が間に合ってよかったです。

召喚効果も地味に強化されるんですね。
攻撃行動を二回行うキャラが3人になりました。
召喚可能になり次第召喚していきたい召喚石ですね。

上限解放すると編成がちょっと面倒


アーカルム召喚石の上限解放をするたびに思うのですが、編成がちょっと面倒ですよね。
いちいち編成からアーカルム召喚石を外して、上限解放して、また戻さないといけません。
システム的な問題なんでしょうけど、こういうのをアップデートでどうにかしてほしいですよね。

火属性の強化はここまで……?


火属性の強化ですぐにできそうなことは大体やったのかなあと思っていたら、ゼノイフリート撃滅戦でゼノイフ斧が5凸できるようになるんですね。
ゼノイフリートの召喚石も追加されるようです。
たぶんサブ加護がつくんでしょうし、こちらも手に入れておきたいですね。

パスポートが貯められるのでサンドボックス待ち


火有利古戦場の次は土です。
ハングドマンは5凸しているので、とりあえず急いで強化する必要はないと。
アーカルムを地道に進めていってもいいのですが、アーカルムパスポートは上限が90になったこともあって、まだまだ余裕があります。

アップデートで、アーカルムサンドボックスという、新しい要素が追加されるはずなんですよね。
いつになるのかはっきりしていませんが。

とりあえず追加要素に向けてアーカルムパスポートを貯めておこうかと思います。
追加要素が来たのにアーカルムができないという状況になったら嫌ですし。

そもそもサンドボックスにアーカルムパスポートを使うかどうかもよくわかってないですが、まあ貯めておく分にはなくなるわけでもないので、これでいいでしょう。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿