コスモス剣を何とかして手に入れて光属性の編成に入れたい!



グランデHL追加!


アップデートでジ・オーダー・グランデHLが追加されました。
ドロップにヒヒイロカネがあるということで話題のようです。

救援にもグランデHLが並ぶのかなあと思ったら、そういうわけでもないと。
野良の救援は特に変わりなく、むしろ人が少ないですね。
みんな共闘でグランデHLを倒しているのでしょう。

そういえばコスモス武器を持っていない


グランデHL追加に合わせてコスモス武器の調整も入ったんですよね。
スキルが少し変わって、最終上限解放も実装されたようです。
せっかくだから最終上限解放をしたいと思っています。

しかしよく考えてみると、コスモス武器って一本も持っていなかったんですよ。
で、ショップの交換を見てみると、月に1本の交換制限がついていました。

これは3凸までかなり時間がかかるパターンか……と思ったのですが、そうではないようです。
コスモス武器は3凸済みで手に入る武器のようです。

ひと安心ですね。
焦って交換する必要もなさそうですけど、欲しくなったら交換してみましょう。

マルチバトルの自発が分かりやすい


それから、マルチバトルの自発が分かりやすくなりました。
マルチバトルリストというものができて、いちいちどの島にどのクエストがあったのか探さなくても自発できるようになったのです。
こんな感じです。


クエストのお気に入り機能を使えば済む話なんですけど、どちらかと言えばこのマルチバトルリストのほうが分かりやすいです。
ちょっと自発が快適になりましたね。

そもそもグランデの自発を済ませてない


で、リストを見ていて思ったのですが、グランデの自発をやっていませんでした。
あ、そうだったんですね。
こういう見落としを確認するのにも、マルチバトルリストは有効ですね。

ということで自発してみました。
クリアして、ディールで、コスモス武器も手に入れました!
ガン・オブ・コスモスです。


ドロップでも3凸済みで手に入るんですね。
ちょっと不思議な感じです。

剣が欲しいかなと思っていたんですけど、武器種縛りなら、銃も使えますよね。
マグナの風属性は銃縛りをしているようなものですし。

とりあえず1本は手に入れたということで満足です。
あとはマルチバトルリストを眺めて何を自発するか考えようと思います。

その後のグランデ祭り


その後野良の救援でグランデが流れてくるようになりました。
救援では銀天ほとんど落ちない(ですよね?)わけですが、まあ自発が重いバトルなので参加しています。
青い羽根も集めておくといいっぽいですし。

グランデHLもたまに流れてくるんですよね。
でもやっぱり、よくわかってないのに参加するのはまずいかなということで様子見です。
そのうちに挑戦してみます。

さらにツイッターでの評判


ツイッターでグランデの話題を眺めていたところ、


  • フィールド効果のおかげでグランデ編成が強い
  • aqours並べれば強いんじゃね?
  • 自発条件が強バハ自発クリアなせいで強バハが流れてくる


という感じでした。

フィールド効果が、戦闘に参加しているメンバーの属性が4つなら、天司武器と同じ枠で最終ダメージを75%アップというものらしいので、それならグランデ編成が強いですよねという話です。

うーん、グランデ編成ってどうやって組むんでしょう。
まずは召喚石のグランデを3凸するところからなんでしょうけど、ふーむ。

強そうなキャラもいる


そしてグランデでは、aqoursキャラが強いみたいだと。
属性がばらけているうえにサポアビでお互いに強化できると。
まあaqoursじゃなくてもカタリナヴィーラとかユエルソシエとか、属性がばらけていて相乗効果のあるキャラはいそうな気がしますけど、aqoursはわかりやすく強そうですね。

ここら辺はそのうちに攻略サイトの人が解説してくれるでしょうから、そちらをボチボチ眺めていこうかと思います。
グランデを持ってなくても属性を混ぜるとか、ありそうな気がするんですよね。

やっぱりコスモス剣編成は強いらしい


こんな記事を見ました。


コスモス剣を入れるとしたら、やっぱりシュヴァ剣のある光属性ですよね。
上限に届くくらい装備が揃っている人は強くなるんだろうなと思っていたのですが、こちらの記事を見ると、上限以前に、第一スキルのおかげで攻撃力も上がるみたいです。

そうなると上限に届かない人も、コスモス剣は装備したほうがいいと。
そういうことになります。

グランデHLには未挑戦


光属性はコスモス剣編成が良さそうだと。
そうはいっても、グランデHLは高難易度なので、まだ挑戦もしていないんですよね。
でもコスモス武器の4凸にはグランデHLの周回が必須と。


グランデHLの情報はこんな感じで、自発素材は万象の蒼角……まあこれは少しは持っています。

そして解放条件は、強バハ自発クリア
これもまあクリアしようと思えばクリアできます。
挑戦すること自体はそれほど難しくないですね。

HPから考えるといけなくもなさそう


グランデHLのHPは12.5億。
18人マルチなので……まあひとり7000万ダメージを与えればクリアできると。

敵の硬さにもよりますが、全力でやればいけるんじゃないかという数字ではありますね。
うーん、行動表を見ると、回復アビをかなり積まないとどうにもならないんじゃないのかという雰囲気はありますけど、思ったよりは行けそうな感じもしますね……。
もうしばらく予習をして、考えてみます。

野良のマルチで自発素材稼ぎ


とりあえず今は野良のマルチでちょこちょこグランデの無印が流れてくるので、そちらをクリアしています。
グランデHLの自発素材も集まりますし、そもそもコスモス剣を持っていないんですよね。
なので無印のグランデの数をこなすのが先と。

グランデの自発素材は重たいので、こうして野良で数を稼げるのはありがたいですね。
いつまで続くかわかりませんが。

光コスモス剣編成のために


ただまあ、考えてみると、上の記事にあったコスモス剣編成はかなり遠いんですよね。
シュヴァ剣は8本くらい持ってるんですけど、終末、オメガがない。
で、バハ武器も短剣しかないと。

コスモス剣編成を見て、いいなあとは思うのですが、まずは剣を集めてからですね。
そんな感じでした。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿