アーカルム初クリアから、コンジャクションをリフレクされて全滅したときの話など



アーカルム初期の記事です。

ソロイベント・アーカルムの転生


アーカルムの転生がプレイできるようになりました。
以前ゲーム内にあったもののリメイク的なコンテンツらしいです。

軽くプレイしたところ、ソロコンテンツのようですね。
プレイするにはアーカルムパスポートが必要で、毎日1個配布されると。
毎日コツコツクリアしようと。
そういう感じコンテンツのようです。
パスポートの所持数にも限界があるようなので、早いうちにアーカルムを解放して、ぼちぼち進めていくといいです。

アーカルムの転生の始め方はゲームのお知らせのところに書いてありますね。
44章クリア→アマルティア島のフリークエスト、胎動する世界をクリアでワールドマップ上にアーカルムの転生の島が出現します。

アーカルムの内容は?


アーカルムの転生では、TPというものを消費して探索を行います。
TPを消費して移動、TPを消費して戦闘、TPを消費して宝箱を開ける、という感じです。
スゴロクのような雰囲気のマップを移動しつつ、ミッションをクリアしつつ奥を目指して進んでいきます。

あのー、これってなんとなくアンリミテッドサガに似てますよね。
宝箱が落ちてる感じとか、左上に表示されているちょっとした解説文とか。

リールを止める作業とか、石版とかはないですが。
これはちょっと楽しいですよね。

召喚石がちょっと良さそう


アーカルムの転生で手に入れたトレジャーで、アーカルム召喚石を手に入れることができるんですよね。
ショップにアーカルムコーナーができています。

まだ手に入れてないんですけど、この召喚石って、サブに入れていても加護が発動するそうです。
これはありがたいですね。
はやく手に入れたいです。

召喚効果のほうははややこしいものが多いので、どう使うかが難しそうですが、水の召喚石は良さそうっぽいですね。
ザ・ムーンだったかな?
トレジャーはコンプリート報酬だけではなく、敵も普通に落としていたので、なるべく戦ったほうがいいです。

アーカルム進行状況


ということでアーカルムの転生をぼちぼち進めています。
各ポイント9-3でボスが出てくるんですよね。
強いんだろうなあと思っていたので、9-1で止まってしまっています。

まあでもアーカルムパスポートは毎日貰えるので、ためしに一回戦ってみることにしました。
出てきたボスはジャスティスです。
さっそく戦ってみます。

ジャスティス攻略


戦っているとすぐにわかることがあります。
ジャスティスにはお供が一体ついてくるんですが、このお供とジャスティスのHPに差があればあるほど攻撃が強力になるんです。
逆にHPを同じくらいに調整すれば、ダメージ200とかになります。

一回調整に失敗してパーティーが崩壊したのですが、そういうときは落ち着いて撤退すると、TPが残っていれば再挑戦できます
これはいいですね。
戦い方がわかったので2回目の挑戦では慎重にHPが同じくらいになるように削りました。

ということで……勝てました!
なんとかなるものですね。
素材が集まって、ジャスティスとムーンを作成できるようになりましたけど……すぐに必要なわけでもないのでとりあえず作成せずにとっておきます。

これからアーカルム召喚石を手に入れるなら、光か火が欲しいところですよね。
イベントスケジュール的に。

ノーマルモードのジャスティスの強さはマグナソロ程度かな、という感じでした。
思ったよりも強くなかったですね。

ただ、ジャスティスはHPを調整すればダメージがかなり少なくなる特殊なボスだっただけで、ほかのボスにはもっと苦労しそうな気がします。
まだ難易度ノーマルですし、ハードやエクストリームではとんでもないことになるのかもしれないですね。

コンジャクしてリフレクされるとパーティーが崩壊する


いつものようにアーカルムの転生をしていたんです。
光属性の敵が出たんです。
当然闇パーティーで戦いますよね。

で、闇パーティーにはゾーイがいるんです。
最近水着ゾーイを仲間に加えたので、とにかくコンジャクションしたいわけです。
敵が出現時に何かしてたけど、気にせずコンジャクションからアビをポチポチしたわけです。

そしたらパーティーが全滅しました……。
敵が出現時にリフレクをかけていたんです。
そしてリフレクで返されたダメージはコンジャクのダメージ無効の対象じゃないんですね。
サブメンバーで撤退しましたけど……。

水着ゾーイにリフレクはダメなんですね。
勉強になりました。
この感じだと、毒とかのスリップダメージもダメそうですね。
適当に使ってはいけませんね……。

その後のアーカルム進展


アーカルムはやっぱりステージ9が大変そうな気がして、結局後まわしにしてしまうんです。
ボス戦がありますからね。

でもパスポートが余ってしまうので、そろそろクリアしないといけないんですよね。
ポイントで強化アイテムでも交換しておきましょうか。

ノーマルモードをクリアしました!


ということでアーカルムの転生、ノーマルモードをコンプリートしました。
ボスが強いんだろうなあと思って、なかなかポイント9-1から進めていなかったのですが、パスポートが溢れてしまうのも気になって、思い切って戦ってみたら勝てました。
ハードモード、解禁です。

ボスと戦った感想


戦ったのは、デビルスターでした。
以前倒したジャスティスは特殊な戦い方を要求されるぶん、弱めに設定されているんじゃないかと思ってたんですよ。
ほかのボスはたぶんもっと強いんじゃないかと。

でも戦ってみたら、案外弱かったです。
マグナソロよりも楽かな、という程度です。
変わった行動もしなかったですし、特殊なのはジャスティスだけなんでしょうね。

アーカルムのストーリーに注意。長い


その後、5周年のアップデートがあったころのことです。

アーカルム召喚石の上限解放素材が気になったのでショップに行ったんです。
ショップのアーカルムのコーナーに入って、ジャッジメントをクリックしたらストーリーが始まりました。

アップデートで追加されたストーリーなんだと思います。
たぶんアーカルム召喚石の5凸に関わるんじゃないかと思います。

王様という人物が出てきて、カードに封印された召喚石について語ったりするストーリーでした。
意外と長いので、ちょっと時間に余裕があるときに見るといいと思います。



アーカルムあれこれ


アーカルムの転生について、ツイッターで声優さんがちょろっとコメントしたり、僕がよく見ているYouTubeの人が動画を上げていたりしていて、多少盛り上がっているような、そうでもないような気がしています。
要するに、アーカルムが面倒くさいって話です。

本当に面倒くさいのか?


面倒くさいのは、たしかに面倒くさいんです。
ただ、パスポートの上限が増えて、今は30になったり、簡易探索ができるようになったり、最初と比べたら緩和はされているんですよね。
まあ、それでも面倒くさいんだよっていう話なんだろうと思います。

超上級者との温度差


僕がやっている感想としては、面倒くさいけど、やったらやったで面白い、なんですよね。
簡易探索でそこそこ進められますし、SSR武器の入手確率がかなり高いコンテンツですから。

シュヴァリエソードとか、いい武器が手に入ることも、稀にありますし。
アーカルム召喚石も、まだ育てている途中ですけど、徐々に集まってきています。

でも、動画の人はかなりの上級者なんですよね。
こういう人たちにとっては、面倒くさいが大きいのかもしれません。

僕は適当に回ってSSR武器が出たら、ちょっと嬉しい!くらいの感じでやってます。
簡易探索でエレメントが出るのも地味にうれしかったり。

でも、アーカルム石最終上限解放するために素材集めをエクストリームで最高効率で毎日周回しないといけない……とかになってくると、まあ当然面倒くさいですよね。
そこまででないにしろ、上級者になるにつれて、適当に回って手に入るようなものでは満足できなくなるというか、ハードルがあがるんじゃないかと。
そこら辺の温度差があるのかなあとは思いました。

そうは言っても面倒くさい


まあでも、面倒くさいので毎日はやらないですね。
アーカルムパスポートもちょくちょくあふれさせてます。

それでもまあいいか、くらいの感じで、気が向いたときに回るくらいでいいんじゃないでしょうか。
パスポート消化しないといけないとか、アーカルムに限らず、「しないといけない」が強くなってくると、面白くなくなってくるんですよね。

一回パスポートをガッツリあふれさせて、あふれるのに慣れたらいいんじゃないかと思います。
こんなことをやっているとアーカルム石の上限解放がどんどん遠くなってしまいますけど……。
まあボチボチやっていけばいつかは上限解放もできるんじゃないかと思います。

結論としては面倒くさいのは間違いないですね。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿