闇属性のキャラを確認していく



闇属性のキャラ編成


闇有利古戦場に向けて、キャラを確認していきます。
エクストリームの1ターン討伐は、水着ゾーイとバハムートで何とかなりそうな気がしますけどね。

一応、手持ちの中で、奥義パ向けのキャラと、ダメアビでフルオートのときに活躍してくれそうなキャラを探そうと思います。
強くなるまでターン数がかかるキャラは、あんまり使わないつもりです。
古戦場は早く周回することが大事ですから。

ということで、こちらのサイトでキャラを確認していきます。


点数もついていますし、参考になりますね。

アゼザル


普段使ってないキャラですけど、なんか評価が高かったので確認してみました。
アビリティーも役に立つものばかりですし、サポアビで奥義ダメージと奥義上限アップがあるんですね。
ちょっと条件が厳しいですけど、アビリティーを使えばいけそうですね。
使ってみます。

ヴァイト


ヴァイトはまあ強いとは思っていたのですが、3アビのスカーレットスレイヤーは奥義ダメアップのアビリティーなんですね。
使っていませんでした。

アビリティーにちょこっとデメリットがあるのがヴァイトの特徴ですよね。
それでも強いとは思います。
フルオートのときにどうなるかが問題ですね。

ヴァンピィ


ヴァンピィも強いですよね。
魅了を入れるだけで奥義がかなり強くなると。

フルオートだと、ヴァンパイアブラッドがなくなる。
テスタメントのディスペルが無駄うちになることが多そう。
スカーレットギフトも無駄うちが出てくる。
というところですね。
うーん、フルオートは向いてないっぽいですね。

ヴィーラ


フルオートのときって、シュヴァリエマージはどうなるんでしょうね。
奥義ゲージが貯まったら使ってくれるんでしょうか。

シュヴァリエマージさえ使ってくれれば、安定して強いですよね。
ちょっと長期戦向けの印象がありますけど。

その後使ってみて


で、しばらくためしに使ってみた感想なんですけど、奥義ゲージを用意しておけば、シュバリエマージは使ってくれます。
ただ、使わないことがあるんです……。
これがちょっとどういう仕組みなのかよくわからない……。

フルオートにするタイミングが怪しいと思うんですけど、うーん、シュバリエマージは手動で使った後フルオートにするのが安定ですね。
たぶん古戦場なら、奥義ゲージアップアビをひとつくらい使えば、シュバリエマージに必要な50%に届きますから、まあそれほど手間じゃないでしょう。

オリヴィエ


オリヴィエは恐怖役のイメージしかなかったんですが、アビダメ二つ持っていましたね。
使いどころがあるかもです。
普段編成に入れていなかったんですが、オリヴィエも長期戦向けっぽいですね。

ケルベロス


ケルベロスはあんまり強くないんですよね。
お気に入りのキャラなんですけど。

ただ、ダメアビふたつ、確定TAなので、フルオートで活躍してくれそうな気がしますよね。
ツヴァイシェーデルがありますし、なんか使いやすそうな気がします。

ジャンヌダルク


ジャンヌダルクはまあ強いですよね。
サポアビに背水がありますし、水着ゾーイを使うなら入ってくると。
ゾーイを使わなくても入ってきますね。

ただフルオートだと5ターン後に必ず戦闘不能になるのでどうなのかと……。
奥義効果も優秀なので、やっぱり奥義パに入れても良さそうですね。

ジョーカー


こちらはアビダメが2種類、サポアビのおかげで3回発動できます。
アビリティーでダメージが稼げそうですね。

あと、ジョーカーの奥義のダメージって、敵のHPで変わるんですね。
敵のHPが少ないほどダメージが上昇します。
あと一歩足りない時に、ジョーカーと入れ替えたら何とかなるのかもしれません。

水着ゾーイ


こちらはまあコンジャクするキャラです。
アビリティーの効果を確認して気づいたんですけど、ゾーイのアビって2→1→3の順番で使うものっぽいですね。
とにかくコンジャクすればいいやと考えていたので気にしていませんでした。

ターニャ


まったく使っていないキャラですが、アビダメで戦うキャラなんですね。
特にデメリットもないみたいなので、フルオートと相性がよさそうです。

水着ダヌア


サポアビでアビダメアップ、ダメアビ2種類、バリアを張れるということで、フルオートで使えそうな気がします。
アビリティーで自分がダメージを喰らいますが、戦闘不能になる前に周回できるでしょう。

水着ゾーイと共存できない……ですね。
気をつけておきます。

ナルメア


かみ合えば強いでしょうけど、使い方が難しいのと、手動が前提ですよね。
1ターン目で敵をオーバードライブさせて、1アビ→4アビ→3アビとかできるんでしょうか。
パターンにはめられれば強いかもです。

ルルーシュ


サポアビに渾身を持ってるんですね。
知りませんでした。
フルオートだと使えるかもしれません。
ちょっと長期戦向けのキャラのイメージがありますけど、うーん、試してみます。

レディ・グレイ


こちらはフルオート向きですね。
ダメアビの性能もいいですし、使いやすそうです。

まとめ


闇属性は、わりとアビリティーの性能がいいキャラが多いですね。
ただ、デメリットのあるアビが、明らかに多いと。

デメリットなしで戦えて強いのは、オリヴィエ、ケルベロス、レディ・グレイ
多少条件が付くのはヴィーラ、ジョーカー、ターニャと。

ほかの条件付きのキャラは、手動じゃないと使いにくいですね。
なかなか難しい属性ですね。
そんな感じでした。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿