土有利古戦場メカニック編成例を眺めつつ、1ターン討伐に苦戦する



今日から土有利古戦場!


もうすぐ土有利古戦場が始まりますね。
今日はちょっとINできなそうですが、明日頑張ろうと思います。

目標は本戦出場と、エクストリームを1ターンで討伐することです。
1ターンで倒すには、AT中にクリュサオルを使うか、メカニックで戦うか、どっちかですよね。
もっと戦力が高ければ違う選択肢もあるんでしょうけど。

ということで、メカニックの編成例を眺めてみました。
意外と強いキャラを知らなかったりするんですよね。
前回の風有利古戦場ではミリンユイシスの強さを初めて知りましたし。

メカニック編成例の記事


こちらの記事を見てみます。


わかりやすくまとめてありますね。
「+α:武器集め/オメガ武器作成/久遠の指輪」というところの項目が特にわかりやすいです。

こういうものを集めていけば、もっと強くなって、ダメージを伸ばせると。
いまのところ、ハングドマンと白虎咆拳の邪は準備できています。

そしてメカニック編成に入ってくるキャラは……持っていないものが多いですね。
ユーステスって奥義も強いんですね。
麻痺役だと思って使っていました。

そしてキャサリンは全然入ってこないと……。
でもまあ火力役のキャラを持っていないので、ひとまず使ってみようと思います。

そのほかの記事も見る



こちらはまあ、装備やキャラが揃っている人向けですね。
ポンバ編成というパターンもあるんですね、ふむふむ。

ほかにめぼしい編成は見つからないですね。
どうやら1ターンで倒すのは厳しいようだということが分かりました。

編成を探す途中でこんな記事も見かけました。


木刀で麻痺を入れる作戦だそうです。

意外と木刀の麻痺って優秀なんですよね。
入るまで殴り続けないといけませんが、通常攻撃から麻痺が入るというのが強いです。
なるほど、アリと言えばアリな気がします。

メカニック編成例の感想


1ターン討伐は、まあ試しにやってみてから考えてみます。
奥義にこだわらずに、普通にダメアビでどうにかしていったほうがいいかも知れませんね。
タイムアタックではないので。
木刀も、一応倉庫から出しておこうと思います。

1ターン討伐はやはり難しい


土有利古戦場の予選が始まっています。
本戦には出場できそうなので、エクストリームのビザールビーストの1ターン討伐を目指して戦っています。

しかし厳しいんですよね。
いろいろやってはみたんですが……。

召喚石を強化する


まずは召喚石を強化しました。
ユグドラシルは4凸しているので、サブに入れるテスカトリポカの4凸です。

ガチャ産石でステータスも高めですし、召喚効果もなかなか強いです。
期待できます。

ということで4凸して装備してみたのですが、1ターン目に召喚できませんでした……。
あ、そうなんですね。
土属性の石でもすぐに召喚できないこともあるんですね。
一応ステータスは高くなりましたが、まだ足りません。

メンバーの厳選


土属性は十天衆のサラーサを持っています。
オクトーはいないです。
そのサラーサも最終はしていません。

こうなってくるとパーティーメンバーが難しいんですよね。
いろいろ使ってみたところ、ユーステスはやっぱり強いですね。
奥義が強いですし、ダメアビを二つ持っているのがいいです。
ある程度ビザールビーストのHPを削ってくれます。

そしてキャサリンも強かったです。
ユーステスと同じくらいのダメージを出せます。

あとひとりが問題なんですよね。
土属性のデバフ持ちのキャラが全然いないんですよ。
カリオストロが一応防御ダウンを持っています。

ほかはデバフを持っていてもダメージが出ないキャラだったり。
もう少し育てていれば違うんでしょうけど……。

いまからオクトーを加入させるというのも考えてます。
非最終でどれくらい強いのかがわかりませんけど。
そもそも今からレベル上げが間に合うのかというのがありますが……。

それから、ユーステスとキャサリンのLBですね。
ユーステスは奥義ダメージのリミボをまだ振っていなかったので、これを振れば多少変わると思います。

武器の編成は?


現在のメカニック編成の武器です。



結構頑張っているんですよ?
裁きの雷鳴4凸、白虎咆拳・邪、ユグ剣4凸×3、ユグ剣3凸×1、バハムートダガー・ノブム、グローブ・オブ・ウリエル、二ーベルンホルン3凸、ラスト・シャフレアルといった感じです。

でもこれでは1ターンでは倒せないんですよね。

メイン武器が裁きの雷鳴なのが気になりますが、ほかに持ってないですし。
エーケーフォーエイの無凸のほうがいいのかなとも思いますけど、うーん。

いまから強化するなら、バハ武器は無理ですし、真ん中にあるユグ剣の4凸でしょうか。
ユグ剣4凸は簡単なんですが、どうせそのうち外れるのに4本目の4凸はやりすぎかなあという気もしてます。

あとは二ーベルンホルン3凸1本は、渾身があるとはいえ意味があるのか、というのが気になってはいます。
ここを入れ替えるのは試してみようと思います。

そして、裁きの雷鳴で通常攻刃が入っているので、白虎咆拳を外すのもありなのかな、と。
でもせっかく邪にしましたし。
邪なんだから入れてる意味ないってこともないですよね。

と悩んでいます。
まあいろいろ試しつつ、本戦終了までには何とか1ターンで倒せるようになっておきたいところです。

ここまでの感想


やっぱり1ターンで討伐するのは難しいですよね。
風属性では何とかなったんですけどね。
と以前の記事を見返していたら、風属性のときはAT中にクリュサオルで倒していました。

いま、メカニックで残りHP7%まで削れているんですよ。
これならクリュサオルにすればいけそうな気もしますね。

クリュサオルなら奥義回数が+1回、オーバーチェインで、メイン装備も剣刀を入れられると。
あ、たぶん倒せますね。
AT中にイン出来たら試してみることにします。



1ターンで倒せた!


苦戦していたエクストリームの1ターン討伐ですが、倒せました!
ジョブはメカニックではありません。
クリュサオルです。

やっぱりメカニックだと今の手持ちの武器では無理でした。
クリュサオルでAT中でデュアルアーツでという感じです。

編成


武器の編成はラストシャフレワル、ユグ剣4凸×4、バハムートダガーノブム、グローブオブウリエル、白虎咆拳、二―ベルンホルン、真裁考天の鳴弓です。


たいして強くはないですね……。
ウィルムスウォードの竜伐の覇気、メイン装備時土属性キャラの奥義ダメージアップというスキルを使うかなあと思ったのですが、倉庫から出すのが面倒なのでやめました。
これくらいの編成でもクリュサオルでAT中にデュアルアーツさえ使えば何とかなります。

メンバーはキャサリン、ユーステス、カリオストロです。
手持ちのキャラの中ではこのメンバーがダメージを出せていました。

オクトーとかがいればエクストリーム+の1ターン討伐もできそうですけどね。
ひとまず目標は達成できたので満足です。

古戦場の予選は?


今回の古戦場も本戦に出場できました。
ボチボチ頑張っていきます。

鯖落ちしたりメンテがあったり日程の変更があったりいろいろありましたけど、あんまり関係なかったです。
本当に上位の人たちは日程の変更とかがあると大変なんでしょうけどね。
インできるときにインして、倒せる範囲で倒していこうと思います。



初戦は勝利!


古戦場の初戦は勝利でした。
そこそこ競っていましたが、なんとか勝てました。

結構Hellを自発したのですが、配布でもらったお肉はまだ余っています。
自分で肉集めもしていましたからね。
このペースだと、使い切れそうにないですね……。

しかし上位の団の人たちはたぶん何百倍も肉を集めて消費しているんですよね。
うーん、そうなると、Hellをものすごいペースで倒してるってことですよね。
そうじゃないと消費しきれませんし。

武器が集まったらそんなに早く倒せるものなんだなあと不思議に思っています。
武器だけじゃなくて、もっと別のところも強化したほうがいいのかもですね。
キャラとかなんでしょうか。
ちょっと別世界すぎて想像がつかないですね。

気がつくとBクラス


ということで今日は2戦目です。
古戦場の出撃画面を見て気がついたんですが、いつのまにかBクラスになっていました。
本戦の途中でクラスが上がるとかありましたっけ?
なんかあったような気もしますね。

そんなこんなで、今日はBクラスの団と対戦しています。
やっぱり強いような気がします。
こちらの人数が少ないせいもあるでしょうが、圧倒的に負けています。
もうすでに追いつけそうにありませんが、まあ夜までありますし、ぼちぼちやっていこうと思います。

ここまでの感想


ここまで戦って思ったのは、やっぱり召喚石のウリエルは強いですね。
何度もフレ石をブローディアと使い比べてみましたけど、ウリエルのほうがダメージが出ますよね。
加護効果だけを見るとブローディアのほうが強そうですけど、召喚効果のおかげでウリエルのほうが強くなっていますね。

キャラも色々変えて試してみますが、こちらは特別強いなと感じるキャラは見つけていません。
ブローディアがいるとHellとかは楽になりますけどね。
ブローディアはもともと強いのはわかっていましたし。

ハレゼナは強いらしいですけど、とても間に合わないですよね。
強いところを出す前に、攻撃をもらうし、倒れてしまうし……。
そういえば最大強化状態のハレゼナってまだ見たことがないような気がします……。
あー、麻痺とか入れて、ハレゼナ用編成を組めばいけますね。
それだけやる価値があるのかがちょっとよくわからないですね。

だんだんスキル餌があまりだす


武器のスキルレベルがある程度Maxになってきて、新しい武器との入れ替えもあまりないので、スキル餌のSR武器があまってきています。
ストーリーイベントのときもあまっていたのですが、古戦場ではさらにあまっています。
とりあえず倉庫に入れていますが、ちょっと処理に困りますね……。

こういうときは、プレゼントボックスに入れっぱなしにしておくといいよ、という話は聞いていたのです。
ただプレゼントボックスはつい受け取ってしまうんですよね。
どうしたらいいのか悩んでいます。
天司武器が5凸になれば大量に使うことになるだろうと思うのですが、それはかなり先のことになりそうですし、面倒くさいけどあらかじめスキル餌を重ねておくとかそんなところですかね。



古戦場、まだ開催中


土有利古戦場はまだ開催中です。
日曜日まででしたよね。

いまは3……4戦目かな?
勝ち負け負けときているので、4戦目に突入しているはずです。

もうそろそろもう飽きてきましたよね。
100Hellも登場したとはいえ、基本的に同じですし。
ソロで討伐するぞ!とかやったらまた違うんでしょうけど、どう考えても無理ですし。

90Hellはソロでも行けたんですよ。
95からは無理でした。
古戦場は蘇生薬があるので、案外いけるんじゃないかと思っていたんですが、やっぱり攻撃力が足りないですね。
まあできないものは仕方ないです。

デバフや状態異常の重要度


本当に今更なんですけど、デバフって大事ですね。
古戦場でマルチをやっていると、騎空団のひとと周回することになって、固定パーティーというか、毎回同じような展開で戦うことになるんです。

そうすると、戦っている最中暇なこともあって、このバフが入っていればなあとか、この召喚石を召喚してくれていればなあとか考えることになります。
マルチで戦うとなると、多少自分の戦力が落ちてもデバフや状態異常を入れたほうが速くなりますね。
ちょっとした違いですが、何度も繰り返すのでわかります。

攻撃力ダウンデバフも、普段はほとんど気にしないのですが、あると楽になります。
土属性のデバフキャラは少ないんですけど、バアルの累積攻防ダウンとか、地味に効きますよね。
次回の古戦場では、ここら辺も考えながら、ソロ用、騎空団用と編成を作ってもいいかもなと思いました。
デバフ編成を作れば高難易度マルチでも多少役に立てるでしょうし。

デバフには下限がありますし、ほかのひとと被ってもあれなので、それを考えると固有デバフを持っているキャラが優先なんでしょうね。
状態異常も、麻痺の使いどころは難しいですけど、キャサリンの魅了とか、ないよりはマシだったような気がします。
水属性はたしかデバフ要員が多かったので、選びがいがありますね。

強い人の秘密


いろいろ動画を見たり古戦場のランキングを眺めたりしたのですが、英雄武器も強いんですね。
ちょこちょこ使っている人がいます。
ジョブが限定されるし、作るのが面倒すぎるのでクラスⅣジョブを解放してから全く集めてなかったですが、どれか一つくらいは作ってもいいかもなと思いました。
まあガチャ産の最終上限解放武器のほうが強いみたいですけど。

マグナ武器からマグナⅡ武器に移行するだけで、もういっぱいいっぱいですが、強い人はさらに色々集めて工夫しているんですね。
ランキングを見るのも面白いですね。

明日は最終日?


ということで古戦場4戦目をぼちぼち頑張っています。
いまのところ皆勤ですね。
たしか明日は最終日……ですよね。
明日ログインするのを忘れないようにします。



古戦場終了


ということで5月の土有利古戦場が終わりました。
今回はインする時間がなかなかとれませんでした。

本戦の結果は勝ち負け負け勝ちです。
Bクラスでも案外戦えるものですね。
僕以外のアクティブなひとが強いというのもあるんですが……。

大体僕の2倍から3倍くらいは貢献度を稼いでいました。
やっぱり装備がまだまだなんでしょうね。
キャラもそろっていませんし。

やったこと


今回は古戦場に向けてユグドラシルマグナの4凸をしました。
これは結構大きかったと思います。

あと、テスカトリポカの4凸もしました。
これはあんまり意味がなかった気がします……。
すぐに召喚できないですし。

ハングドマンもSSR化して準備していました。
アーカルム石は入れておくだけで、地味にダメージが伸びますよね。
次回の水有利古戦場でも準備しておこうと思います。

武器はいろいろ頑張ったもののたいして集まらなかったんですよね。
マグナⅡ武器は古戦場だから、という感じで集められるものでもないですね。
もうちょっと長い目で集める必要があります。

キャラの強化もある程度はしたのですが、バアルは間に合いませんでした。
ガチャに登場したのが古戦場の前日でしたっけ、いくら何でも時間が足りないですよね。
強そうなキャラはある程度目星をつけて育てていたので、そこのところはうまくいきました。

デバフ系のキャラは結局カリオストロくらいしかいませんでした。
土ってデバフキャラが少ないですよね。
ガチャで当てるかサラーサの最終をしたら優先して育てようと思います。

そのほか肉の話


今回は肉をうまく使い切って古戦場を終えることができました。
毎回肉があまっていたんですよね。
予選中に貯めすぎるというのと、Hellの自発の消化に時間がかかることが原因です。

別に肉を持ったまま古戦場が終わってもいいんですけど、使い切ったほうがすっきりしますよね。
今回は予選のときからちょこちょこ自発をして、自発したときはすぐに救援を出して、という感じで消費していました。
貢献度的にはどうなんだろうという気もしますが、まあいいでしょう。
戦貨を集めるのも重要ですし。
次回もこのくらいのペースでいこうと思います。

感想と次回へ向けて


Bクラスでの戦いでしたがまあまあ勝てましたし、なんだかんだで戦力も強化できて、まずまずの古戦場だったんじゃないかと思います。

次回は水有利ですね。
キャラとしては、もう確実にシルヴァが入りますね。
あとはウーノも加入させています。
まだ加入したばかりですが、アビリティーを見る限りではそんなに強くなさそうな……。
まあ育ててみることにします。

シルヴァを入れるということは、エクストリームはメカニック以外で行ってもいいかもしれませんね。
そこらへんも考えてみます。

あとはリヴァイアサンマグナの4凸と、水のアーカルム石の準備ですね。
たぶん素材はたまっているはずなので、性能を確認してからゲットしておこうと思います。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿