サウザンドバウトとSGFでは無意味なオールクリア



光古戦場と、サウザンドバウトが開催されていたころの記事です。
サウザンドバウトは何気に凝ったイベントでしたよね。
たまにああいう変わったバトルができるイベントがくるといいですね。
毎回あのバトルだとうんざりするでしょうけど……。

古戦場終了


光有利古戦場が終わりました。
ぼちぼち箱は開けられました。
10箱くらいですね。
まあ頑張ったと思います。

累計貢献度はやっぱり1億も稼げませんでした……。
装備が揃ってもそこまで稼げるものかなあ?と思うんですが、みなさん稼いでるんですよね……。
次の土有利も頑張ります。

サウザンドバウンド開催


古戦場の次に、シナリオイベントのサウザンドバウンドが開催されました。
拳キャラがトーナメントをするイベントですね。

内容はフェザーが求道者と会って、なんだかんだで弟子にならなかったり、オラァー!と言っている間に敵を倒すという感じでした。
イマイチぴんときませんでした……。
出落ちの主人公と、最終的にルリアがかわいいというところは良かったです。

SSR武器と召喚石


このイベントの召喚石、古今独歩の大拳豪は、いつもどおり、あってもなくても良さそうな感じですね。
一方、SSR武器のレッドサイクロンはちょっといい感じです。

3凸までで、スキルはEX攻刃で、まあ普通のイベントSSRなんですが、武器種が剣なんですよね。
オメガ武器はまだ手に入れてないんですけど、剣が大事らしいので、とりあえず3凸しておきます。
エレメントも欲しいですし、できる限り集めたいですね。

スカイグランデファイト


このサウザンドバウトというイベントはちょっと変わっていて、スカイグランデファイトというバトルに挑戦できるんですね。
6戦ほどのバトルで、トーナメント出場者のキャラと戦うことができます。

1戦勝つごとに、専用のポイントが貰えて、そのポイントを貯めていくと、シスのスキンなどと交換できるというものです。
ややこしいのが、バトルに参加条件があって、主人公のジョブを含めて拳得意キャラでパーティーを組まないと戦えないんです。
縛りがあるとパーティーを組むのが難しいです。

いまのところ、闇の拳得意キャラで組むとそこそこ戦えてます。
やっぱりセレ拳があるから、闇パーティーはダメージが出ますね。

で、バトルとバトルの間ではポイントを消費しての強化や、弱体効果を受ける代わりに次に貰えるポイントを増やしたりということができます。
この「弱体効果を受ける代わりに獲得ポイントが増える」っていうのが気になったんです。
弱体効果を受けるなら、オールクリア撃てばいいんじゃないかって。

拳得意でクリア効果を持っているキャラ……ほとんどいない気がしますが、ユグドラシルの3アビがクリア付きのはずです。
さっそくユグドラシルを編成して、弱体効果を受けてみました。
クリアで消せませんでした……。

次のバトルにいくまでは、弱体効果は消えないようですね。
ということで、スカイグランデファイトにオールクリアを持っていっても無意味です。

アリーザゲット!


なんだかんだでイベント加入キャラのアリーザもゲットしました。
マルチバトルをこなしていると、たまにバトル勝利後に選択肢が出現して、そこで信頼度を稼ぐと加入してくれます。

たしかオーマイリュミエールもこんな感じでしたよね。
シナリオ中で仮加入とかはしないので、ちょっと戸惑いました。
マルチバトルは自発でも野良でもどちらでも大丈夫です。

格闘キャラ解放ガチャチケット


ゴールデンウィークのもっとやろうぜキャンペーンが開催されていますが、それは後回しにして、スカイグランデファイトをどんどん進めています。
ポイントを貯めて拳得意キャラ解放ガチャチケットを交換したいんですよね。

スカイグランデファイトは間にポイント選択画面が入って、完全オートでは周回できないので、ちょっと面倒です。
エクストリームだと6000ポイント以上手に入りますが、時間がかかりますし、稀に途中で負けてしまうのが怖いです。
ということでハードで気楽にポイントを貯めています。

1枚目の交換


はい、ポイントが貯まったので交換しました。
格闘キャラ解放武器ガチャチケットゲットです。
2枚目もあるんですね。
2枚目は、交換のためのポイントが倍になると。

ひとまず交換して使ってみます。
グレアさんが出るといいんですけどねー。
出ないですかねー。

はい、ラーメンの人が出ました。
水着バージョンは持っているので通常バージョンですね。

まあ、新しいキャラですし、別にいいです。
2枚目に期待します。

2枚目の交換


そういうわけで、2枚目を交換しました。
なるほど、3枚目もあるんですね。
ひとまず2枚目を回してみましょう。

グレアさん、グレアさん……。
はい、本みたいなのが出てきました。
これは、えっと、コーデックス……?
うん、コーデックスですね?

ハァ……?

これって格闘キャラの解放武器じゃないですよね?
上限解放アイテムですよね?
しかも一番ショボい……。
いったいどういうことなんですか……。

そういう仕組みなんです


検索して確認してみたら、そういう仕組みなんだそうです。

キャラ武器確定ガチャチケットから「コーデックス」が排出される理由

ハズレ枠がコーデックスなんですね。
必ずキャラが解放されるわけじゃないんですね。
まあそりゃあそうですよね。

これなら無理して頑張って3枚目を交換する必要はないですね。
またコーデックスが出てくる可能性が高いですし……。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿