自発と中だるみのゼノコロゥ撃滅戦



ゼノコロゥ撃滅戦が開催されたころの記事です。
重要な撃滅戦なのに、結局飽きてきてしまうんですよね。
あとからもっと周回しておけばよかったと思うのですが、同じ敵と何度も戦うと、どうしても飽きてしまうんです……。

ゼノコロゥ撃滅戦開催!


ゼノコロゥ撃滅戦が始まりましたね。
この撃滅戦で手にはいる六道武器は道天浄土です。
武器種は剣ですね。

六道武器は持っておいたほうがいいらしいので、頑張って集めてみます。
闇の六道武器の普天幻魔は3凸1本作れたので、今回も3凸1本は作れると嬉しいですね。

撃滅戦のマルチ自発素材を持っていない


道天浄土はクエストでの直接ドロップもありますが、トレジャー交換でも集めることができます。
で、初心者はソロクエストをなかなかクリアできないので、どんどんマルチをこなしてこのトレジャー素材を集めるわけですが、マルチを自発するときに迷うんです。

自発素材の妃光の水晶なんですが、全然持ってないんですよ。
これを、果たして使っていいものなのかどうか……。
前回のゼノディアボロスのときもここで迷ったんですよね。
ちょっと検索して確認しました。

妃光の水晶の入手法と使い道


入手方法


妃光の水晶は、コロゥ系のソロクエスト(高難易度)で手に入るようです。
ゼノコロゥ撃滅戦のソロでも手に入ってます。
僕が持っているので。
コロゥ討伐戦のマニアックでも、もちろん手に入るようです。

で、共闘クエストでも手に入るそうです。
ということは、ゼノコロゥ開催中にしか手に入らないものではないということです。
いつでも集められるなら、使ってもいいでしょう。

使い道


使い道はマルチの自発以外に、道天浄土の真化素材、あとはいろいろな武器の最終上限解放でも使うみたいです。
道天浄土のトレジャー交換には使わないので、3凸を目指すだけなら、とりあえずは使ってもいいということですね。

真化はあとからやればいいですし、どんどん自発してみます。
自発箱から道天浄土がドロップすることもあるらしいですし。

ゼノコロゥ・ソロでの倒し方


一応ソロのクエストもやっています。
無属性ダメージがくるので水着ゾーイが使えなくて苦戦しましたが、エクストリームはやっと安定してきました。

ゼノコロゥの残りHP50%くらいからチェインバーストで吹き飛ばすと楽ですね。
それまでにゲージをためておくのがコツっぽいです。
ヘルの70もこんな感じで倒せました。

マニアックは爆発する敵が出てくるので、ちょっと厳しいですね。
マニアックを安定させるだけの戦力はないので、エクストリームを周回してみます。

ガチャは?


四周年無料ガチャ最大100連、昨日は10連でした。
はい……中身ははずれです。

そしてグランデフェス最終日、10連でした。
SSRが出ましたね。
ユエルベアトリクスです。

ユエルは強いって聞きますよね。
10連ばかりでしたが、SSRがそこそこ出たのでまあ満足です。

エクストリームが安定する


その後、ゼノコロゥ撃滅戦はエクストリームが完全に安定しました。
フルチェインとアビリティーで90%から削りきるパターンを覚えたので、まあ楽です。
いいバハムートを拾えたときだけのパターンですが、拾えないときはマルチに参戦してバハムートを無理矢理出してます。

この感じだと、ちゃんと強い人はほぼ何もせずに奥義を温存→オートに切り替えするだけで回れそうですね。
んー、いつかそれくらいまでいきたいですね。

ヘルは70ヘルを回ってます。
ここも120ヘルを倒せたら違いますよね。
まだまだです……。

コロゥ剣・道天浄土の進展


いまは道天浄土の1本目が2凸まできています。
もうちょっとで3凸分を交換できますが、真化もあるのでトレジャー交換はあとからにしようと思います。

直接ドロップすれば真化のトレジャー集めが楽になりますし。
全然ドロップする気配はないですけど……。

ただ、もうさすがにうんざりしてきたんですよね……。
何度も何度もゼノコロゥを倒して……。

ある程度考えてバトルをしないといけないっていうのが辛いですよね。
完全にオートで済むエンジェルヘイローをやりたくなってきます。
2本目はとてもじゃないですが無理です。
気持ち的に無理です。

そのほかは何をしてるの?


そうは言ってもゼノコロゥ最優先で、ほかの日課はほとんどやっていません。
シュバ剣の4凸用の紅黄石だけ集めてます。

集めているクエストは18章の「強さと騎士道」です。
1日2回制限で一回紅黄石6個くらいでAPが50で、あんまりお得じゃないですが、オートでクリアできるので……。
こういう簡単なクエストは楽しいですねー。

プラス1ガチャ確定!


四周年記念ルーレットで最後まで運悪く100連が出なかった人のためのお情け100連ガチャはプラス1付きガチャに決まりましたね。
明日が最終日です。
忘れずに回しましょう。

もちろん僕も最終日組です。
お情けを貰えて嬉しいです……。
しかも合計プラス100を貰えますからね。
SRとSSRはいったんボーナスをリセットしてプラスを外してからエレメント化なり上限解放なりをすると……最高に面倒くさいですけど、ありがたいです。

この3日のガチャ


おとといは30連でした。
SSRの引きはいいですね。
土のSSRアイルが出てます。
これは強いっぽいですよね。
育てていきたいです。

あとは光の召喚石の雷帝公です。
この召喚石ってよく出ますよね。
しかも別にいらない……ですね。

昨日は10連で、エウロペでした!
初めての属性120石です。
無凸ですが、これは使えるでしょう。

そして今日は20連でした。
まあこれくらいが普通ですよね。
プラスを剥がしてエレメント化するのに思ったよりもルピを使ってしまっているので、ちょっと共闘をやっておこうと思います。

ゼノコロゥはどうなった?


道天浄土は、とりあえず1本は3凸できるだけトレジャーが集まりました。
2本目は無理ですね……。
とてもじゃないですが、これ以上は周回できないです……。
気が向いたときに野良の救援には入っておこうと思います。


その後の道天浄土は?


はい、無事に4凸できました。
真・道天浄土ですね。
2本目はもう無理でした。

次回開催で頑張ります。
これってメイン装備時のスキル持ちなんですね。
装備して使ってみます。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿