初心者がマグナを倒す。そしてマグナHLへ挑戦!

ようやくマグナを倒せるようになってきたころの記事です。
一年以上前ですね。


半額キャンペーンを活かす

いまAPBP半額キャンペーンをやっていますよね。
このキャンペーンの一番いいところは、島ハードボスと戦うためのAPがゼロになることです。

島ハードボスは何も捧げなくても戦えますし、マグナを自発するためのマグナアニマを落とします。
戦って損はないです。
スキル上げ用のSR武器も落としますしね。

島ハードをそこそこ倒してマグナアニマも貯まってきたのでマグナの自発もしています。
何度もやるうちにちょっと気がついたことがあります。

コロッサスには即死回避が有効


召喚石の加護に、稀に即死回避っていうのがついていることがあるじゃないですか。
マヒシャとかが持っているやつです。

役に立ったことがないし、普通に死ぬし、意味のない加護だな、と思っていたのですが、コロッサスと戦うときはつけているとちょっと楽ですね。

コロッサスのHPをある程度削ると、超火力の単体攻撃をしてきますよね。
次元断です。
60000ダメージとか出て、体力が満タンでも、一撃で死んでしまう攻撃です。
即死回避の加護があると、あの攻撃を受けてもHPが1だけ残ります。

ちょっとした攻略法ですね。
まあ次に攻撃を受ければ死んでしまいますが……。

多少粘れますし、攻撃を受けてゲージが100%になるので、奥義を使ってそこそこのダメージを与えられます。
即死回避って、こういう敵の対処をするための加護だったんですね。

シュヴァリエマグナの行動パターンの理解はソロで戦ってみよう


シュヴァリエマグナにはディスペルを使おうと、どのサイトを見ても書いてあります。
なので戦うときはちゃんと使っていたんです。
初回攻撃をして、イージスマーチを使われたらディスペルですよね。
ただ、あんまり意味は分かってなかったんです。

マルチだと、ほかの人の初回のイージスマーチなんかも入り混じりますし、そもそもディスペル使っても属性攻撃50%カットがずらりと並んだままじゃないですか。
ディスペルって何の意味があるの? と思っていたんです。

ふと自発したときに応援を呼ばずにソロで粘ってみて、ようやく意味がわかりました。
イージスマーチにディスペルを使って一番右側の強化を解除すると、モードイージスマーチ解除を必ず使ってきて、ダメージカットも消えるんですね。

攻撃→イージスマーチ→ディスペル→モードイージスマーチ解除という流れです。
マルチだと間にほかのプレイヤーの行動が入ってくるのでピンときませんでしたが、ソロだとわかりやすいです。

そして行動がワンパターンなので、シュヴァリエマグナは思ったよりも弱かったです。
あっ、イージスマーチじゃなくてイージスマージですね。
間違えていました。ランク100を超えて、マグナHLが気になりだしたころの記事です。
いまは気軽に入ってますけど、最初はなかなか参加できませんでした。

マグナHLの学習を続ける


HLマルチを自発できるようになったので、予習を続けています。
動画をいくつか見たのですが、何がなんだかわかりません。
代わりにウィキのページを見つけました。

ハイレベルマルチバトル攻略法

かなり詳しく書いてありますね。
うん、わかりません。

なんとなく思うのは、参戦者全体に関わるトリガーがヤバイということですね。
なのでシュヴァリエマグナとリヴァイアサンマグナがヤバイと。
(シュヴァリエマグナHLは現在ではかなり戦いやすくなっています)

シュヴァリエマグナは、イージスマージがHPトリガーで発動して、しかもイージスマージ解除がないと、そこまではわかりました。
自力で解除するバトルなんですね。

で、自力で解除している間にトリガーを踏まれるとイージスマージを貼り直されてヤバイと。
ただよくわからないのが、それならどうすればいいのかということです。

スタンプは誰がいつ押すのか、スタンプを見たら何をするのか、ただ待ってるだけでいいのか、あたりがいまいちよくわかりません。
全員トリガーを踏んでから、解除行動をすれば簡単な気がしますけど、なんかそういうことを書いてあるわけではないんですよね……?
んー、もうちょっと予習してからですね。

リヴァイアサンマグナのほうは、本体以外が生き残っていると、そのうちヤバイことになると、そんな感じっぽいです。
要するに本体を叩かなきゃいいんでしょ? と思ったのですが、リヴァイアサンマグナは難しいって話をよく聞くんですよね。
僕の解釈が間違ってる感じがするので、これももう少し予習します。

ただこのふたつって、もしかするとなんですけど、HLマルチの参戦人数が緩和されたら、難易度があがるんじゃないでしょうか。
トリガーを踏む人数が増えるので……たぶんそうなりますよね……?
なんとか一度クリアするだけはしておいたほうがいいかもしれないですね。

簡単なマグナHL


ティアマトはもう完全にわかった感じがします。
一番上を叩くだけですね。

あとはセレストマグナが簡単っぽかったです。
霧から出てきたあとに、アンデット→セレストの技→全滅のパターンがあるだけで、ほかに注意するような要素はないですよね。
クリア入れていけばすむ感じです。

ユグドラシルマグナは地道に頑張る、コロッサスマグナは右腕をどうにかするという感じですね。
このふたつはいまいちわかってません……。
そんなに難しいわけではなさそうですが。

武器集めとエレメント


というわけでティアマトマグナHLとセレストマグナHLを自発して、あとはマルチに参戦しています。
鶴丸国永の最終上限素材がだいたい揃ったので、ちょっと気分転換です。

で、武器を集めてスキルを上げて、ガチャ産のものは砕いてエレメント化しています。
肝心の刀のエレメントはこのあいだ朱雀光剣に使ったせいで全然集まっていませんが……。
場合によっては三日月宗近を砕くのもありでしょうか……。
うーん、さすがにもったいないですよね……。

簡単マグナHL参戦


一応HLマルチの戦い方を把握して参戦しているのです。
ただ、準備をしてから参加したほうが良さそうなリヴァイアサンとシュバリエも、ゲージをよく見てから参戦すると、楽というか、普通に殴るだけで大丈夫なことがわかりました。

シュバリエマグナはHP75%の特殊攻撃がやっかいなので、75%を切って、50%近くになっていれば、あとは殴っているだけでも大丈夫そうですね。
50%の特殊技も強化をはがされるのでやっかいではありますが、参戦者が30人いますし。

リヴァイアサンマグナは、青輪さえ倒してしまえば注意することはないんですよね。
普通に最初から参戦しても青輪はすぐに倒されるんですが、ゲージが80%くらいまで減ってたら、だいたい青輪はいない状態です。
一応立ち回れるように準備はして参戦しますが、楽なら楽なほうがいいですよね。

こんな感じで参戦しています。
他のマグナHLはとにかく殴るだけですね。マグナHLの人数が30人になったころの記事です。
楽になりましたよね。
ソロ共闘も、何気にいいupdateでした。

共闘アップデート


ソロ共闘のアップデートがきていましたね。
さっそくやってみましたが、クエストの数も少なくなっていましたし、共闘がわかりやすくなっていました。
ひとりで気楽にできるのはいいですね。

共闘マルチも多少変わってわかりやすくなったようで、連続クエストの募集にバリエーションが出ていました。
アテナとかもありましたよ。
以前はほとんどなかったですよね。

シュヴァリエマグナをアビリティーで削ろう部屋みたいなのを見かけて、「賢い……!」と思いました。
アビリティーでゼロターン目に半分まで削れば、イージスマージが発動しませんもんね。
入ってないので本当にそういう部屋が成立するのかわかりませんが……。

マグナHLはかなり気楽に


マグナHLの参加人数も30人に増えてました。
これはかなり楽になりました。

シュヴァリエマグナとリヴァイアサンマグナ以外は、もう何も考えずにどんどん参加して大丈夫なんじゃないかと思います。
戦力が整っていなくても人数が増えれば削るスピードは上がりますし、もともと18人集まらなくても倒せていたわけですから。

ユグドラシルマグナのバフはどんどん貯まっていって大変なことになるんじゃないかと思いましたが、やってみるとそうでもなかったです。
これは削るスピードが速かっただけかもしれないので、ちょっと注意ですね。

シュヴァリエマグナは……なんかどうにもならないっぽいですね。
ずっとリストに残っていて、参加をためらってしまいます……。
リヴァイアサンマグナは案外大丈夫なんじゃないかと思いますが、まあひとまず様子見です。

風の古戦場がもうすぐ


風有利の古戦場もそろそろ始まりますね。
今回はほどほどに頑張ります。

風パーティーはSSRのキャラがいないので、土のときほどは戦えないんです……。
4回ボックスガチャを回すのも無理だと思うので、3凸が未完成だった琴を完成させようと思います。

さらに理解


だんだんとマグナHLを理解してきたころの記事です。
結局リヴァイアサンマグナが一番難易度が高いですよね。
戦い方次第で全滅も普通にありますし、青輪を倒しても本体の攻撃にやばいのがありますし。

リヴァイアサンマグナHL


ようやく戦い方がわかってきました。
いままでいろいろわかっていなかったようです。
前半戦はデバフのほうが大事なんですね。

戦闘開始→氷壁結界を貼られる前にデバフを入れる→青輪を攻撃しつつ青輪にデバフを入れてチャージターンリセット→青輪がオーバードライブしたら、頑張ってゲージを削る(共振を撃たせない)→青輪を倒したら本体を叩く

という流れですね。
これでもう大丈夫だと思います。
デバフ、単体攻撃、ゲージ削り、ディスペルを詰め込んだ専用パーティーを作って登録しておきました。
今度こそリヴァイアサンマグナ対策はバッチリだと思います。

ほかのマグナ(風・火・土)


ほかのマグナHLに関しては、まあ一生懸命殴るだけですよね。
風のみ本体優先で、土・火はお供から攻撃するようです。
みなさんそうしているので、たぶん……。

ユグドラシルHLこそディスペルが必要なのかなとも思いましたが、きりがないですよね……。
まあいちおう撃っています。
光以外は人数が集まればなんとかなる感じですね。

共闘ソロについて


アップデートで共闘ソロがきますね。
なんかそういうアナウンスがありました。
わりとモタモタしてしまう方なので、共闘をソロでできるのはありがたいです。
ソロがあれば、共闘の操作の練習もできますし……。

HLの人数制限の緩和もお知らせにあったような……?
これがくると捗りそうですね。
やっぱり人数が多いほうが楽ですよね。
少ないと緊張しますし……。

調整ミスの話


新召喚石マルチが実装されて、ドロップ率がおかしくなっていたころの記事です。
やっぱりゲームだから、こういう調整ミスがあるんですよね。
悪用はよくないけれど、いい思いはしたいですよね。

ドロップ率の不具合


マルチのドロップ率調整で不具合が出ていたようですね。
こういう感じだったらしいです。

新召喚石マルチから大幅にSSR武器などが落ちるようになっていた不具合

要するに不具合というか、想定以上にドロップしてしまっていたようです。
そして気づいていた人は気づいていたと。

チャンスはあった


前回のブログを書いたときに、「なんかアテナとかバアルのマルチをよく見かけるんだよな。共闘連続マルチでバアルとか珍しいよなあ」と思ってはいたんです。
ちょこっと記事内にも書いていました。

惜しかったですねー。
もうちょっと注意深く観察していれば気づけたかもしれないのに……。

まあでも多少恩恵は受けてたっぽいです。
なんかSSR武器をよく拾うなって日があったんです。
たぶん半額期間最後の日で、不具合の該当日ですね。

マグナ武器でしたし、「まあ偏ることもあるよねー。今日は良い日だ」と深く考えずにホクホクしていました。
気づくチャンスはあったんですよね……。

風古戦場進展


戦貨ガチャはすんなり進んで4箱目です。
4箱と言っても全部開けてるわけじゃなくて、琴を拾ってある程度回したらリセットしています。
それにしても予想よりはかなり速いスピードでした。

なんか慣れてきたんですよね。
戦貨ガチャを回すだけだったら、何も考えずにエリクシールハーフをジャブジャブ飲んで自発していればいいということがわかりました。(遅い)
貢献度はそんなに稼げてませんが……。

古戦場序盤は救援にみなさんすぐに入ってくれるので戦闘の回転が速いんですよね。
たしか、終盤へ向かうにつれてだんだん入ってもらえなくなりますよね。
今のうちに頑張ります。

共闘をやり始めたころ


共闘をやり始めたころの記事です。
まだマルチにも慣れていませんでした。

共闘クエストをこなす


パネルミッションのために共闘クエストに挑戦して、さほど難しいものでもないということがわかったので、ぼちぼちクリアしています。

まだわからない部分も多いですが、共闘は自分で部屋を立てれば、とりあえず一瞬で埋まるので、なんとかなっています。
ノーマルをクリアしつつ、解説記事を読んで内容を把握しているところです。

初心者のための共闘クエストと気をつけること

こちらの記事はわかりやすかったですね。
僕がよくやるミスは、募集リストに掲載するのチェックを入れ忘れるやつです。
忘れがちですよね。

今日は全然集まらないなあと思ったら、だいたい入れ忘れています。 注意すべきクエストも、まとまっていてわかりやすいです。
だいたい毒を入れずにディスペルを持っていけばなんとかなりそうですね。

そもそもノーマルランクは参加したメンバーが瞬殺するのでこちらが注意することも何もないんですけどね。
何もやれないですし。
まあ一応知識は仕入れておこうと思います。

次回は闇有利


次回の古戦場は闇属性が有利だそうです。
あちらこちらのサイトでそう書いてあるので、まあそうなんだと思います。

それで闇属性の装備を集めています。
とにかくセレストマグナを倒せばいいんですね。
まずは解説記事を見ましょう。

セレストマグナ攻略!

やっぱりちょっとややこしいですよね。
とりあえず参戦者全体へのアビリティは使わないのが大事っぽいですね。

敵の行動は、ヴォイド・オール>霧>フォールダウンですね。
ヴォイド・オールとフォールダウンを喰らうと死ぬので、霧を維持するというのが基本のパターンのようです。

実際やってみるとだんだんわかってきます。
特定のアビリティを使わなければ、ほかの人には影響はないようなので、わりとじゃんじゃん戦っています。

ヴォイド・オール前にクリアを入れるのは、マルチだと難しいので、ダメージカットや属性耐性が大事です。
ひとつ気になるのが、召喚石が合体召喚になると、ほかのひとにバフがかかってしまうことがあるんですよね。
そこを調整するひとは召喚石使わないんじゃないかとも思いますが、一応僕のほうでも召喚石は使わないようにしています。

とにかくほかのプレイヤーに影響を与えないように気をつければ、あとはそんなにややこしいボスではないので、どんどん挑戦してみるといいと思います。

戦ってみるものの


そういう感じでセレストマグナと戦っていますが、本当に武器を落とさないですね……。
拳武器が一番いいみたいですが、そんなことを言う前に落ちません。
確定流しができるようになるまでは、なかなか厳しい戦いになりそうです。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿