朱雀光剣の最終上限解放をしたい



初めて四象降臨に参加した時の記事です。
結構前ですね。

始まります


公式のお知らせに四象降臨が始まるという情報が載っていました。
これって定期的に開催されるイベントのようですね。

僕は最近始めたので、初見です。
イベントが始まる前に、予習をしておこうと思います。

何をするイベント?


要するにボスを倒してポイント的なものを集めて、武器などのアイテムと交換するイベントのようです。
フローレンベルクという武器は、持っておいたほうがいいよという話はどこかで聞きました。
(もう必要ない武器です)

その他にもSSR武器がいろいろあるようですね。
まああとはイベントが来てから確認していこうと思います。

初プレイの感想


ということで、四象降臨をプレイしてみました。
とりあえずフローレンベルクはゲットしました。

しかしポイントを貯めるのはけっこう大変ですね。
ほかのSSR武器も欲しいですが、ひとつ交換するのがギリギリっぽいです。

デイリーミッションもなるべくコンプリートしようと頑張っています。
救援にどんどん参加しているのですが、5回ずつ倒すってけっこう時間がかかりますね。
とくに玄武が大変です……。

ネプチューンやティターンなどもよくわからないまま出現させたり参加したりしています。
これってどんどん出現させて良かったんでしょうか。
なんかトリガーアイテムを使うしダメっぽかった気もしますが……?

四象降臨の様子


その後、四象降臨は、30000ポイント貯めて、火の刀のSSRをゲットしました。
これ以上はさすがに無理ですね。
もっと強くなったらサクサク狩れるんでしょうけどね。

いまは四象降臨ソロのVERYHARDもクリアできないくらいの戦力です。
武器も召喚石も揃っていません。
これって属性ごとに揃えていくと考えると、かなり大変ですねー。
まあぼちぼち進めていきましょう。

四象降臨終盤


ということで四象降臨も終盤です。
僕は初めて挑戦するイベントだったので、結局交換できた武器はひとつだけ、朱雀光剣でした。

SSRですし、最初から3回上限解放されていますし、四象降臨で手に入る武器はありがたいですね。
エンジェルヘイローも回って、少しずつ育てています。

まだ解放できる


この朱雀光剣なんですが、3凸しているのに、まだ上限解放できるんですね。
次の解放が最終解放っぽいです。
せっかくなので、解放しておきたいです。

そのための素材は、朱雀印符と刀のエレメントですね。
朱雀印符は、輝きポイント10000で交換できたので、交換しておきました。
プレゼントボックスの中で受け取らずに待機させています。

あとは刀のエレメントですね。
これはSRやSSRの刀をエレメント化することで手に入るようです。
そう都合よくレア度の高い刀なんて手に入らないんですが……。

まだSSR武器が余るという状況でもないですし、最終解放は先のことになりそうです。
もしかしたら、もう一回朱雀光剣を交換すればいいのかな、とも思いますがそれはそれで大変ですよね……。




一年ほど前、四象降臨直前のころの記事です。
四象降臨はいろいろやろうと思いつつ、結局輝き集めで終わってしまうんですよね。
交換していないクロム鋼が山ほどありますし……。

レオパルドとも遭遇してますね。
ゾーイは反射には無力でした……。

もうすぐ四象降臨


四象降臨がもうすぐきますね。
朱雀光剣は手に入れてるんです。
上限解放もしました。

でもスキル追加はまだなんですよね。
どうやるのか確認してみました。
こちらの記事がわかりやすかったです。

四象武器のスキル追加手順

うーん、朱雀の場合は黄龍のドロップと試練のドロップが必要なんですね。
黒麒麟のドロップはなぜか持っているんです。

これから黄龍を倒す……自発には印符が1個ずつ必要でしたよね。
そして試練……レベル120って表示されてますし……これ、無理そうですね。

四象降臨は定期的にくるでしょうし、スキル追加はまた次回にしましょう。
印符と武器を集めることにします。

そのほか


ライトビハインドユーは貢献度はコンプリートしました。
ハイレベルでしたっけ、あの難易度があると速いですね。

あとはBPを消費してマグナ武器集めです。
うーん、ソウルシード、増える一方ですね。
時間があるときに、30連にでも参加してみようと思います。

怪盗が難しい


シャノワールも最近使ってみているんです。
うーん、よくわからないんですよね。

一度煙幕を出すことに成功したんですが、手間のわりにあんまりすごい効果でもないですよね……?
やっぱり使い方を間違っているような……?

SSRのヴェインも難しいですよね。
たぶん瀕死で3アビ発動からの奥義がすごいっぽいんですよね。
ただなかなかそこまでいけないですし、発動したっぽいときもダメージを確認できなかったりしていまいちよくわかりません。

ロミオもかばうを使おうとするのがワナで、2アビのかばうは使わないキャラだったり、水属性は扱いづらいキャラが多い気がします……。
英霊とかMPとかブレードとか管理するタイプのキャラには慣れてきたんですが、特殊な条件のキャラにはまだ慣れないですね。
アビリティーをタイミングよく使うとか面倒くさいですし……。




四象降臨に慣れてきたころの記事です。
ちょっと前のものですね。

久しぶりの四象?


四象降臨がきましたね。
久しぶりの四象の気がします。

しかも、また半額キャンペーンも始まってるんですよね。
うーん、こうなってくると何からやればいいのか迷いますよね。
困ったときは、ヘイローを周っていればだいたいOKでしょうか。

四象は意外と倒せるように


普通の四象は、救援に出さなくても、ソロで倒せるようになっていました。
強さとしてはマグナよりちょっと強いくらいですかね。

でも倒せると言っても時間がかかるので救援に出してます。
なかなか救援に来てもらえませんが……。

アグニスとかは、ソロで倒すのはまだ無理ですね。
動画とか見ると、ソロで倒してる人もいるんですよねー。
あれだけ強くなると爽快感がすごそうですね。

イベントのコツ


四象に限らず、グラブルのイベントのコツがいまさらながらわかってきました。
  • できればソロで高速周回する。
  • できないならエリクシールハーフをジャブジャブ使って救援に出しまくる。
  • なるべくイベントの前半で頑張る。終盤は救援に来てもらえない。

という感じですね。
なのでジャブジャブ使って救援を出して頑張ってます。
輝きも順調に集まってます。

四象の進行状況


朱雀の試練はエリクシールを使ってクリアしましたが、黄龍のドロップは集めてません。
これはまた今度にします。

いまは上限開放してない四象武器があったので、そちらを上限開放して育てています。
そのうちに使わなくなるかもですが、とりあえずは使えますからね。

エリクシールハーフとかルピの交換も、案外オトクなんですね。
こちらも交換しておこうと思います。

SSRがドロップするの?


そうそう、アグニスとかゼビュロスから、SSR武器が落ちるらしいですね。
なんかクリムゾンフィンガーとか、強い武器も落ちることがあるらしいです。

まあ、超低確率なんでしょうけど、と思っていたら、SSR武器が落ちましたよ!
おお、なんか落ちた! と思って確認したのですが、大地の剣ですね。
輝き交換で手に入るSSR武器で、その中でもハズレな感じの武器でした……。
まあスキル上げに使えますので……。

その後チケット交換をする


四象降臨も終盤です。
とりあえず欲しいものは交換したので、SRチケットを交換しています。

交換して、SR確定ガチャを回しているのですが、これってまったくワクワクしないですよね。
SRが確定してますからね……。

SSRもあるよ、ということなら期待もするのですが、SR確定ではもう何も思わないです。
もしかしたらキャラ武器が出るかもとは思うのですが、出ないんですよね……。

作業のようにガチャを回してエレメント化しています。
まあエレメントが増えたのでありがたいのですが。

古戦場の準備


いまできる範囲では準備ができました。
コロッサスケーンは全部スキルレベル10にしましたし、オールドエッケザックスも3凸レベル10が1本あります。
まあまあパーティーは強化できてるんじゃないかと思います。

メカニックを使って開幕で奥義を出すとなかなかいいらしいという話は聞いたのですが、それをやるためのメカニックのパーツを作れないんですよね。
素材がないです……。

火属性はSSRが2体しかいないのも残念です。
とりあえず今回はできる範囲でぼちぼち頑張って、その次の闇有利古戦場で頑張ろうかと思います。

闇はSSRをたくさん持っていますし、ゾーイがいますし、普天幻魔の3凸もありますし。
そうなるといまのうちからセレストマグナを倒してマグナ武器を揃えておいたほうがいいかもですね。



以前四象降臨が来た時の記事です。
二回目に四象降臨に参加したころです。
結構前で、超初心者のころです。

四象武器をエレメントにしようとか、危険なことを考えています。
初心者のうちは手に入る本数が限られているとか、わからないんですよね。

今月も始まる


今月も四象降臨が始まります。
二回目の参加です。
まだ慣れていないのでやることをおさらいしておこうと思います。

四象武器を集める


まずは武器の入手ですね。
これはもう一番最初にやることです。

輝きを集めて、武器と交換ですね。
フローレンベルク朱雀光剣はもう手に入れたんです。
残りは三属性ですね。

もう一周?


それが終わったら……うーん、まだ先の話になると思いますが、武器の最終開放のエレメント入手のためにもう一周武器を手に入れても良さそうですね。
毎月あるイベントのようですし。
(あとでわかりましたが、四象武器のエレメント化はダメです。入手数に限りがあります)

マルチもあるけど?


麒麟とかのマルチもあるんですが、いまの段階で戦ってもどうにもならなそうです。
素材だけ集めてマルチ部屋とかに行ってもいいですけど、もうちょっと戦力を上げてからのほうがいいかな、というきがします。

まあ素材を集めるのは無駄にならないでしょうね。
ほかに優先的にやることは、いまの戦力ではないですね。

輝き交換のガチャチケットは欲しいですが、すぐに欲しいというものでもないですね。
とりあえずガンガン輝きを貯めてから考えます。

出てこない試練


ということで、四象降臨もやっています。
朱雀の試練とか、各属性ごとに試練があるらしいですけど、どこにあるのかわかりません。

たぶん何か条件があって、満たしていないんでしょうね。
黄龍と黒麒麟の自発はメインストーリー69章でした。
まあどちらにしろいまの段階でやることではないですね。

アグニスの謎の技


エクストリームプラスで出現するアグニスなんですが、裁きの炎という技をしてきます。
どういう効果なのかわからなかったので検索しました。

毎ターンHP10%減みたいです。
そしてアビリティーを使うと、パーティーのメンバーに伝染るみたいです。

うーん、ほかの参戦メンバーには関係ないようですし、そこまで気にする技ではなかったですね。
そうそう、アグニスって召喚石もあるんですね。
フレンドが持っているのを見たような気がします。
手に入れるのは大変そうですねー。

四象降臨途中経過


四象降臨で、輝きを集めて2本目の四象武器を手に入れました。
玄武甲槌です。

やっぱりSSR武器が最初から三凸しているのはありがたいですね。
これは四象降臨のいいところです。
APBP半額キャンペーンではマグナを頑張って連戦していたのですが、なかなか三凸できませんでしたからね。

というか、マグナはSSRの武器が落ちるのも稀ですもんね……。
この調子で残りも交換していきましょう。

残りの武器とエレメント


四象降臨で交換しておいたほうがいいとされる武器は、残りふたつです。
これは今月か、来月には集め終わりそうです。

ただ、もう1個ずつ集めるのもありなのかなとも思ってたんです。
エレメント化のためです。

というのは、四象武器の最終解放に、エレメントが必要なんですよね。
そのエレメントがなかなか集まりそうにないので、もう一本手に入れたものをエレメント化するという考えです。
実際に最終解放するのはまだまだ先のことになりそうですが……。

そう思いつつ、よく見てみると、武器の在庫が戻ってないんです。
初期の在庫は二本だったはずです。
先月交換した朱雀光剣の在庫は、一に減ったままでした。

これ、在庫が戻らないなら、交換してエレメントにしてしまうのはまずいですよね。
二本目を装備したくなったとき、取り返しがつきません。

そのうちに在庫は戻るんだろうとは思いますが……。
やっぱりエレメントはほかのところで手に入れたほうがいいのでしょうね。

BP10になるとかなり戦える


APBP半額キャンペーンもありがたいですが、BPが10になった影響のほうが大きいですよね。
10使い切ろうと思ったらけっこう戦えます。
戦っている間に回復していますし。

おまけにレベルアップで残っていたAPBPが持ち越されるので、エリクシールハーフ、ソウルシードは手持ちがどんどん増えていく状況です。
そのうちに大量消費するときがくるでしょうから、さらに貯めていこうと思います。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿