ナタクゲット!
レジェフェスということで、なんとなくガチャを回したらナタクが仲間になりました。
新規のキャラです。
で、いま育ててみているんですが、これがよくわからないキャラなんですよ……。
ナタクの性能を確認する
ナタクの性能はこんな感じ。
重要なのは、
- ナタクは風キャラ
- 奥義は風+火ダメージ
- 1アビは風+火ダメージ
- 2アビは風+火属性攻撃アップ
- 2アビは火ダメージカット付き
- 3アビは風+火属性防御ダウン
- サポアビ「覇空の武神」の神力レベルは2アビ使用時か火属性ダメージを受けたときに上昇
- サポアビ「『終わり』を知るその時まで」では自身の火属性ダメージを軽減
というところ。
うん、さらっと見て変だなと思うアビ構成です……。
ややこしいので整理する
ちょっとややこしいので、整理します。
VS土属性か風属性
奥義、1、2、3アビともに風+火属性の効果です。
これは相手が土属性か風属性の時に効果を発揮すると。
つまり、ナタクが風パか火パに入ったときに役に立つと。
ただ、2種類の効果を発揮しても、ほかのキャラにはだいたい一つの属性しか関係ありません。
風パに入っていたら、火属性部分はあまり意味がないと。
まれにナタクと同じように追加ダメージで他属性の攻撃をするキャラもいるので、その時には無駄にならないと。
基本的に無駄が出ます。
まあナタクにとっては無駄ではないですし、火属性効果部分はおまけとして考えれば悪くはないのかな……?
火パに入れる意味はほとんどなさそうですけど……。
風パに入れた場合は、下に書いた属性カット、サポアビなどは効果が薄い部分が出てくると。
VS火属性
で、2アビの属性カット、サポアビふたつは火属性の攻撃を受けることを想定した性能なんですよ。
神力レベルを上げるなら、火属性の攻撃を受けておきたい。
火属性の攻撃を受けるのは水属性のパーティー。
2アビの火属性カットは20%が3ターン。
水属性のパーティーに、この程度のカットを引っ提げて風キャラが参加できるのかというと、無理でしょう……。
さらに水パに入った場合は攻撃面のアビ、奥義の効果が薄くなってしまうと。
ここまでの感想
ということで、風パ(もしくは火パ)で効果を発揮する性能と、水パで効果を発揮する性能が噛み合っていないと。
なので、ナタクの性能を完全に発揮する場面はほぼないと。
どう考えても水パに席はないでしょうから、風パで運用することになるんでしょうね。
いちおう、グランデ編成で火属性ボスと戦うときは、ほかのキャラよりも頭一つ抜けた性能ということになるんじゃないかと思います。
そんな特殊な場面はないと思いますが……。
まあ風属性キャラにいろいろオマケがついているものと考えれば、悪くはないのかもしれません。
使い方をいろいろ試してみようかなと。
サポアビの効果が全体だったら結構強かったんじゃないかなあと思うんですよね……。
ついでに武器などの確認
ナタクの武器はこちら。
火尖鎗。
刹那+イクシードなので、悪くはないはず。
倉庫に入れておいていいんじゃないかと。
ちなみに、ナタクを運用する際は、召喚獣でパーティーを組むという方針もあり得ます。
パーティー内の召喚獣の人数によって、サポアビの効果が強くなるので。
で、風属性で召喚獣と言えばこちらですよね。
ラストストームブレイド。
召喚中限定というスキルなのに、やっぱり攻刃中なんですよね……。
そのうち修正されるんだろうと思って、いまだに変化なし。
どうして中なのか……。
最低でも大はないと使い道がない……。
さらにナタクの話題
こちらでもナタクの話題を見かけました。
まあやはり使い道がないと。
ただ、神力レベルが上がれば、それなりに楽しいみたいです。
ちょっと気になったのが、ダメカは実質永続だという話。
2アビのCTは10ターン→9ターン。
これでどうして永続になるのかというと、奥義後に2アビが使用可能になるからでした。
なるほど、これならいろいろ可能性はあるのかな。
奥義を回しまくれば神力レベルも速めに上げられるし、水パだとハロウィンロゼッタと組み合わせて3ターン90%カット。
ハロウィンロゼッタをふたりパーティーに入れられれば機能しそうな気もします。
一応覚えておこうかなと。
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