武器スキルの整理
武器スキルが整理される予定らしいと。
これは時間のかかるアップデートとらしいと(そりゃそうだ)。
で、技巧のバランス調整が予告されていると。
技巧は通常と方陣を加算する予定とのこと。
- 技巧は強いけど確定させないと安定しない
- 複数のクリティカルが発動する確率は低い
- 古戦場など、ムーブを固定することを考えると安定しない編成はやや避けられがち
- 複数のクリティカルが発動するとダメージがぐんと伸びるロマンがあるが、ダメ上限に届いてしまうので意味がないことが多い
- 技巧を追いかけすぎると攻刃が足りなくなる
というのが技巧の難しいところ。
このバランス調整で、ロマンは消えて、安定感が増す……といっても実際には影響は少なそうですね。
要するに通常・方陣を混ぜた編成が安定するようになるということで、基本的にそういう編成はしませんから。
技巧武器の技巧じゃない部分のスキル次第では、いい組み合わせがあるかもしれませんが、神石はマグナ武器を使わなくても、いい組み合わせがすでにあるでしょうし、マグナ側には少しプラスなのかなという程度のバランス調整ですね。
あとは例外的に別枠扱いされるであろう技巧の価値は上がると。
ミョルニルとか……。
まあどっちにしろたいして変わりがなさそうですし、そういうスキルのバランス調整をまずはやってみるということなんでしょう。
今後これに渾身背水三手が続くのかどうなのか。
ここら辺を加算にするなら上限を上げてほしいですけど、そうすると背水の威力が大変なことになりそうですし、バランスが難しいですね。
個人的にはカウンター関連が意味不明すぎるのでそっちをどうにかしてほしいと思ったりはしますけど……。
とりあえずバランス調整がそのうち来るらしいけどたいして変わらないらしいという話でした。
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