ガレオンの雑な動き方の理解と義賊のあれこれ



ガレオンを理解した

ガレオンの動き方をようやく理解しました。

特殊技への対応を覚えて対処方法を準備すればやることは決まってきます。

かっちりムーブを決めなくても、このときはこうする、とパターンを選ぶだけなので、覚えてしまえば楽でした。

特殊技の対応

アトミックサラウンド

これの対処をするのが一番重要です。

30回ダメージで解除。

多段ダメを撃ちます。

バレンタイングリームニルがいるとかなり楽です。


あとはシエテ、主人公のロビンフッドなど。

アトミックサラウンドのために多段アビは残しましょう。

解除せずに受けちゃうと、もうぐちゃぐちゃ。

スワッター

僕のパーティーだと、3000以上のバリアを貼ってガードすれば防げます。

3000以上のバリア+ガードだと、ダメージがゼロになるんですね。

そうすると、デバフを受けません。

こうなると、かなり動きやすくなります。


基本的にバレグリの奥義のバリアで受けています。

あとは1枚ゼウスを持っていれば、基本的には間に合うかと。

2枚あれば安心。

島投擲

これも3000以上のバリア+ガード。

で、これもバリアガードでデバフを受けないと。


ただ、島投擲はスロウで遅らせてもいいです。

ほかの特殊行動のほうが優先度が高いようなので、タイミング次第ではかなり後回しになることもあります。

まあ遅らせても受けてもどっちでもいいです。

クラストリゲイン

これはディスペル。

クラストリゲインで再生がついたターンにディスペルですね。

ときどき忘れますが、再生は消したほうがいいでしょう。

デバフを受けていないので、アビは使いたいタイミングで使えます。

これで降砂石ゾーンまではダメージゼロ。

降砂石

これなんですが、ディスペルすると、大激震が来ますよね。

そうなると、きついんですよ。

大激震はHPトリガーの一回だけで、ほかに受けたくない。


なので降砂石はそのまま受けてごり押ししています。

ここまでダメージを貰っていないので、なんとか頑張ると。

大激震

HP10%で一回来ます。

解除条件はフェイタルチェインなので、一回は解除できると。


で、そこに合わせてアビを全部使って削り切ります。

そうするとだいたい全滅する前に倒せると。

バレグリがあると楽

で、この雑なムーブをするときは、バレグリがいると楽です。

奥義でバリア4000。

多段ダメと通常攻撃回数の多さでアトミックサラウンド対策もできると。


奥義はタイミング次第で間に合わないこともあるので、ゼウスを持っておくと。

シエテも入れると、ポンバと多段ダメで、やはり活躍してくれます。


主人公はロビンフッド。

そんなに多段ダメは要らないんですけど、スロウも持っているし……。


という感じの編成で、楽に動けるようになりました。

ムーブを固定するわけではないので、救援の途中から入っても、問題なく回せると。

いきなり大激震が来たらどうしようもないですが……。

義賊ムーブもある

ガレオンはいろいろ短期ムーブがあるみたいなんですよ。

義賊ムーブ。




リーシャがいないんですが、なんとかならないかなあとあれこれ検索してみています。



この手順がなんかすごいっぽいんですよ。

ツリーに動画もあるんですが、もりもり削っていると。

本当にびっくりします。


キャラも足りないし、装備も違うんですが、いずれやってみたいと。

まず覚えるのが大変そうですけど……。


とりあえずは雑に動けるようにはなったので、ここからですね。

装備も整えつつ、頑張っていこうと思います。

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿