アーカルムサンドボックス!
アーカルムの転生の追加コンテンツ、アーカルムサンドボックスが実装されました。
とりあえずちょこっと触ってみました。
アーカルムの転生と違って、パスポート方式ではないので、急いで進める必要はなさそう。
とはいえ新コンテンツなので進めたくなりますが。
敵は強め
出てくる敵は強めです。
アーカルムの転生とは全然違う。
サンドボックス用の編成セットも追加されたので……面倒くさいですが、セフィラ武器入りの編成を作っても良さそう。
セフィラ武器の最終上限解放
はい、セフィラ武器に4凸が実装されました。
うん……作ったほうが良さそう……。
地味にトレジャーを使うけど。
アーカルム限定スキルはアーカルム限定のままのようです。
導本を育てよう?
サンドボックスでは導本というアイテムもあります。
ミッションで手に入れて装備するもの。
サンドボックス内で永続効果のバフが入るようです。
サンドボックス限定の大事なものみたいな感じ。
これも集めていったほうがいいと。
AAPはエリクシールハーフで回復
サンドボックスでは、パスポートの代わりにAAPというものを消費します。
APみたいなものです。
自然回復もできるがエリクシールハーフなどで回復もできると。
というか、エリクシールハーフを消費すること前提の消費量だと思います。
称号、アイテムなども追加
称号やアイテムも追加されました。
ほかにも11本目の武器なども追加されていますが、賢者加入前提の話なので、まだまだ先になりそうです。
マグナ武器に追加スキル
まだ入手していないのですが、マグナ武器に追加スキルがついたものが手に入るようになったみたいです。
武器の耳飾りみたいなイメージ。
追加スキルの引継ぎ、上書きが可能なので、とりあえずいま使っている武器に引き継いでも良さそう。
もしかしたらマグナ編成の理想形が変わるのかもとか思ったり。
ひとまずシュバ剣の追加スキル付きを拾って引き継いでおきたいですね。
追加スキルはランダムでつくようですが、厳選は面倒くさすぎるので、いいでしょう。
まずは進めてみます
ほかにもボスを呼び出したりとかなんとかあるみたい。
進めていないのでわからない。
とりあえず進めて行って、サンドボックスに慣れようと思います。
そのうちに攻略記事も出てくると思うので、それを眺めつつ、あれこれやってみたいと思います。
ひとつ目のエリアクリア
アーカルムのサンドボックス、チュートリアルをクリアして、ひとつ目のエリアもクリアしました。
左上のやつです。
ひとつ目のエリアをクリアした感想を書いていきます。
サンドボックスはいろいろと普段のバトルとは違う部分が多いです。
とりあえずやっていくうちに慣れていくしかないかな、と。
ただ、日課でこれを4エリア全部回るというのは、きびしすぎます。
ボスの素材がなかなか集まらない
サンドボックスのボスに挑戦するには、素材を集める必要があります。
マルチの自発素材のようなものですね。
どうやって集めるのかというと、敵が3系統に分かれていて(色で分かります)、この敵を何度も倒すと、何かしら素材を入手するチャンスがやってくると。
で、敵を倒すというのが、まあまあ大変なんですよ。
全滅するということはないんですけど、時間はかかる。
1ターンで倒すのは、かなりハードルが高いです。
それを繰り返し倒すと。
地味に時間がかかる設計になっています。
ボスも意外と強い
そしてボスも強いです。
HPが全然削れないんですよね。
フレ石を設定できないというのもあるんでしょうけど。
で、このペースでしか削れないということは、攻撃力がやばいぞと。
グラブルに慣れていると、ある程度わかるじゃないですか。
安心してください。
思ったよりも攻撃力は低いです。
V2のバトルなので、しっかりガードすれば、なんとかなりました。
でも削るのに時間がかかるんですよね。
強さはローズクイーンHLをソロで倒すときくらいのイメージですね。
これを4体倒すというのはきびしい……。
まだ強くなる余地はある
導本を育てたり、11本目の武器を装備したり、まだサンドボックス内で強くなる余地はあるんです。
セフィラ武器を編成に入れた、アーカルム専用編成を組んでもいいですし。
それなら確定クリティカルが、かなり簡単に組めますもんね。
最初のうちは時間がかかりすぎて周回は無理ですが、いずれサクサク回れるようになるかもしれません。
とりあえずは少しずつ進めていこうと思います。
これでマグナ武器のEXスキルの厳選とか……現実的じゃないですよ……。
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