メインベリアルでフルオート?闇有利古戦場で噂の編成が使いこなせない話

 


闇有利古戦場開催中・95hell

古戦場が開催中です。

いまは95hellが出ているところ。

まだフルオートでなんとか倒せます。


タイムを縮めるために、ちょっと手動で触ってから倒すようにしています。

上位の人たちみたいな2分台とかは、絶対に出せませんけど。

まあ以前よりは速くなっていると思います。

メインベリアル編成の噂

95hellはメインベリアルが捗るという話を聞いたんですよ。

で、やってみてもそんなに使いこなせない、というか全滅する。


これ、以前ほかのところでメインベリアルを試したときもそうだったんですよ。

なかなか噂通りにはいきません。

どうしてベリアルを使いこなせないの?

ベリアルをメインに入れるとHPが20000固定になりますよね。

で、ダメージが5000までになると。

つまり4発まで耐えられるゲームになると。

実際の運用はそんなに単純じゃありませんが。


で、ベリアルを使いこなせる人って、この4発を使い切る前に倒せる人なのかなあと思います。

付け加えると、守護、堅守などで耐久面を高めていた人。

耐久に回していた分を攻撃に回すように武器を入れ替えることができるので、討伐スピードも速くなると。


粘ってなんとかギリギリ倒せましたっていう人は、粘っている間に4発使い切っちゃうので、メインにベリアルを入れても使いこなせないと。

うーん、そんな感じなのかなあと。

闇だから回避で残機を増やすという方向の編成はできそうですけど。


どうも単純にベリアルを入れたから速くなるわけではなさそうです。

もともとHPが20000いかなくて、ソロでは倒せないという人は、もういっそのことベリアルにしたほうが捗るとかはあると思いますけど。


ベリアルをどうやって使いこなすのかについては、また時間があるときに調べてみましょう。

メインとサブにベリアルを入れると捗るという説もありますし。

じゃあどうすればいいの?

ベリアルを使いこなせない、僕くらいのスピードの人は、もう蘇生薬を使うこと前提の編成にしたほうが速いんじゃないかと思います。

蘇生薬、どこで手に入れているのかいまいち把握していませんけど、いっぱいありますし、使ったらいいと思います。


守護とかは全部削って、攻撃をして、全滅して、また復活して殴ると。

まあ復活にはボタンを押す必要がありますけど、ほかのところはフルオートでも別にいいわけですし。

スキルとかサポアビとか組み合わせとか、難しいことを考える必要もなくなります。

案外楽です。

150hell・ヘイムダル出現

闇有利古戦場本戦も終盤です。

150hellが出たので、そちらを繰り返し倒しています。


まあ、ソロで倒すのは厳しい強さ。

基本的には団のひとの救援で倒しています。

もう少し自力で削れるようになりたいですね……。

150hellなので仕方ないですけど……。

ディスペルが欲しい

で、この150hell。

ディスペルが欲しい戦いなんですね。


50%でデバフ消去の上、弱体耐性100%アップを張って、その上から強化を数種類かけるという、念入りな嫌がらせをしてきます。

デバフを入れたいので、弱体耐性アップを消したい……となると、その上に張ってある強化効果から消さないといけない……。


ディスペル……4つくらいは用意したいですね。

そんなの無理じゃないかと思うんですけど……。

ディスペル石は?

とりあえず、石でディスペルするのが速いかなと思うんです。

で、検索してみると、



あっ、ディスペル石ってこんなに少ないんですね。

そして闇はベリアルだけ……。


属性が不一致だと、召喚可能になるまでのターンが結構かかりますから、実用的ではないと。

うーん、石でディスペルするのは厳しいですね。

イベント石ならほかにもあるかもですけど……。

ディスペルキャラは?

同じページにディスペルキャラが紹介されているので見てみました。

でもキャラを入れたところで、ディスペルは足りないんですよね。


使えそうなのは、回避時ディスペルのビカラと、味方の強化・弱体まで全部吹き飛ばすサルナーン。

サルナーンを持っていたら使いたかったですけどね。

ないので無理と。

うーん、仕方ないですよね……。

方法はあるにはある

こちらの行動表を見ていたんですよ。



(HP50%時に発動) 『ヒミンビョルグ』 全体に光属性3.0倍ダメージ(約21600ダメ) 敵にDA/TA率UP/高揚効果(全3T/個別) 最初の1人通過時弱体耐性100%UP(180秒/全体) 全体に裂傷効果(5T/最大3000) 2キャラに麻痺効果(2T)


この行動が問題なんですよね。

いろいろやりすぎだし、弱体耐性がアップするしで。

ただ、弱体耐性アップって、最初の一人に反応、そして、180秒で消えると。


50%まで削って、3分間ほかの救援に回って、それからまた倒し始めるというムーブはあり得ますね。

面倒くさいし、団で戦っているときは、もうそのまま殴ったほうが速いんですけど。

サルナーン持っている方もいますし。


ただまあ、自力で50パーセントまで削って、弱体耐性が消えたのちに団に流すというのはあるかもな、と思ったりしました。

できないならできないでもいい

古戦場中はなんだかんだでいろいろ考えることがあって大変ですよね。

長期戦なので、あんまり考えすぎても疲れてしまいます。


自力でディスペルできないなら仕方ないと。

そういう敵なんだし。

そのくらいの気持ちでいこうと思います。

とりあえず殴っているだけでも、いないよりはいいですからね。

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