ドレッドバラージュからは別に逃げてもいい

 


ドレッドバラージュ進展

ドレッドバラージュが開催中です。

星4のボスが出現するようになりました。

固いです。


思っていたほど強いというわけではないのですが、とにかく固くて倒すのに時間がかかると。

ギリギリ僕でも倒せます。

まあソロで倒すことにこだわる理由はないっぽいですけど。

ここまでで気になること

初開催ということで、今後調整が入るかもしれませんが、ここまでで気になったことをまとめてみました。

強敵の扱いに困る

もう、これですね。

強敵は難易度Hellの方式で出現するバトルなので、狙ったタイミングで出現させるのが少し手間だと。

そして報酬、称号の関係で団内に人がいるときに流したいと。

ところが特別救援があるので、即討伐することもあると。


このバトルが1日2回制限

なんというか、扱いに困るバトルです。

強敵が出現しても、バトルを開始せずにスルーすれば挑戦回数は消費しないので、自発タイミングを調整することはできるんですけども。

アクティブ団員の人数次第のイベント

ドレッドバラージュって、アクティブ団員の数でかなり難易度が変わるイベントなんですよね。

強敵等の称号にしても、ボスの解放に要求される討伐数にしても。


特別救援もありますし、アクティブ団員は多ければ多いほどいい。

古戦場のような団バトルではないので、ノルマという発想はあまり必要ないです。

とにかく数さえいれば有利になると。


古戦場よりも緩いのは間違いないんですけど、アクティブ数が多ければなあと思わされますし、アクティブ数が多いことを前提とした設計なのかなと感じる部分もあると。

そこがちょっと残念。

ソロ団のひととかはやる気をなくすでしょうね。

悪くはないと思う

気になるのはとりあえずこれくらい。

古戦場よりはのんびりできるイベントです。

こっちのほうがいいんじゃないのかな。


調整をしていったら、シナリオイベントと同時開催でもいいんじゃないかというくらいの雰囲気。

最低限やることは、それほど頑張らずにクリアできます。


ドレバラからは、別に逃げてもいいですね。

うん、悪くはないと思う。

ただ、あんまりおもしろくないんですよね……。

本当に悪くはないんですけど……。

うーん、やっぱり強敵がストック方式だったら、まだもう少し面白かったと思います。

星5まで解禁

ドレッドバラージュ、星5まで解禁しました。


少人数団だと、ここに来るまででも大変です。

で、星5と戦ってみました。

やっぱり固いです。


攻撃力は、手も足も出ないというほどではないんですよ。

なのでターゲッティングをすぐに消して、バフをディスペルですぐに消して、うまくダメカを回していけば倒せなくもないのかもな、と思います。


ただ、固いので無茶苦茶時間がかかる。

手動でソロで倒すことは考えられない固さです。


もうこうなってくると、特別救援でどうにかしようと。

それでいいんじゃないかと思います。


とりあえず攻撃すれば特別救援の可能性があるので、ガンガン救援に入っても歓迎されると思います。

ドレバラはそういうイベントですね。

ひと通り難易度を解放したら、ガンガン救援に入って特別救援を出して回りましょう。

特別救援編成

ちらっと見かけたのですが、主人公ひとりだけで、ガンガン攻撃して、特別救援を誘発する編成をしている人がいました。


この方向の考え方がドレバラでは最適解かもしれない。

麻痺睡眠魅了あたりを入れてくれるメンバーをひとりパーティーに入れて、ガンガン回すとか。


ソロパーティーはやりすぎでしょうけど、この方向でなにかしらの編成が出来上がるでしょうね。

グラブルがうまい人はこういうものを見つけるんですよね。

ちょこちょこ検索してみようと思います。

大ダメージ上限の噂

ドレバラでは大ダメージ上限が撤廃されているようです。

大ダメージ上限って、いまいちわかっていませんが、サルナーン砲とかが関わっているやつでしたっけ。

なんにせよ、このシステムを利用して、普段出せないような大ダメージが出せるのかもしれません。

こちらもグラブルがうまい人に期待しましょう。

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿