ワムデュスシングル、水六竜を初クリアしました!

 


水六竜クリア!編成を紹介します!

六竜シングル、ワムデュスを初クリアしました!

クリアしたときの編成はこんな感じです。

主人公のジョブ

これはもうランバージャックですね。


ディスペルはないとキツイっぽいです。

落葉焚きは別のアビリティーでもよかったかな……。


安らぎの木漏れ日のクリア・マウントもわりと必要ですね。

クリアはハングドマンで代用するとしても、マウントはやっぱり欲しいです。

バトルメンバー

メンバーはこんな感じ。



水着ブローディアが落ちたらジェシカとサラでどうにかする構え。

マキラはほかのキャラでもいいかもしれませんね。

ほかのメンバーは変えたくないです。

メンバーのアビリティー・メドューサ



メドューサが使いやすいんですよね。

1アビのダメカは使えるようになったらすぐ使う。

2アビは温存して敵のCT技次第。

気が向いたら3アビという感じですね。

マキラ


マキラはバフデバフをやってくれているはずです。

あんまり貢献してくれているようには見えませんでしたが……。

スロウかディスペルを持っているほかのキャラに代えてもいいかもしれない……。

4アビでオールポーションを作ってくれればかなり楽になるんですけど、いまいちどうやって作るのかよくわからないんですよね。

水着ブローディア


1アビでかばう。

2アビで防御アップ。

3アビはグラビティ―。

水着ブローディアは超有能ですね。


問題は、3アビのグラビティ―がそこそこ外れるということと、1アビを使うタイミング次第では落ちるということですね。

ブローディアが落ちちゃうと、サラでどうにかしつつ、ごり押しという感じになってしまいます。

武器

武器の編成はこんな感じ。


メインは終末武器。

奥義でメデューサの刻印を補充してくれます。


バハ武器はどうなんでしょ。

ほかの武器でもよかったかも。

召喚石

召喚石はこんな感じ


召喚石は手持ちの中では最適解かと。

ベリアルを入れていたんですけど、ベリアルなしのほうがやっぱりHPが多くて戦いやすかったです。

ダメカ石は外せませんが、ゼノイフリートのところにグリームニルとかバリア石が入ってもいいかも。

バトルの様子の振り返り

ワムデュス戦ではとにかくCT技のイノセントドレインを撃たせないことですね。

イノセントドレインの予兆が表示されたらスロウでCTを戻すと。


状況によりますが、グラビティ―でCTを増やすことでイノセントドレインを回避するのもいいかも。

ヴェゼルフォールは撃たせると。


40%くらいから、ダメカを切らさないようにする感じです。

ランバージャックなら100%カットじゃなくてもなんとかなりますね。


HPトリガーが厳しいんですよね。

イノセントドレインを撃たれていると攻撃力がアップしていてかなりきつい。

ブローディアがかばうと落ちちゃうこともあるので、ここは慎重に。

ごり押しで行けそうならブローディアにかばわせるという感じです。

今後に向けてのまとめ

ワムデュスはイノセントドレインさえ打たせなければ意外と簡単でした。

もっと安定させられそうな要素は、

  • スキル・落葉焚きの入れ替え
  • マキラの入れ替え
  • バハ短剣の入れ替え
  • ゼノイフリートの入れ替え

くらいでしょうか。

スロウがあとひとつあると楽なんですよね。


うーん、マキラのオールポーション作成を使いこなせたら、マキラも活躍してくれそうなんですけど。


ということで、リヴァイアサンが5凸になりました。


この調子でどんどん倒していきましょう。

今日もワムデュスをクリア

ワムデュスシングルバトル、今日もクリアしました。

気を抜かずに戦えば安定して倒せそうですね。


立ち回りを覚えたというのもありますが、やっぱり水着ブローディアを手に入れたのが大きいんだと思います。

ここから討伐時間を短くしていきたいですね。

できそうな時短方法を考える

いまのところ、とりあえず属性クエストを周って、覚醒レベル上げをしています。

メンバーもある程度決まってきていますし、覚醒レベルは7まで上げればなかなかの強化になります。


それと並行して、LBを振っていくと。

水着ブローディアは最近手に入れたので、ここがまだまだなんですよね。


ほかは……すぐにできそうなことは特に思いつかないんですよね。

マグナ2武器を集めきっていないので、そこを揃えていくくらいかなあと。


少し思うのが、立ち回り次第ではメデューサは要らないかもなということです。

ダメカ、スロウを持っているキャラなんですけど、保険の意味合いが強いんですよね。


うーん、戦闘のパターンがもう少し決まってくれば、必要ないのかもしれないという気はします。

いまのところは使うしかないですけど。

ほかの人の攻略を検索する

ほかの方の攻略を検索してみました。




主人公のジョブは黒猫導師という選択肢もあるんですね。

たしかにブラックチャームは強力ですし、高難易度バトルにはいいかも。


ただ、ルナティックブルームなしなら、ちょっとMP管理が大変ですよね

ダメカ要員をひとり減らせそうなイメージはありますけども。


使用キャラは、みなさんだいたい同じですね。

アルルメイヤと1年生チームは試してみてもいいかもしれません。


あと、猫ですね。

高難易度のサブメンバーによく現れる猫

普段使わないんですけど、そんなに変わるんでしょうか……。

まあ試してみてもいいかなと。

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿