耳飾りをもらって雰囲気でグラブルをやっていたことを確認!

 

配布の日!

8月12日は配布の日ということで、ツイッターのトレンドで「配布の日」が3位を獲得すれば配布石と土の耳飾りがもらえるキャンペーンをやっていました。


で、達成したんですね。

なんかキャンペーン開始時点でトレンド1位になっていました。

たぶん開始前から1位だったような……?

ということで、耳飾りをもらいました

耳飾り?

六竜マルチに関連して追加された、まあ指輪みたいなものです。

使うとキャラにボーナスがつきます。

単純にキャラが強くなりますし、耳飾りを手に入れるのはちょっと大変なので、ありがたいです。

気になる記事

で、誰に使おうかなと思って、耳飾り関連の記事を探していたんです。



ここに、会心効果を持っているキャラは与ダメアップは意味がないというコメントが載っているんですね。

あ、そうかと思って。

共存できる出来ないとか、そういうのがあるんですね。

そこまで考えないといけないとなると、また難しいですね……。

耳飾りの解説記事



こちらの記事にも与ダメアップと会心が共存できないと書かれていますね。

まあでもベリアルとか刻印は共存できると。

効果が多いほうが発動するだけみたいですし……一応気にしておきますけど。


で、さらっと眺めていて気になったのですが、会心……耳飾りの効果にはクリティカルもありますよね。

あれ、会心とクリティカルって違うんでしたっけ?

会心とクリティカルは違う

ということで確認しました。




はい……。

つまり、クリティカル(技巧スキル)クリティカル確率を上げて、クリティカルが発生したときに、攻撃したときのもとのダメージに基づいて、定められた倍率のダメージが上昇すると。

一方会心は、クリティカルが発生したときのみ、敵の最大HPに応じて、まあ最大HPの1パーセントですね、上限を50000として、その1パーセントのダメージ分与えるダメージが上昇すると。

で、与ダメージ上昇は、ダメージが発生したとき常に、敵の最大HPに応じて、効果量に応じた分だけ、与えるダメージが上昇すると。


こうしてみると、与ダメージ上昇と会心は同系統ですね。

というかそもそもクリティカルと会心って別のものなんですね。

知りませんでした……雰囲気でグラブルをやっています……。


雰囲気でグラブルをやっているというのはわかっていたことなのでいいんですが、会心は発生に条件があるので、与ダメージアップがついても無意味ではないと。

でもほかの効果がついたほうが無駄がなくていいと。


そんなところですね。

勉強になりました。

たぶんすぐに忘れるので、自分で記事を確認しに来ると思います。

結局誰に使うのが良さそう?

耳飾りに弱体成功率とかがあれば、このキャラに使って100%にする!とかいう強力なパターンがあるんでしょうけど、弱体成功率はつかないです。

なので、とりあえずよく使うキャラに使えばいいっぽいですよね。


ただ、土属性で一番よく使うのはサラーサなんですけど、サラーサの主力アビであるグラゼロは、耳飾りの効果が乗らないものが多いっぽいですよね。

無属性ですし。

背水をもらえれば強いのは強いのかな……3回不死身ですし。


まあでも最初の記事でもマキラが多かったですし、マキラが無難そうですよね。

浴衣ジェシカをよく使うので浴衣ジェシカでもいいかなとも思いますけど、悩みますね。


こいつに使うのは後回しにしておいたほうがいいっていうキャラもいると思うんですよね。

DA、TA確定キャラとか、はずれの効果が1個混じっている状態になるわけじゃないですか。

あとカウンター関連もちょっと怪しいというか、カウンターや回避がなにかしらのトリガーになっているキャラにはつかないほうが……いいのかな?

そこら辺をもうちょっと理解してから使おうと思います。


マキラは安心して使えそうですけどね。

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿