オッケは3本確保!残り1本を栄誉交換……する?悩みます!



3本目のオッケ完成


3本目のオッケが完成しました。
コロ×コロ編成では、4本でクリティカルが確定するらしいので、あと1本ですね。

ただもう、オッケがないんですよ。
いままで拾ってきた分は全部使ったんです。

そして、オッケがなかなかドロップしないんですね。
ここにきてエッケに偏ってくれています。
欲しいときに限って……。
まあそういうものなんですけど、ちょっと焦りますね。

栄誉交換もできる


オッケって、栄誉交換もできるんですよね。


はい、栄誉1000で交換できます。

あれ、1000ですか。
意外と安い。
これくらいなら、交換してもいいかも……。

月の在庫が2個なので、古戦場までに4凸するには、今月末までに2本、来月に2本交換しなければなりません。
タイムリミットは今月末。
もうちょっと考えようかと思います。

そもそも強いのかあやしい


クリティカルが確定すれば強いのは強いはずなんですよ。
オッケはHPが高いのもいいところです。
なので、オッケは悪くない武器なのは間違いないんです。

ただ、背水武器について思うのは、実際に戦うときは、そんなに低HPを維持することってできないじゃないですか。
HP1なら、もちろん背水武器は無茶苦茶強いんです。
でも、そんな状況は水着ゾーイを使うとか、特殊な状況でしか発生しないじゃないですか。

なので、普段使う分には、計算上の攻撃力を発揮することは、あまりないんじゃないかと。
背水は計算上強いだけで、実際にはそこまで強くはないんじゃないかと思うんです。

状況によって、水着ゾーイがいれば当然背水が強いですし、堅守があればまた話が変わってきますし、特殊技をガッツで耐えるとか、背水を活かすパターンが決まっていれば使えるんですけど、そうでもない時は、背水にそこまでこだわる必要はないのかなと。

なので交換は悩む


ということで、栄誉交換を悩んでいるんですよね。
古戦場はオッケ3本でも別にいいかなと。
あとはコロ杖を入れて、ドロップが間に合えばそのときに入れ替えてもいいですし。

ジョブの証も栄誉で交換したいんですよね。
だから栄誉を使うのはためらうと。
でも1000くらいなら、オッケを交換してもあまります。

栄誉を余らせておくのも、もったいないんですよね。
とりあえず今月末までどうするか悩もうと思います。



オッケの話


こんな記事を見かけました。


両面マグナのオッケ(Slv15)の技巧発動率は1本あたり22.1%。4本だと88.4%、5本だと110.5%

とのことです。
そうなんですか!
コロ×コロで、4本で確定だと思っていました。

5本目のオッケを入れるの?


ただまあ、5本必要なのかというと微妙みたい。
5本目を入れるには、何かを抜かないといけませんから。
そうすると、そこまでして確定クリティカルが必要なわけでもないと。
まあ期待値は、確定でなくても上がっているわけですし。

片面ならまだ必要


ちなみに片面なら7本必要とか。
7本なら剣染めコスモスで安定して強いのかもと思わなくもなかったり。
でも背水をうまく生かす工夫が必要ですよね。
そうなると堅守も欲しいと。
ちょっとマグナでそこまでやるのは無理なんじゃないかと思います。

そもそもオッケが集まらない


結局オッケは集まらないんですよね。
ドロップ率が緩和されたとはいえ集めるのは大変です。
7本はいくら何でも厳しすぎますし、5本もきつい。
4本でいいでしょう。
僕はいま3本です。
まあ3本でも、いいでしょう。
十分じゃないかと思います。
オッケ集めを頑張るより、ほかのところで頑張ったほうが戦力強化になるんじゃないかと思います。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿