属性試練にもう飽きてきた!どうにかならないの!



属性試練周回に飽きた


そうなんです。
飽きました。
覚醒レベル上げの必要素材を集めるために属性試練を周回してるんですけど、飽きたんです。

ちょっともう、どうにかして欲しいです。
どうにもならないので、自分で対策を考えてみます。

なんで飽きるの?


属性試練って簡単なんですよ。
敵が弱いし。

ただ、ラウンドが3まであるんです。
それでちょっと間延びするというのと、簡単なだけあってトレジャーも経験値もたいしたことがないんです。

周回する楽しみがないんです……。
だから飽きるんです……。

本当に属性試練をやらないといけないの?


まずこれが気になったので検索しました。


なるほど、アルティメットバハムートNでも石片を集めることができると。
はい……そうですか……。

石片のために気軽に自発するようなマルチでもないでしょう。
自発素材が結構重たいですし。

ちなみにブレイブグラウンドでも石片を集めることはできましたよね。
ブレグラ開催中にもうちょっと頑張っていればなあと思います。
石片以外の素材もありますし、やっぱり属性試練を周回することになるんでしょうけど。

高速でクリアするには?


高速で周回出来ればここまで飽きないんです。
でも属性試練は3ラウンドあるので、どうしても高速化には限度があるんですよね。

黒猫導師とか、通常攻撃が全体攻撃のジョブならちょっと速いかもなと思います。
でも黒猫導師を持っていないんですよね。

だからまあ、一撃で敵を倒し続けると。
それくらいしか高速化の方法はないですね。

何周もするんで、手動で周るっていうのはもちろん無理ですよ。
ちょっと遅くなってもオートです。
オート以外の選択肢はありません。
精神が耐えられません。

なので、高速化はそれなりにしかできないと。
これは仕方ないんです。

ドロップ率を上げるのもいい


これですよね。
何周もするので、ドロップ率アップはやっておいたほうが良さそうです。
塵も積もればです。

まず


とりあえず発動しておきましょう。

それからD・ビィ


一本くらいビィが混ざっていても、属性試練のクリアが難しくなるなんてことはありません。
入れましょう。

あとはオリバー、セプティアンバーナー、スノーフレークと。
入れられそうなのを入れておきましょう。

あ、スノーフレークを装備するのを忘れてました。
装備しておきます。

ほかにはエッセル。
ただエッセルを入れる場所がないんですよね……。

で、もちろんアビリティーでトレハンをいちいち入れるのは無理です。
精神が耐えられません。
オートです。
オートで、できる範囲で、ドロップ率を上げておきましょう。

余計なことをする人は帰ってください!


こうして周回していたんですが、あることに気づいたんです。


水着サンダルフォンさん。
普段は頼りになるし、ちょっとパーティーに入れて連れまわしたいなあというキャラですよね。
なので、フロントに入れてたんです。
でも、このひと、ターン終了時に、ちょくちょくコーヒーを飲んでますよね。

周回中にそういうことをされると、困るんですよ……。
普段のクエストならいいんですけど、さすがにこういう周回中に、ターン終了時に発動するサポアビを持っている人は帰ってください……。
テンポが悪くなります……。

ちょっとした楽しみ


ここまでしても、周回はきついんですよね。
そういうときの対策があります。
土レ・フィーエです。


はい。
カジノメダルがどうとかじゃなくて、クエスト終了時に、レ・フィーエさんがこうしてニコッとしているとね、ちょっと穏やかな気分になれますよね。

そんなに頻繁に拾ってくるわけではないので店舗も悪くなりませんし。
こういうちょっとした楽しみがあってもいいんじゃないかと思います。

クリスマスマリーもおすすめですね。


うん、何を拾ってくるかじゃないんですよね。
むしろゴミを拾ってきてくれたほうが、穏やかな気分になれます。

クリスマスマリーと土レフィーエは重複するので、両方サブに入れてもいいです。
両方入れても、それほど頻繁には拾ってきません。
いい気晴らしになると思います。

属性試練に飽きたときのまとめ


とりあえず属性試練に飽きる対策としてはこんなところです。
ある程度、フロントメンバー+アルファの分のトレジャーを集めたら、もうほかのことをしましょう。
こういうのは集中してやるものじゃありませんよね。
多少の予備は蓄えつつ、必要な時に必要なだけ周回すると、そういう方向でやっていこうと思います。



属性試練周回してます


半額期間ということで、属性試練の周回をしています。
もちろん覚醒レベル上げのトレジャー集めです。
しんどいです……。

とりあえずフロントメンバーの分を集めようと、各属性まわってます。
闇光以外の4属性が終わったところです。

闇光まで終わらせるとして、あとは古戦場が迫っている火属性を中心に、予備の分のトレジャーも集めると。
そういう予定です。

ゴールが見えない


フロントメンバーの分は集めようと思っているのですが、フロントメンバーって、入れ替わることがありますし、そう考えると何人分のトレジャーを集めたらいいのか、わかりません。

キャラはいくらでもいますから、これだけ集めたらいいというゴールもない……。
奥義用のメンバーもいますし。

いや、そうですよね。
いま書いてて思いましたが、奥義キャラこそ覚醒レベルが必要ですよね。

そうすると、SRキャラまで覚醒レベルを上げないといけなくなってくると。
これは大変です……。

キャンペーンクエストは気晴らしに


属性試練のあいまにキャンペーンクエストをしています
気晴らしです。
もう何をやってるんだという感じですが、キャンペーンクエストは周回しても損にはならないですし……。
何周したかな? と確認したら、さほど回ってなかったですね。


まあ100周以上しているし、十分ではあるんですけど。

シナリオイベントは?


シナリオイベントのほうは、タイムオンターゲットをなんとか活用しようと試行錯誤していたおかげで、自発素材がかなりたまっています。
これ、使いきれるかな……。

EXの高速周回とかもなんとかしたいところですね。
まあ救援に出せばすぐ終わるんですけど。

ガチャの新キャラ、ラインハルザが強いらしい


ガチャは新キャラのラインハルザが話題ですね。
ラインハルザ自体も強いし、武器の絶拳が無茶苦茶強いと。
刹那2プラス三手だと。

三手って運営さん的にはかなりの強スキルなのかな? と思っていたのですが、これに刹那2をつけてくるということは、それほど三手を評価してなかったということ……なんでしょうね。
ならコルタナとか何とかしてくださいよと……。

まあそんなことを考えながら無料ガチャをまわしましたが、ラインハルザはひけませんでした。
そういうものです。

お薬の意味が分かった


ところでガチャをひいたときにお薬って言うじゃないですか。あれってどういう意味かわかってなかったんです。
こういうことみたいです。


なるほど、ゴミをひけば、課金を考えなおす作用があると。
たしかにそうですね。
ということで、今日のガチャはお薬でした。



属性試練進展


覚醒素材集めの属性試練周回をしています。
とりあえず光闇以外の4属性をぐるっとひととおりまわって、これくらいでいいかな、というところ。
フロントメンバーの覚醒をして、ちょっとあまるくらいトレジャーを集めました。

ここで光と闇のトレジャー集めに移行しようと。
まずは先に光属性のフロントメンバーの強化でもしようかと思ったんですね。
そこで気づいたんです。

強化トレジャーが、変


シルヴァの覚醒をしようとしたんです。


うん、どうしてでしょう。
火と風の石片を使っちゃうんですけど。
対応する属性の石片じゃないの?

そういえば、そうでした


そういえば……と思って光の属性試練をクリアしてみました。


あ、風の石片が落ちました。

そうでしたね。
光と闇の石片ってないんでしたね。
属性試練でも、ランダムな属性の石片が落ちると。

うーん、とりあえず今の数では全然足りないというのはわかりました。
またガンガン周回をしましょう。

属性試練高速周回例


こういう記事を見かけました。


パット見ただけでは理解できなかったのですが、要するに各ラウンドをアビリティー一撃で突破する編成です。
しかもフルオートで、順番にアビリティーを使うようにしてあると。

フルオートではアビリティーを使わないキャラなんかも入れて、うまく調整すれば、ラウンド数が多いクエストでも、こうして楽にクリアできるようになると。
なるほど、調整がちょっと面倒ですけど、ハウンドドッグとかでもできそうですね。
仕組みを理解すれば、自分なりの編成も組めそうです。
属性試練は周回数が多くなりそうなので、こういう編成を用意しておいたほうがいいのかもしれませんね。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿