フルオート放置で楽をするつもりが思ったようにいかない闇有利古戦場



もうすぐ闇有利古戦場


14日から、闇有利古戦場ですね。
あれ、天上征伐戦は?と思ったんですが、そちらは古戦場の後です。
まあ古戦場のほうはいつも通りボチボチやっていこうと思います。

今回はそれほど準備を頑張っていないんですよね。
なんでかというと、闇属性だからです。

エクストリーム1ターン編成は簡単!


1ターン討伐は、闇属性なので、水着ゾーイを入れると。
それだけなんですよね。
リフレクととか、無属性ダメージがあったとしても、1ターンでの討伐はできるでしょう。

水着ゾーイ+メカニックか、水着ゾーイ+アサルトタイム+クリュサオルか。
どっちかで行けるはずです。

とにかく水着ゾーイさえいればいいんです。
闇属性は簡単です。

闇属性編成講座


なんかグラブルの中で、闇属性の編成の解説をしてくれるコーナーができていますよね。
エクストリーム1ターン討伐についてなんですが、こちらでもメカニックとクリュサオルをおすすめされています。

たぶん初心者を対象にしたコーナーだと思います。
編成のポイントは抑えてありますよね。

フレ石でバハムートを探そうとか。
それはもちろんそうなんですけど、公式さんが教えてくれるんですね。
親切です。

ただこのコーナーの中では水着ゾーイはいないことになっていますね。
恒常キャラだけで編成するとしたら、とかそういうテーマで解説しているのかもしれません。

騎空団がにぎやかに


団長さんがちょっとやる気を出しているのか、新規の団員が増えています。
これでアクティブ団員が増えるといいですね。
せっかくなので僕もなるべくスタンプを送るようにはしています。

闇有利古戦場の振り返り


闇有利古戦場が終わりました。
うちの団は2勝2敗でした。

まあ十分でしょう。
団長が頑張っていたんですが、僕はあまりグラブルにINできず……。
次は頑張りましょう。

エクストリーム1ターン討伐は無事成功!


エクストリームの1ターン討伐は簡単でした。
結局水着ゾーイで、フレバハで、メカニックをやるだけで1ターンで終わりました。
まあこれで1ターンで終わらないならどうすればいいんだっていう話になりますが。

このところ1ターン討伐が簡単な属性、火、闇と続いていました。
次は光なのでちゃんと考えなければいけませんね。
光有利古戦場までには、なにかしら準備をしておこうと思います。

フルオートは肉集め用


フルオートも使えるといえば使えるんです。
ワンパンで倒せない人にとっては、肉集めにいいんですよ。

ただ、団の救援に入ると、ちょっとフルオートではいまいちというか、デバフがかなり無駄になるんですよね。
みなさんデバフを入れますから。

なので団の救援には、エクストリーム1ターン討伐で使っていたメカニックで参戦していました。
こっちのほうが無駄にデバフを入れて時間かけるよりも役に立てるかなと。

団の救援用には、ダメアビを連発するフルオートとか、ちょっと考えた編成が必要かもですね。
デバフキャラをほかの人に合わせて入れ替えるとか。
まあこの辺も今後は考えていこうと思います。

ヘル150は?


今回から追加された団内用のマルチ、ヘル150にも挑戦できました。
まあ結局団長が倒してくれたんですけど。

でも敵が無茶苦茶強いというわけではなかったですよね。
ヘル100が硬くなって、ちょっとやっかいな行動が増えた、という感じ。
僕もそれなりに……多少はダメージを与えていたんじゃないかなと思います。

闇有利古戦場のまとめ


ということで、闇有利古戦場はこんなところです。
闇有利古戦場期間中はあまりインできなかったので、そこが残念でした。

団長の負担が大きいかなと思うんですよね。
フリーラン団ですし、好きでやっているっぽいですが。

もうちょいダメージを稼ぐには……終末とかなんでしょうね。
うーん、まあできる範囲でやってみようかと思います。

シスとペア狩りの噂


こんな記事を見かけました。


ここにシスと主人公のペア編成でHellを周回していた例が紹介されているんです。

そうだったんですね……。
ペアで倒せるとか……というかペアのほうが速いとか、こういう記事を見ないとわからないですよね。

シスは直前で調整が入ったなとは思ったんですが。
次の闇古戦場までに、シスを手に入れておきましょう。

シスの性能は?


シスの性能はこちらです。


なるほど、幻影と命中率ダウンと、とにかく回避する手段が豊富で、自動的に強化されていくキャラですね。
オート向きっぽい雰囲気はあります。
あとモーションが速いという話もありました。

記事を見た感想


シスは頑張れば古戦場中に手に入ったんですけど、レベル上げとかもありますし、手に入れていても活躍できなかったでしょうから、まあいいです。
次に間に合うようにします。

シスに限らず、やっぱり十天衆は入手していたほうがいいですよね。
素材集めが面倒でなかなか進んでいませんが、進めましょう。

あと、こういう情報を探すのも大事ですね。
自力でペア編成とか、絶対思いつかないですもんね。
光有利古戦場ではこの教訓を生かしましょう。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿