四天刃を強化する!火有利古戦場



一年半ほど前の火有利古戦場で四天刃を強化していたころの記事です。
四天刃って、強いのはわかるんですけど、初期に集めるものでもないような気がします。
ジョブがそろって、攻撃力が上がって、だんだん使い勝手の良さが分かってくるというか。

みんながおすすめするのでものすごく強いのかと思ったら、最初のうちはそこまででもないですよね。
まあでもほかの天星器よりはつぶしがきくとは思いますけど。

火有利の古戦場、開始!


火有利古戦場が始まりましたね。
今回は火有利です。

ちょっと戦ってみると、エクストリームプラスの高速周回はできませんが、まあまあ戦えてます。
ヘルもそこまで強いというわけでもない感じですね。

アップデートで、なんか戦貨関連で変更があったじゃないですか。
その内容はよく見てないんですけど、戦貨が集めやすくなっているような気がします。
いっぱい貯まりました。
火パーティーが育っていて、わりと速く倒せているからかもしれません。

天星器は四天刃


今回の天星器は四天刃にしました。
属性変え状態の四天刃を1本持っていますが、四天刃は全属性で使うよ、という話をちょくちょく聞きます。

また、のちのち十天衆の最終上限解放のために10本色変えまでしないといけないということらしいので、今回の戦貨ガチャの天星器は四天刃でいいかなと思います。
十狼雷もいいなと思っていたのですが、すぐに使いそうなのはどちらかといえば四天刃っぽかったです。

フリークエストの進展


半額期間ということで、フリークエストもときどきやっています。
鋭敏な嗅覚でのホワイトラビット集めにも挑戦しています。
こちらは落ちませんが、ホワイトラビット自体はそこそこの確率で出ますし、ニンジンはまれに落ちるのでまだマシですね。

アーカルムのポイント交換で、ブラックラビットを交換してもいいかなとも思うのですが、アーカルムポイントはこの先大量に使うかもしれないんですよね。
どうなるか分からないので、ちょっと様子見です。

睡眠について


そうそう、状態異常の睡眠って、あんまり意味がわかっていなかったんです。
いろいろ検索して、わかってきました。

ざっくりしたことを言うと、睡眠中はアビを使わずにターンを回して通常攻撃をした方が、ちょっといいみたいですね。
敵の攻撃が一回なしになるので。

グランブルーファンタジーには攻撃せずに待機みたいなコマンドはないじゃないですか。
このシステムでこの睡眠の仕様って、なんかこう、変な感じですよね。
使いどころが難しすぎるというか……。

敵が複数いる場合には役立ちそうですけど、わりと範囲攻撃が多いゲームですよね、グラブルって。
うーん……。

火有利古戦場進展


古戦場本戦が始まりましたね。
うちの団は予選敗退です。
うちの団というか、もう僕くらいしか活動してないんですけど……。

まあ予選敗退はいつものことなのでどうでもいいです。
ノルマとか、こなせませんし、このくらいの団のほうが気楽でいいです。

四天刃は3凸2本できています。
十天衆の最終上限解放には、これを10本作るんですよね。
しかもそれを砕くと……。

大変な作業ですね。
まあ四天刃はあって損はないので、数回に分けて、古戦場で集めていきたいと思います。

無限ガチャを回す


10連ガチャを回すとベッティングカードが貰えるキャンペーンも始まってますね。
とりあえず回してみました。

はい、ユイシスが出ました。
まだ使ってませんがかわいいです。

報酬なんかもあるのでベッティングカードがそこそこ貯まっています。
回した宝晶石でベッティングカードを貰って、そのベッティングカードで予想を当てて、貰った宝晶石でガチャを回すという無限ガチャに挑戦できますね。

これまで成功したことはありませんが、運が良ければまたガチャを回せるはずです。
運が良ければ……。

勲章交換に悩む


そうそう、勲章もそこそこ貯まってます。
やっぱりヒヒイロカネと交換したほうがいいんでしょうか。

ヒヒイロカネの交換ではキャラ確定チケットは貰えないんですよね。
まあ欲しいキャラが出るとは限らないし、やっぱりヒヒイロカネですよね。
交換してみたいですが、ヒヒイロカネの分が貯まるまで我慢することにします。

古戦場進展


古戦場はぼちぼち進んでます。
いつのまにか団の副団長になっていました……。
何をすればいいのかわからないので気づかなかったことにしています。

95ヘルは、ひとりではどうにもならないです。
強い人が救援に来てくれるのを待つゲームになっています……。

100ヘルはもっと強いし、100ヘルのころには救援にくる人が少なくなるんですよね。
いまのうちに頑張っておきます。

四天刃の強化


四天刃の強化が進んでます。
四天刃・焔になりました。
そこそこ強化が進んだ状態ですよね。
古代布を集めるのは面倒くさそうなので、しばらくはこのままですね。

強化してから思ったんですが、別にカトルを欲しいわけではなかったです。
エッセルが欲しかったです……。
まあ十狼雷のほうも強化してみます。

無限ガチャは?


今回の無限ガチャチャレンジは失敗でした。
というか成功したことがありません……。

思ったんですが、三連単じゃなくて、単勝の方にベッティングカードをぶち込んだほうが、四分の一ですし、当たりやすいですよね。
というか確実に当たりますよね。

当たらない高配当よりも当たる低配当のほうがいいかなという気がしてきました。
次回は単勝のほうに全部ぶち込みましょう。

次は闇有利古戦場


ということで火有利の古戦場が終わりました。
これまでよりもサクサク倒せてた気がするんですが、3凸が完成した四天刃は4本です。

10本集めるって本当に大変なんですね。
まあ、すぐに使うものでもないし、何回かに分けて集めればいいだけなので、ぼちぼちやっていきます。
次は闇有利古戦場ですね。

パーティーメンバーはそこそこ


闇のSSRは、人数はそこそこ集まってるんです。
まずゾーイは使うとして、あとはヴァンピィちゃんとかが強いんでしょうか。
まだわかってないキャラもいるので古戦場までに試しつつ編成してみようた思います。
闇ジャンヌとヴィーラが強いとは聞くのですが、このふたりは持っていないんですよね……。

一方武器は揃っていません。
ヘルヴォードダガー、普天幻魔は持ってて、バハ武器も一応あるんですが、マグナ武器が全然揃わないんですよね。
セレストクローも落ちやすくなっているらしいですよね……?

マグナ武器は間違いなく間に合わないんですが、あとは闇が続いていたイベント武器を入れてしまえば、武器をSSR攻刃で揃えるのはできます。
うーん、闇古戦場は今回よりもちょっと厳しいかもですねー。

なんだかかんだでのんびり


古戦場が終わると、なんだかんだでのんびりできますね。
特に頑張る感じの団でもないのですが。

というか僕以外ほとんどいないのですが……。
でも気分的に違います。

しばらくはイベントを消化しつつ、セレストマグナの自発でしょうか。
半額が終わったら共闘を進めておこうかと思います。

あとは時間があるときに30連とかやれば、マグナ武器も集まりそうですね。
ただ30連って忙しいですよね……。
とりあえずは野良救援のセレストマグナを殴っておこうと思います。

そうそう、アーカルムの転生って、だんだんパスポート溜まってきますよね。
中断もできるので、ちょっとずつやればいいだけなのですが、そうは言っても時間はかかりますからね。
ちょっとこれを毎日やるのは無理かなと思うので、パスポートの上限を増やしてます。
これってどこまで増やせるんでしょうね。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿