ギリギリでエクストリームの1ターン討伐に成功!風有利古戦場!



いまさらですがエクストリーム


風有利古戦場はもう本戦が始まっています。
ここで今更なんですが、エクストリームの1ターン討伐に成功しました。
十天衆も黄龍武器もオメガ武器もないんですが、なんとかギリギリいけました。

そのときの武器編成


こちらになります。





ジョブはクリュサオルです。
武器はヴィントホーゼ、スナップブレード、グリム琴、オールドナラクーバラ、ティア拳、ティア銃3本、バハ短剣ノヴム、リングオブラファエルです。
はい、しょぼいんです……。

ティアマト武器は4凸で、グリム琴は3凸です。。
スキルは全武器Maxにしてありますが。
戦法は当然、AT中でデュアルアーツを使ってのオーバーチェインです。

メンバーの編成


メンバーをいろいろ試したのですが、リヴァイ、ユイシス、スカーサハに落ち着きました。
このメンバーで、ミゼラブルミストが入って、アーセガルを撃って、スカーサハの1、2アビを使って、リヴァイにリーゼンヤクトでブレード全消費奥義を撃たせて、ユイシスは天終の型の2アビを使わせて奥義を撃つと、調子がいいときは1ターンで倒せます。

1ターンで倒すのはかなりの上級者じゃないと難しいかなと思っていたのですが、これでもなんとかなりました。
ユイシスとリヴァイの奥義ダメージがすごいんです。
ゲージをもりもり削ります。
明らかに主人公より強いです。
リヴァイは奥義撃った後、役立たずになってしまいますが……1ターンで倒せればいいのです。

エクストリーム1ターン討伐の感想


ミリンとサビルバラを育てていれば、こんな無理やりな編成でなくてもいけるみたいです。
でも、育ててなかったんですよね。

まあなんとか1ターン討伐を成功させて、エクストリーム+を出現させることができたので満足です。
メンバー次第では、この程度の武器編成でもエクストリーム1ターン討伐はできますよという話でした。

よく考えると、1ターン討伐だけが目的なら、アビリティーをたくさん使ってもいいんですよね。
周回目的ならタイムを縮めることも重要ですけど、この場合は違いますから。

そうすると、メンバーの選び方なんかも変わってきますね。
奥義が強いことも大事ですが、ダメージアビリティーを持っていることも大事です。
この考え方は次回からの古戦場でも使えますね。

本戦の様子


1回戦2回戦と、相手と競りあう戦いが続いて、疲れるんですが楽しいです。
まあCランクなんで、そんなに周回してという感じではなくて、30分回ってあー追い抜いた、しばらくたって様子を見ると追い抜かれたーというくらいの競り合いです。
それでもまあ楽しいですよ。

団のアクティブな人とちょうど活動時間が重なったこともあって、協力し合って、これくらいの感じがちょうどいいですね。
また明日も頑張りましょう。



いろいろ考える


風古戦場をやりながら考えたことを書いていきます。
慣れてくると、バトル中の待ち時間、特にやることがありませんからね。
考える時間があるのです。

召喚していいの?


風属性は、リミロゼ、コルワ、リミリーシャと、被弾前提の強キャラがいるじゃないですか。
編成に入れている人は多いですよね。

一方召喚石は、グリームニルはバリア、ティアマトは幻影と防御効果が付いているんです。
これって、マルチで召喚しても大丈夫なのかなあと思ったんです。
たぶん召喚しないほうがいいですよね。
合体召喚で拾われちゃうと、ややこしいことになります。

召喚しないと僕が全滅するんですが、まあ蘇生薬がありますし。
一応、団内のマルチのときは召喚しないように気を付けています。

合体召喚の仕組みもちょっとよくわかってないんですよね。
グリームニルを召喚したとしても、自分が合体召喚として消費してしまえば、ほかの人の合体召喚にはならないのか、それともほかの人にはグリームニルの合体チャンスが回ってしまうのか、うーん、どっちなんでしょうね。
消費すれば合体召喚権が消滅するなら、グリームニルを召喚しても大丈夫かなあと思うのですが。

フレイは強い


そういうわけで、グリームニルとティアマトを避けてフレンド石も選んでいます。
フレイって強いんですね。
いままで拾って使ってこなかったので、わかってませんでした。

加護効果はそうでもないんですけど、召喚効果がものすごいです。
AT中とかは何とかして拾いたい性能ですね。

カジノ版じゃないアナトは、邪魔にならないという点で、有能ですね。
加護効果もいい感じですし。

あと、ツッパリ魂は使えるっぽいんですよね。
あんまりフレンド石で見かけないし、フレイのほうがいいんですが、フレイがなければツッパリ魂でも悪くないかなという感じです。

魔鯛はちょっとよくわからないですね。
使えないっぽいです。

ユイシスはすごく強い


古戦場をやってユイシスの強さを知りました。
コッコロ、スカーサハを入れて、ユイシスを守り、支援しつつ、奥義を撃たせるパを作ってみたりしました。

これも案外悪くないです。
奥義火力がどんどん上がりますからね。
コッコロも何気に活躍してくれますね。

リヴァイは難しい


リヴァイもエクストリーム1ターン討伐の際には活躍してくれたんですよ。
ただ、リロードするといなくなっている確率がものすごく高いんですよね。
グリームニルのバリアを張っていても、リヴァイだけいなくなるんです。

バリアの強度って、本人の防御力依存なんですかね。
たぶんそんな感じがしますね。

奥義をぶっぱして、いなくなるキャラだと考えれば……。
一応仕事はしてくれるんですが、もう少しうまい使い方がないかなあと考えています。

武器がいっぱいになる


古戦場の戦貨ガチャを回すと、武器がいっぱいになってきますよね。
リサイクルしてても、SRのスキルついているやつとかが貯まっていって。

スキル餌にすればいいんですが、古戦場中にそれをやろうとするとあたふたしてしまいます。
何かいい整理法があればいいんですけどね。

思いつくのはスキル上げる武器をあらかじめ決めておくことと、スキル餌は倉庫に放り込むことでしょうか。
ガチャで手に入れたものはプレゼントボックスに入れっぱなしにして、古戦場が終わってから整理してもいいですね。
それはそれで、ごちゃごちゃしそうな気もしますが……。

ついでにスキルについて気づいたこと


そうそう、スキル強化で気がついたことがあるんです。
同じ武器をスキル餌にすることって、できないんですね。
リヴァ短剣をリヴァ短剣でスキル上げしようとして、どうしてもリストに並ばないので、疑問に思って検索したら、出てきました。


はい、そうなんです。
同じ武器でのスキル上げはできないんです。
これは知りませんでした。
あんまりこんなことはしませんからね。

その後古戦場が終わって


はい、古戦場が終わりました。
うちの団は3勝1敗かな?
悪くない感じでした。
アクティブな人が3人に増えたのが大きいと思います。

今回、わりと3人の活動時間が重なることが多かったんですよ。
特に打ち合わせもしたわけではなかったのですが、ログインしたら救援が出ていて、入ってみたらもう一人も入っていて。

相手の団と競り合ったり、3人で、「グッド」とか「ありがとう」とか、ちょっとしたスタンプを送りあったり。
協力している感じがして、かなり楽しかったです。

団のノルマとか独自のルールに支配されているともう楽しくないと思いますが、それぞれ自由にやってこんな感じで協力できるのは、すごく楽しいですね。
来月も頑張ろうと思います。

来月は土有利古戦場


風有利古戦場が終わりました。
次は土有利古戦場です。
ぼちぼち頑張っていきましょう。

さっそくウリエル30連


ということで、ウリエルの30連をやってきました。
30連は苦手なのですが、ウリエルはいい感じでした。

そこそこの速度で倒せますし、殴れないということもないです。
そしてウリエルのアニマもそれなりに落ちます。
これくらいの感じがちょうどいいですね。

ウリエルのアニマはユグドラシルの4凸でもアーカルム召喚石でも使います。
あと90連くらいはやっておきたいですね。
また別の日に挑戦します。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿