現在の状況・中級者くらい?とビイのコメントの消し方



グラブルをやっています


一年ほど前からグラブルをやっています。
いまはランク150で、クラス4ジョブが三つほど、属性によってはマグナ4凸がある程度そろっているという状況です。

十天衆は2人。
中級者くらいの感じでしょうか。
ぐらぶるちゃんねるで、そういう区分けがありましたよね。
まだ初級者かな?

一応無課金


課金してないので、まあその程度です。
サプチケとか買いたいなあと思うこともあるのですが、グラブルって課金し始めるときりがないというか、マグナ編成から神石編成に移行することになって、そうすると一体いくら必要になるのか予想もつかないというか、そんな感じです……。

でもサプチケくらいならいいかもですよね。
という感じで迷っています。

グラブルは楽しい?


まあはっきり言ってそんなにものすごく楽しいというわけではないです。
楽しくないわけではないというか、なんとなく続けてしまうというか、そういうゲームです。

基本は武器を集めるゲームなんですけど、キャラも集めるんですけど、最終的なゴールが果てしなく遠いので、逆にそんなに焦らずにボチボチやれます。
アップデートでゴールがどんどん遠くなりますし……。

マグナ装備もある程度のゴールといえばゴールなんですけどね。
5凸とかマグナⅡ武器とかが出て、マグナの完成形も果てしなく遠くなりましたよね……。

ただしある程度進むと詰んでくる


そんなわけでボチボチやっています。
ただ、ある程度の段階から厳しくなるんですよね。

このゲーム、ほかのプレイヤーと協力してマルチプレイで敵を倒すことができるんです。
基本は30人まで参加できます。
30人もいれば勝てないということはまずないし、適当に殴っててもいいやという気楽さがあるんです。

ただ、ある程度進んで高難易度のマルチになると、参加できる人数が減ってくるんです。
18人とか、6人とか……。
そうなってくると気楽に参加できないんですよね。

ここが最近の悩みです。
ちゃんと情報収集して、準備をして攻略すればいいだけのことなんですが、どうもそういうのは面倒くさいし、ちゃんとやらないとギスギスしてそうで怖い感じがしてなかなか……。

キャラのコメントを消す方法


これについては最初に書いておきます。

  1. バトル中にメニューから表示・演出設定へ
  2. キャラセリフのチェックを外す
  3. しゃべらなくなる

です。

ビイとルリアが出てくる


ちょっと詳しく説明していきます。
最近パソコンでグラブルをするようになったんです。
快適でいい感じなのですが、初期設定になってしまったのか、バトル中にビイやルリアがしゃべるんです。
「敵の攻撃がくるぜ」とか、「コロッサスマグナ、召喚できます」とか。

まあしゃべってもいいんですが、消してサクサク進めたいです。
アプリでやってた時は消してたんですよね。

で、設定をいじって消そうとしたんですが、どうもうまくいかない。
しゃべるのを消す設定がみつからないんです。

方法はありました


どうすればいいのかわからなくて、検索してみたらわかりました。
こういうことです。


なるほど。
バトル中に設定を押すと、普段のメニューとは別の設定をいじれて、そこでビイやルリアを静かにさせることができると、そういうことのようです。
これが上に書いたやりかたですね。

すっきりしましたね。
消せないわけではないんです。

そのほかの設定も


このバトル中の設定から、召喚石の召喚したときのムービーとかを省略することもできますね。
あるならあるで、まあかっこいいんですけど、毎回見るのはあれなので消しておきました。

属性の関連表は、表示しててもいいかもですね……。
ときどきわからなくなるんですよね……。
水とか土とか……。

chromeはときどき設定が戻ってる?


パソコンでやっていると、バトル中のコメントなんかの設定がたまに初期化されているような気もします。
消したはずなのに、またしゃべり始めたことがあったんですよね。
ブラウザのキャッシュがクリアされたとか、なんかそういう感じのことなのかもしれません。
まあそういうときも落ち着いてバトル中の設定を変えればしゃべらなくなります。


序盤で気づいたこと


グラブルを初めて、序盤で分かったことをまとめてみます。
たいしたことではありませんが、初心者のうちは疑問に思っていたことです。

グラブルはパソコンでもできる


はい、パソコンでもできます。
こちらですね。


僕は基本アプリでやっています。
グラブルは普通のアプリではなくて、ブラウザアプリ? みたいな感じっぽいらしいです。
なのでパソコンとアプリは同じ仕組みで動いているそうです。

内容も同じです。
UIもほとんど同じです。

アプリだと重くてラグいのかと思いますが、そんなに重くはないです。
固まったり回線が切断されたりということもあまりありません。

プレイヤーが活発に活動するイベント、古戦場とかだと……それでもめったにラグは起きないですね。
普通にプレイしていて重すぎるということはないです。
なのでパソコンでやってもアプリでやっても大して変わりません
どっちでもいいと思います。

JPは計画的に


このゲームはあんまり説明がないんですよね。
そのわりに要素は多いという……。

JPというのは、主人公が新しい職業を手に入れるときに必要なポイントです。
これの入力方法は限られています。

JPはランクアップとパネルミッションとイベントで手に入れるものです。
戦闘でドロップはしません。
そうすると、ある程度限られたポイントしか手に入らないということになりますね。

とはいえ、イベントをやっているとほとんど自動的にけっこう手に入るので、そこまで気にすることでもなさそうです。
一応、序盤のうちは無駄使いしないように考えながら使っていったほうがいいです。
最終的にはあまります

マルチバトル関連


マルチバトルというのは、ほかのプレイヤーと協力して敵を倒す戦闘のことです。
一緒のパーティーで戦うという感じではなくて、敵を共有するという感じです。

マルチをするにはBPというポイントが必要です。
スタミナとは別枠の、マルチ用のスタミナといったものですね。

イベント限定のマルチもあります。
基本的にはどんどん参加したほうがいいです。
ただ、注意すべきマルチというのもあるんですね。

注意すべきマルチ


シュヴァリエ・マグナ、プロトバハムートHLは初心者は参加しないほうがいいです。
ランク制限やらもあるので、よく見かけるのはシュヴァリエ・マグナだと思います。
行動パターンを把握して、その敵に対応した行動をとらないと、ほかのパーティーに迷惑がかかるので、戦い方が分かるまでは、参加しないほうがいいです。
いろいろ検索して予習をした上で参加しましょう。

ソウルシードとエリクシールハーフって?


ソウルシードはBPを回復するアイテム、エリクシールハーフはAPを回復するアイテムです。
どちらも入手方法が限られているようなのですが、アイテムを確認したらソウルシードは9000個くらい持っていました……。

多分イベントで手に入れたんだと思います。ログインボーナスかな?
エリクシールハーフはやや入手が困難ですね。

エリクシールハーフの入手法

いまのところ狙って集めるほど困っていない、というか両方4ケタは持っているので、どんどん使っています。
余ってもアレなので使ったほうがいいんじゃないかと思います。

ソウルシードなどの使い方なのですが、あらかじめ使っておかなくても、例えばBPが足りないままマルチバトルに挑戦しようとすると、使用するどうかの確認画面に飛びます。
必要な数が選択された状態で表示されるので、使用するを選ぶとすぐにバトルができます。

大事なものには特殊効果がある


はい、あるんです。
Menu>アイテム>大事なもので確認できます。
そんなにたいした効果ではないですが……。
任意でオンオフも切り替えられます。

ついでに気になったプロフィール画面の数字


そうそう、プロフィール画面に表示される数字で、気になるものがあったんです。
紫色の光のマークの数字です。
これって何なんでしょうね。

けっこう貯まっていますが、ルピではないですし……?
これも検索して解決しました。

グラブルについての質問

ということで、JPだったんですね。
ちなみに、JPって交換もできるんですね。

ジョブポイントとリミットボーナス

ムーン→JPやJP→リミットボーナスといった交換ができるようです。
まあ、とりあえずはどんどん貯めて、ジョブを解放していこうと思います。

ジョブリミットボーナスクラス


そうそう、キャラクターの編成画面で、「あと○ポイントでクラスアップします」とかいう表示が出てたんです。
これって何なのかな、と検索してみました。

人物リミットボーナス

うーん、なるほど。
クラスアップというのは、特に強くなるというわけではなくて、リミットボーナスを使える上限が増えるということですね。
あんまり気にしなくても良かったです。

召喚石の星3つ


助っ人で召喚石を選ぶときに星がついていることがあるじゃないですか。
あれって何なのかな、と思ってたんです。

フレンドの召喚石についた星マークについて

あ、そういうことなんですね。
オススメの召喚石とかではなくて、上限解放で星がついているとのことです。
まあどちらにしろ星がついている方が強いと考えればいいでしょうね。

ジョブをマスターする意味

グラブルにはジョブがたくさんありますよね。
たくさんある中で、どのサイトでもオススメされているのがダークフェンサーです。
これを取得したので、ジョブを育てるのをお休みしていました。

ジョブを変えると装備を一から変更し直さないといけなかったりして、面倒ですからね。
そんな中、こちらの記事を見ました。

ジョブの基礎知識を初心者向けに解説!

ジョブマスターボーナスというのがあって、ジョブをマスターすると、そのボーナスはほかのジョブになったときにも適応されるそうです。

そうだったんですね。
効果はさほど大きなものではないですが、こういうものの積み重ねがけっこう大事なんですよね。

というわけで、ジョブをマスターして回っています。
古戦場のおかげで、ちょっとJPに余裕がありますし。

武器がいっぱいになる


マグナや討伐戦で、それなりに武器が集まってきました。
一応各属性の装備を揃えつつある段階です。

こうなってくると、武器の所持数がいっぱいになってくるんですよね。
どこかで所持数を増やせたと思うんですけど、どこだったでしょうか。

所持数を増やすには


はい、見つけました。
メニュー>ショップ>宝晶石で、所持数を増やす選択をすることができます。
ちょっと見つけにくいですよね。

しかも、宝晶石100で武器の所持枠プラス10です。
うーん……。

武器は6属性で10本ずつで、最低60本必要です。
これに職ごとの武器をある程度確保しつつ、レベル上げやスキル上げ用の武器も確保すると、わりとかつかつになってきますよね。

特に戦貨ガチャを引くとドバっと武器が増えるので所持数は増やしておきたいですが、宝晶石100でプラス10というのは悩ましいです。
まだ全然キャラが揃っていないので、ガチャも回したいですし……。

とりあえず倉庫をひとつ準備しておきました。
倉庫には100本入りますし、スキル上げのための武器はすぐには使わなかったりしますし、これでしばらくはしのごうと思います。




グラブルを初めてすぐのころに、気になったことをまとめた記事です。
武勲交換は忘れがちですよね。
まあそんなに頻繁に交換するものでもないですが。

確認する


グランブルーファンタジーを始めてまだ数ヶ月です。
基本は武器を集めて強化してというゲームなんですが、やれることはかなり多いので、これってなんだっけ?
とか分からなくなることも多いです。
自分が忘れがちなことをメモしてみました。

ヒヒイロカネ・ダマスカス鋼ってどっちがどっち?


これはちょくちょく迷うんです。
どちらも武器強化に使えるアイテムですね。
使うとSSR武器の上限解放ができます。

使っちゃダメなのがヒヒイロカネで、使いたければまあ使ってもいいのがダマスカス鋼です。
ヒヒイロカネは十天衆とかに使うらしいです。
まあ使うとしてもかなり先のことになりますが……。

イベント何かで集めるチャンスがやや多いのがダマスカス鋼ですね。
ヒヒイロカネはなかなか手に入りません。
まあどっちも簡単に手に入りませんけど。

ダマスカス鋼は結局何に使うのが一番いいんでしょうね。
シュヴァリエ・マグナの剣ですかね。

武勲の輝き交換・ムーン交換


敵を倒していれば貯まるのが武勲の輝きで、ガチャを回して貯まるのがムーンです。
武勲でムーンを貰うこともできます。

武勲は無限に貯め込むことはできないので、ある程度貯まったら交換した方がいいですね。
何と交換するかは、攻刃武器なら自由でいいみたいです。

ムーンの交換先は、基本的にたいしたものはないみたいですね。
エリクシールハーフやソウルシードでしょうか。
ムーンで交換しだしたら、完全に使い切れなくなりそうですが、BPを5消費するマルチバトルなんかがメインになってくると、交換が必要になってくるかもしれませんね。

マグナ石の使い道


マグナ石はレベル上げ素材にしないほうがいいみたいです。

余ったマグナ石は絶対にスキルエサにしてはいけない

あー、のちのちエレメントが必要になってくるんですね。
今は武器のエレメントがちらほら必要になりつつありますが、属性エレメントはまだ使わないので、忘れがちですね。
いまのうちから貯めておきます。

ドラムマスターの取得方法


そろそろクラスⅢ以下は全部マスターできそうなので、新しいジョブにつけるようになりたいです。
でもクラスⅣ以降のジョブは、共闘を進めないと習得できないんですよね。
ただ、例外もあります。

ドラムマスターはパンデモ不要で取得可能

はい、クエストの難易度が高いですが、クエストをクリアすればドラムマスターになれますね。
共闘を進めればいい話なのですが、イベントの合間に勧めていると、ほとんど進まないので、とりあえずドラムマスターを目指してみます。

セレスト・マグナ戦では召喚石を使ってもいい


セレスト・マグナ戦って、以前はバフを使ったり、召喚石を使うと良くなかったんですよね。
バフに反応する行動をしてくるし、それを踏まえた戦法もあるせいで、デバフを消すのもダメだったり、まあややこしい敵だったんです。
それが変わりました。

セレマグの行動に大幅調整

簡単に言うと、自由に戦って大丈夫です。
暗闇がやっかいですが、前よりもちょっと弱くなっているので、頑張って殴ればOKです。
気を使わなくて良くなりました。

ちょっとした疑問のまとめ


グラブルを始めてまだ間もないですが、ここまでで疑問に思ったこともついでにいくつかまとめてみます。

たいしたことではないですし、探せばすぐにわかるんですけどね。
グラブルはいろいろやることが多いし、情報量が多いので、初心者のうちは戸惑うことが多いです。

金銀スライムって、なんの意味があるの?


土日に開催されているエクストラクエストです。
特に珍しいアイテムが手に入るわけでもないし、敵がなんか倒しにくいし、本当になんの意味があるクエストなんだろうと思ってたんですよ。
ゴールドもそんなに多くないですよね……? ということで検索してみました。

土日クエスト・金銀輝くスライムを倒せ!攻略

あっ、稀に出るゴールドスライムがお金をたくさん持っているんですね。
まあでもそんなにたいした金額ではないみたいですね。
戦貨ガチャを回すほうが効率が良さそうです。

碧空の結晶って大事なの?


なんかときどき手に入れている気がします。
これはいったい何なのか……。

碧空の結晶の入手法と使い道

なるほど、大事みたいですけど、当分使わないみたいです。
ダマスカスと似たようなものでしょう。

いま気にしてもどうにもならないので、気にしないことにします。
ガチャを回して手に入るやつとは別なんですね?

ダメージ上限?


グラブルにダメージ上限ってあるの?

あ、あるんですね。 いま30万くらいまで出ているので、まだまだ余裕はあります。
上限に届きそうになったらまた考えましょう。
キルストリークとかは、大ダメージが出やすいですよね。

タウンの隠しアイテム


各タウンの隠しアイテム

へー、こんな要素があるんですね。
なんか探索ができるなあとは思ってたんですよ。
順番が重要だったんですね。

とりあえずガチャチケットを手に入れておきました。
シリアルコードは入れていません。
いつでも入れられますし、まあいらないでしょう。



パネルミッションをクリアする


パネルミッションをやっています。
4枚目のパネルをコンプリートすると、SS武器確定チケットが貰えるようです。

これはぜひほしいですよね。
ということで、グラブルを初めてクリアしてみたときの記事です。

サポーター召喚石って?


残っているミッションの中に、「サポーター召喚石を設定しよう」というミッションがあるんです。
これがちょっとわかりにくいんです。

サポーター召喚石というのはプロフィール画面から設定できる召喚石のことですね。
しかしサポーター召喚石を設定するというのは、どういうことなのか……。

サポーター召喚石を設定しよう!

はい、こちらの記事がわかりやすかったです。
記事にあるとおり、属性と加護まで確認して、設定してみました。

だいたいマグナを入れておけばいいですよね。
そしてマイページへ戻ってみると……ミッションをクリアできませんね?

全部設定しよう


実は召喚石を設定していない属性があったんです。
光とか、設定しようにも、そもそも持っていないです。
もしかして、このせいでしょうか。

試しに全部設定してみると……クリアできました。
よく見ると、画面下の注意事項にも書いてありましたね。
読んでいませんでした。

とりあえず、これでこのミッションはクリアです。
設定する召喚石はなんでもいいみたいですね。
プロトバハムートを光属性のところに入れましたが、クリアできました。
すぐに外しておきましたが。

ということで、「サポート召喚石を設定しよう」のミッションは、全部の属性に設定しないとダメです

ついでに共闘もやってみる


共闘のパネルミッションもあるのでクリアしてみます。
いままで共闘をやったことがないんですよね。
部屋に参加しようとしても入れませんし、ここは自分で作ってみます。

部屋を作るとすぐにメンバーが埋まります。
あっと言う間です。
なんだ、共闘って簡単なんですね。

と……クエストを貼れません。
なるほど、進行中の自発マルチがあると、クエストを貼れないんですね。
すいません、ご迷惑をおかけしました……。

気を取り直してもう一度


マルチをクリアして、もう一度チャレンジです。
クエストを選んで、召喚石を選ぶと準備完了ですね。
もたもたしている間にひとりいなくなってしまいました……。
まあ3人いれば大丈夫でしょう。

ということでクリアです。
共闘のトレジャーを売却して、パネルミッションをコンプリートしました。

チケットで出てきたのは?


さっそく確定ガチャを回してみました。
出てきたのはデュアルヘリックス、仲間になったのはロザミアです。
見た目はかわいいけど中二病感の強いキャラですね。

スキルは仮面の呪い……こういうのは嫌いじゃないんですけど、使いこなすのが難しそうなキャラです。
古戦場が終わってから試してみようと思います。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿