古戦場がやり直しみたい
古戦場予選がやり直しになったみたいですね。
マルチ参戦の不具合?みたいな話でメンテナンスをしてやり直すと。
いまもメンテナンスをしているし、何が何やらな状況ですが、もう一回遊べるドンと。
がんばりましょう。
肉集めは思ったよりも
今回の肉集めはミムメモ1ポチ4チェ編成を用意しています。
これ、AT中はそのままゼロポチで倒せました。
いままでは装備を変えないとゼロポチ出来てなかった……かなり楽です。
なのでAT中にガンガン敵を倒すと。
ゼロポチは何も考えずに周回できるので楽しいです。
火属性でこういうことができるようになった理由はわかりませんが、今後もゼロポチを目指していきたいです!
非AT中もできると楽なんですけど、それは装備とキャラのハードルが高いでしょうね。
90hellはいまいち
90hellも何度か倒してみたのですが、いまいち速度が出ません。
どうしても1ターンで倒せないし、フルチェインすると硬直で時間がかかるし。
1ターン通常攻撃してからフルチェインで締めて、という感じで倒してみましたが、多少手間取ると。
行動がややこしいですし。
hellのことを考えると、アラナンを用意しておいたほうがよかったなあと。
まあしょうがないですけど。
次回からは90hell以降の編成も考えつつ準備をしようと思います。
とりあえず……今日始まる予定の古戦場予選(やり直し)が無事に開催されるといいですね。
予選は通過
ということで、古戦場予選、Aランクで通過しました。
夜はあまりINできないので、団のひとが頑張ってくれたおかげ……。
本戦で頑張っていこうかなと。
95hell登場。強くない?
ということで本戦1日目。
オウルキャットの95hellが登場しました。
フルオートで3分くらい。
まずまずかなと。
ミムメモアラナンとかならかなり速いんだろうなとは思うのですが、まあ悪くないスピードでしょう。
メイン天司武器でアテナを入れて、防御寄りの編成です。
これで150までいけるでしょ、と思っていたのですが、どうも様子がおかしいと。
95hellのわりにダメージをもらっている気がします。
バフがかかっているときの特殊を受けたら結構削れらると。
これ、100hellとかだと厳しいかもしれない……。
やっぱり攻撃は痛いみたい
こちらの反応でも攻撃は痛いと。
土と比べたら、そりゃあ痛いでしょ、という話には納得。
しばらく使っていなかったランバージャックで編成を組みなおす必要があるのかもしれませんね。
まあ試しに戦ってみて、無理そうならランバージャック……くらいですよね。
マウントをどうするのかも悩みますが、マスカレードで回避できるかな……?
マウント・幻影が有効っぽい気もするんですよね。
そこら辺をあれこれやっていこうかなと考えています。
150hell解禁
古戦場本戦3日目ということで、150hellが解禁されました。
90hellの時から攻撃が痛いなとは思っていたのですが、150になるとなかなか……。
ただ、火属性は防御系のキャラが充実しているので何とかフルオでもいけました。
150フルオ編成・8分後半
いまのところ、150のフルオは8分後半。
フルオというか、サイレントタップとついでにサン召喚はしているのですが、あとはフルオです。
編成はこんな感じ。
アンスリアを入れてサイレントタップさせるとかなり安定します。
アニラは要るのか……? と思ってあれこれ入れ替えてみましたが、やっぱりアニラがいたほうが安定するみたい。
クリスマスネモネやアラナンを仲間にしていれば話が変わってきますが、手持ちの中ではこんな感じかなと。
武器の編成はこう。
両面マグナのハイランダーです。
バハ剣は要らないかもと思いつつ、HPが欲しいので入れていると。
マグナでこれくらいの武器で8分出せるなら十分じゃないでしょうか。
この調子でフルオを頑張っていきたいと思います。
キャラの感想
火有利古戦場で使ってみたキャラのメモ。
次回の古戦場で使うキャラを選ぶときに役に立つかもしれないと思って……。
アラナン、クリスマスネモネは持っていません。
役に立ったキャラ
アテナ
超有能。
防御性能は当然高いし、累積防御ダウン、ディスペルガード、マウントも持っている。
毎ターンアビダメを発動したりもするので攻撃性能も高いと。
何でもできるキャラ。
アンスリア
フルオ(厳密にはセミフルオ)でも、高頻度で回復してくれるのがすごい。
よく考えると、回避条件のサポアビ持ちが完全回避を持ってるのはズルい気もする……。
完全回避も連発できるし……。
テンションアップとバリアも地味にありがたい。
アニラ
150hellで何度か入れ替えてためしたものの、やはりアニラがいないと安定しないという結論に。
アビの連撃アップ、奥義のバリアが地味に強いんじゃないかと思う。
もっと尖ったキャラはいるものの、総合力ではアニラに勝てないという感じ。
ティナ
使いどころが難しいけど、フルオで発動する回復アビ持ちということで、サブ1に入れているといい感じでした。
ダメージもそれなりに稼いでくれる。
ミムメモ
アラナンを持っていないので肉集めのフルチェ要員として使ってました。
単体では肉集めにしか使えないかな……。
でもまあ火属性は奥義キャラが手薄なので活躍してくれました。
サブ2に入れて最後の悪あがきとしても使える。
ランスロット&ヴェイン
奥義にアビダメ付きのキャラ。
この、奥義+アビダメのパターンは肉集めで強いですよね。
奥義の上限とは関係ないところでダメージを積めるので。
ヴェイン由来っぽい全回復アビを持っているので、うまく組み合わせれば肉集め以外でも使えるのかもしれない。
ジークフリート
とにかくダメージを稼ぐ人。
何もしてなくてもほかのキャラよりダメージがでかい。
疑似マウント、ダメカ、防御ダウンを持っているので迷ったら雑に入れておいてもいいキャラ。
いないと困る場面は特にない。
ユエル
連続攻撃アップと二回行動が強い。
アニラっぽい感じの性能。
ならアニラでいいじゃんとなってしまうけど、ユエルも強い。
もうひとつだったキャラ
クビラ
朱雀琴と合わせてダメージを稼いでくれる。
3アビを押してもいい。
もうひとつ何か役割を持ってくれればありがたいんだけど……というキャラ。
ごり押しにはいいかも。
ユイシス
全然落ちない。
落として出てきたキャラのアビを使って、とか考えていても、最後まで生き残ったりする。
じゃあ生き残る前提で編成を組んでみると、あっけなく落ちたりする。
安定しなくて使いどころが難しい……。
格下の敵と戦うときのキャラかな……。
攻撃性能は高い。
コロッサスさん
ターンを回せばそのうちに確定で落ちてくれるのがコロッサスさんのいいところ。
奥義にディスペル×2がついているので、150hellの50パーセントのバフを消してから落ちてもらおうと思ったけど、間に合わずにその前に落ちました……。
敵のHPを削るスピードがもっと速いパーティーだったらうまくいきそうな気もする。
僕は今回もコロッサスさんを使いこなせませんでした……。
感想
という感じ。
次の古戦場の参考にするなら……ジークフリート、アニラ、ユエル、ランスロット&ヴェインっぽいキャラなら探せばいそうかな?
ほかは特殊なキャラなので、風にはいなさそう……。
こうして考えてみると、風属性は防御キャラが不安ですかね……?
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