テンションのダメージ・テンションをキープする方法を確認する



テンションの強さ

テンションってあるじゃないですか。

あれってグラブルの中でもトップクラスに強力なバフだったと思うんですよ。

それをちょっと確認しようと思って検索してました。

こちら。




実際のダメージを確認した記事。

はい、テンションレベル4で100%上がると。

実際のダメージが100%上がる。

別枠ということですよね。

どこかの枠に加算とかだと、実際のダメージはそれほど伸びなかったりするんです。

テンションは別枠でこの数値だから強いと。

テンションの難しさ

一方、テンションは強いだけあって扱いが難しいんですよ。

単にテンションを付与するだけではダメで、テンション付与、その効果を延長する、さらにテンションを上げる、ということを繰り返してテンションをキープしつつレベル4にしないと強力な効果を発揮できないと。

テンションを付与する方法も限られていますし、あんまり実用的ではないと。

実際にテンションを使うには

実際にテンションを使う方法は、主人公の奥義効果なども探せばあるのかもしれませんが、基本的にはアオイドス&アンスリアです。

このふたりをパーティーに入れればテンション4をキープすることが……できなくはないと。

ほかの方法を探すよりは簡単です。

アオイドスとアンスリアの性能を確認する

ただ、この二人をパーティーに入れていたとしても、テンション4のキープがうまくいかないこともあるんですよね……。

うまく使いこなすためにアオイドスとアンスリアの性能もしっかり確認しておこうと思います。

アオイドス




はい、テンション関係だけを確認していきます。


まずは奥義。

奥義を撃つと味方全体のテンションを2ターン延長すると。

重要な効果です。


1アビ。

自分にテンション付与。

効果は3ターン。

テンション4の時に使うと効果が全体化。

CTは7ターン。


そして3アビ。

味方全体にテンション付与。

効果は2ターン。

CTは6ターン。


効果ターン数が違うので、3アビの後に1アビを使う癖をつけておいたほうがよさげ。


そして、サポアビで強化効果消去の効果をテンション4の時テンションを消費して防げると。

要するにディスペルガードです。

これはないほうが嬉しい……ような気もしますが、強化効果消去を喰らってしまえばテンションも消えるので、どっちにしろ消えると。

ディスペルガードを張っていたときは無駄に消費してしまうみたいですが。

アンスリア




はい、アンスリアは3アビでテンションアップ。

この説明を見ると、テンションがついてない時に初手アンス3アビを撃てば稀にテンション4になるということでしょうか。

アオイドスのほうもこの効果なのかな?

まあとりあえずアンス3アビは開幕に使うと。

CTは8ターン。


アビリティーはこれだけ。

アンスリアはサポートで、エキサイトタップ中に回避成功で味方全体のテンションを1ターン延長があります。

これも重要な効果。

テンションをキープするには

ここまで見て、アオイドス&アンスリアでテンションをキープするには、まずアビを使うと。

アンス3アビ→アオイドス3アビ→アオイドス1アビ。

たぶんテンションは上がり切らないので、全部使っちゃうと。


で、アオイドスの奥義で2ターン延長。

エキサイトステップ中のアンスのサポアビで1ターン延長。

なので、アオイドスの奥義を3ターンに1回撃つ。

アンスが3ターンに1回回避する。

というのを繰り返せばなんとかなりそう。


……ちょっと厳しいですよね……。

ただ、アンスの回避はもう少し増やせそうな気もする。

で、もともと効果ターンを2ターンくらい持っているので、ギリギリいけそうな気もする。

アオイドスの奥義ゲージの調子次第ですね。


ざっくりまとめると、


  • アオイドスに奥義を連発させる。
  • アンスをエキサイトステップで使う。


これをやれば、テンションを維持しやすいと。

テンション4は本当に強いので、安定させられるのならテンションの分、攻刃を抜いた専用編成を作ってもいいんじゃないかと思ったり。

クリティカルよりも強いですからね。

抜いた武器のところに上限系の武器を入れればかなりダメージを出せそうな気もする。

まあでもキャラ枠をふたつ使う……なかなか難しいですね……。

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿