エイプリルフールイベントとナゾブル開催!ネタバレはダメです



エイプリルフールイベント開催!


4月1日ということで、エイプリルフールイベントが始まりました。
まずは毎年恒例の、別世界のビィ(オイラ)とのバトルです。
イベントタイトルがよくわかりませんが、ゲーム内でのお知らせでは「???」という名前で表示されています。

このビィが強いんですよね。
ダークネスは今年も倒せませんでした。

トレジャー集めは簡単


交換用のトレジャー集めは楽です。
エクストリームを数周して、必要な数を集めました。
交換したのはSSR武器のD・ビィと各種スキンですね。
変わったスキンが多いので、普段使いはしないですけど、一応全部交換しました。

とり逃したらまた来年


そして、4月1日から日付が変わると、イベントは終わりです。
本当に一日限りのイベントなんですね。
このイベントは毎年開催されているので、とり逃したら、また来年集めればいいんですけどね。

ナゾブルも始まる


ナゾブルというイベントも4月1日から開催されていますね。
クイズというか暗号というか「なぞとき」というか、そんな感じです。
合計6問の問題があって、これに全問正解すると、宝晶石が10000個もらえます。
こちらのイベントは4月3日までの限定開催ですね。

ゲームらしい「なぞとき」


で、この「なぞとき」なんですけど、問題の答えはわかるんです。
そこまで無茶苦茶難しいわけではないです。

ただ、答えが分かった後、どうすればいいのかが分かりにくいんです。
問題にはそれぞれヒントがあるんですが、それを読むことが前提の作りになっていて、ヒントを読んでも「答えをどうすればいいのか」が分かりにくいです。

問題の答えは出せるんです。
でもどうすればいいのかよくわからないという、なんだかもやっとするイベントでした。

例えば声を聴くというのは、ルリアノートでボイスを再生するのか、バトル中のボイスを聞くのか、あるいはそれ以外なのか、はっきりしないですよね。
「声を聴け」だけじゃあ、正解の行動を特定できない。
暗号を解いて、答えがわかっていても、それだけでは曖昧過ぎて、対応していそうな行動を手あたり次第にやらないといけないという、そういう感じです……。

まあ、ゲームの「なぞとき」ってこんなものですよね。
まだましなほうだとは思います。

なんだかんだ言ってもネタバレはダメ


運営さんから、このイベントのネタバレはしないでねという但し書きもあるのですが、ツイッターなどで、正解を公開している人もいます。
うーん、運営さんがネタバレをしないでねと言っているので、そういうのはダメでしょうね。
ただ問題があんまりよくないので、うーん、まあダメだとは思いますけど、仕方ない気もします……。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿