ティアマト最終フェイトエピソード・追い風を祈りてのクリアの仕方



ティアマトのフェイトエピソードが難しい


ティマトのフェイトエピソードやっていたんですけど、最後のエピソード、追い風を祈りてがなかなかクリアできなかったんです。
繰り返し挑戦して、なんとかクリアはできたので、その時の手順を書いておきます。

ポーションなしでもクリアできました。
ただ、かなり厳しいです。
運しだいのところがあります。

このフェイトエピソードをクリアするときは、騎空団サポートでポーションメーカーを発動させておいたほうがいいです。

クリアの手順


追い風を祈りては、2ラウンドで構成されています。

1ラウンド目


まずティアマトの3アビ、ウインドクロークを発動します。
そして、ターゲットを下側の敵に固定します。
で、攻撃。

下側の敵を倒せたはずです。
あとはアビリティーを使わずに攻撃をして、1ラウンド目の敵を全滅させて、2ラウンド目へ行きましょう。

2ラウンド目


まずはティアマトの2アビ、フィブルストームを発動します。
このとき、敵に攻防ダウンがつくのですが、外れることもあります。
外れたらクリアできません。

無事に攻防ダウンがついたら、攻撃します。
このときティアマトの狂風の刻印が1になっているはずです。

2ターン目、ティアマトの奥義ゲージが100%になったと思います。
このまま攻撃。
奥義を使ったことで、狂風の刻印が2になりました。

3ターン目、ここで1アビの豊饒の風を使います。
HPが回復しました。
そのまま攻撃します。

アビを使い切ったので、あとは攻撃を繰り返します。
そうすると、ウインドクロークが再使用可能になったターン、ティアマトのHPが200ほど残っている場合があります。
HPが残っていれば、敵も瀕死なので、そのまま攻撃して、クリアです。

ギリギリのバトル


HPが残りわずかでクリアとなるので、敵の攻撃次第で、ティアマトが倒されてしまって、クリアできないこともあります。
それでも何度か繰り返せば、運よく生き残ることがあります。
あきらめずに挑戦しましょう。
かなりギリギリに調整されたバトルです。

ポーションが使えれば、もちろんクリアできます。
ポーションを使うのは豊饒の風の次のターンあたりがいいんじゃないかと思います。
関連記事

2 件のコメント :

  1. アップデートでフェイトエピソードにポーションがなくなり困っていたところ、
    こちらの記事のおかげでクリアすることができました。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. お役に立てて良かったです。
      フェイトエピソードのポーションなくなったんですか……!
      そういえばポーションない気もするなあとは思ってたんですよ。
      そうなると本当に厳しいバトルになりますよね……!
      クリアできて良かったです。

      削除